プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月からどの健康保険にも加入していません。
失業保険の給付が始まり、なんとか保険料を払うことができるかもと思い、加入を考えています。
加入した場合、未加入期間に払うべきだった金額も請求されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ですが、回答は


「はい、そうです。」

例えば、7月に退職で社会保険を退会し、国保に未加入のままでいた場合ですね。
もし、今月に国保に加入の場合は、社会保険を退会した月の、次の月の分からの請求されます。

本当は、書いてはいけないことかもしれませんが
裏技というか、経験談を。
このまま、未加入で、次の就職先で、社会保険に加入した場合、空白期間の国保の請求はありません。
理由は、単純、国保に加入していないから。

ですから、国保に、いま加入だったら、八月からの支払いの分も請求される。
実際には、金額を上乗せして、請求されることを覚悟しておきましょう。

あと、以下は、あくまでも、参考の程度で。
病気、失業等で、著しく、収入が、少なくなった場合、割引や、免除できる制度が、あります。
(失業保険を給付で、三ヶ月以上が、確か、対象だったという、記憶が、あいまいですが。)

ただし、残念ながら、未払い分は、その対象には、なりません。
免除の場合は、例外が、あるらしいが。

必要なら、役所に相談を。
ただし、相談すると、加入前提となるけどねるね
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その月からの加入というのはできないのですね。
加入していなくても上乗せして請求されるとは思いませんでした。
特に必要がないなら加入しない方がいいかも。

お礼日時:2007/11/19 15:37

とにかく早めに区市町村の保険年金部門に相談にいくべきです。

健康保険未加入は大変将来的に不便、不都合が起こりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:30

追記をおゆるしください。


削除覚悟で、裏技を・・昔の経験談です。

病気と無縁なら、未加入でも、経済的には問題はなし。
ただし、法律的には、微妙ですよ。
加盟の義務??が、あるみたいだからね。

でも、肉体的な要素で不安が、あるなら
短期で、社会保険付きの仕事をします。
(しっかりと確認しましょう。)
可能なら、数ヶ月働きます。
そして、再度、退職し、国保に加盟だと、
以前の未加入の分は、消えてなくなり、そこの会社を退職後からの加盟になります。
ちなみに、国保は、そこまで調べません。

ただし、参考までに。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実は社会保険庁でも役所でもあまりにも冷たい対応をされ、
「保険って入らなくてもいいのですか?」
と問うたところ、
「別にいいんじゃないですか?病気してからあわてて入ったら追徴金とかかかるでしょうけど。ふふん。」
と言われ、なんだか面倒になって入りませんでした。
とりあえずは困らないので、ご意見を参考にさせていただきます!
助かりました!

お礼日時:2007/11/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!