電子書籍の厳選無料作品が豊富!

除草剤のラウンドアップを使用していますが、何回か使用した後に
ぜにこけが異常に繁殖してきました。これは除草剤では処置は無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私自身試したことが無いのですが食酢を使う場合は30倍程度に薄めるそうです。

    • good
    • 12

コケ類は地面を乾かせば簡単に借れるので、乾かしてください。



表面3-5cmに砂をすいて、雨水が簡単に這い水路に流れ落ちるようにしてください。
注意点として、車を入れないこと。車を入れると暗渠排水が割れて湧水がひどくなりますから。
    • good
    • 5

ラウンドアップなどの液体除草剤を使用した後にゼニゴケなどのコケ類が繁殖することがよくあります。


これは雑草を枯らした後日陰や水捌けの悪い場所で多いのですが雑草が枯れたことで繁殖する上で競合相手がいなくなる為にゼニゴケなどが繁殖しやすい
条件になるためです。
ラウンドアップ、バスタではコケ類には除草効果がありません。
簡単なのは熱湯をぶっ掛けることなんですが面積があるならコケ類に効く専用除草剤もあります。
コケ専用でしたらキレダー、コケレスなどもありますが一般的な雑草には効果があまりないのでハービー液剤なんかどうでしょう。
これでしたら雑草にも効きますし一般的な除草剤の中で唯一コケ類にも適用があります。

http://www.greenjapan.co.jp/herbi_e.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハービー液肥を早速使用して見ます。
あと、聞いた話ですが酢(酢酸)が良いと聞きましたが
何パーセントに希釈すればよいのか分かりません。
もしご存知でしたらご教授願えたら幸いです。

お礼日時:2007/11/19 23:30

#1です。

追記するの忘れた増した。
 コケが生えるのは水はけが悪く日陰で土壌水分量と空中湿度が高いからです。 水はけを良くすることです。
 土をほじくればジメジメしていて土が粘土のような状態なはずですよ。
    • good
    • 3

コケは菌で増えるんですよ。

 おわかりですか?。
 散布して死んではいますがまたどっからかきますから当然ではないでしょうか。 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!