電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼21歳、私20歳で付き合ってもうすぐ7ヶ月になります。
クリスマスプレゼントとして、1万~2万で考えてるのですが、何か就活に使えるものを送りたいと思います。

そこで、今考えているのは、
1,就活でも使えるマフラー
2,就活でも使える手袋
3,ネクタイ
4,ネクタイピン
5,カフス
6,カードケース
です。

1、2はやはり黒などのシンプルの物がいいのでしょうか?
3は就活で使えるような柄など全くわからないので、どのようなものがOKでどのようなものがNGなのでしょうか?
5は、実際使いますか…?
6は、就職祝いに名刺入れとして送ってもいいと思ってるんですが…ブランドが難しいです…


それぞでどのブランドがお勧めか、どのような形でどのような色が良いのかわかりません(>_<)
就職活動でももちろん、社会人1年目としてもこういうブランドは使うべきでないなどありますでしょうか?
そもそも1,2万でそんないやらしいものは買えないと思いますが…
逆に大学生ブランドで、社会に出てまで使うとなると恥ずかしいものなどありますでしょうか?

就職活動、社会についてまだまだ無知な私にアドバイスください!!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


新卒の採用担当をしているものです。
1.2.3について。
基本的に就活でNGな柄、色などは無いと思います。
ただ、あまりに派手な色、柄は就活用のスーツにはあわないと思いますのでおススメできないです・・・。

最近は「リクルートスタイルはこうあるべき」みたいな風潮は薄れむしろ「似合っているかどうか?」のほうに重点を置かれています。
一部大手金融系はいまだに残っているようですが・・・
その人の顔立ち、立ち振る舞いに会ってれば基本的にOKだと思います。

今の彼に何が似合うかを貴方が選んであげればいいんじゃないでしょうか?ただしちょっと背伸びをした視点で。
(当然黒か紺のスーツに合うものを選んでくださいね)

4.5に関しては就職してからでもイイのかもしれません。
ある程度服装にも自由が利くようになるし。
「就活中にこんなのつけてていいのかな?」なんて思われても寂しいですもんね。

後ブランドについてですがスーツと同じように「こんなブランドはダメだ!」というのは無いと思いますがなるべくシンプルなものにしたほうがいいと思います。無地の革とか。
あ、ストリート系の財布とかデニム履くときに使う財布とかはやっぱりみっともないですよ。

おススメプレゼントは革の手帳とかでしょうか?
1,2万でそこそこいいもの買えますよ!社会人になってからもずっと使えるし肌身離さず持つものですから。
長くなってすみません。参考になればとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新卒担当の方にアドバイスしていただけると、心強いです(>_<)
最近は似合っているかどうかに重点が置かれるんですね☆
ネクタイ、マフラー、手帳らへんで考えてみようと思います!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/21 00:35

身につけるものでないと駄目なのですか?


例えば、電子辞書等はいかがでしょう。いざというとき、持っているととても便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子辞書ですか☆考えてもいませんでした。
でも学生なのですでに持っているんですよね…
見につけるものにこだわらず、まだ少し時間あるのでじっくり考えようと思います☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/21 00:43

はじめまして。


私個人的な意見ですが・・・。

まずカフスはほとんど着けている人は見ません。
着けているのは会社の重役クラスの人か、結婚式に出席している中高年の人くらいですよ。
ネクタイピンも最近は若い人(20代前半)でしている人はあまり見かけません。

カードケース(名刺入れ)は就職祝いには良いかと思いますが、内定をもらう前だと気が早すぎると言うか、彼のプレッシャーにならないかと思います。
彼が21歳と言うことは大学3回生ですよね!?(間違ってたらごめんなさい)だったら来年のお誕生日かクリスマスプレゼントに取っておいてはどうでしょうか?名刺入れは社会人になれば必要なアイテムですから。
特にブランドなどは気にせずに革製で、黒か茶系の色が良いと思います。

就活に使える物だとマフラー・手袋・ネクタイですかね。
No.1の方がおっしゃっているように彼に似合うのが一番ですよ。さわやかな印象になるように派手な色・柄は避けた方が良いですけど。

>大学生ブランドで、社会に出てまで使うとなると恥ずかしいものなどありますでしょうか?
 特にはないと思いますが、材質(素材)には気を遣った方が良いかもしれませんね。デザインもシンプルな物の方が飽きずに長く使えますよ。

お勧めかどうかは分かりませんが、ハンカチや黒や紺の靴下などはお持ちなのでしょうか?
学生時代はタオルハンカチ等でもOKですが、社会人だとNGですね。
靴下もスーツと革靴の間から白い靴下やスニーカーソックス等が見えてしまうと、『ちょっと・・・』と思ってしまいます。気がつきにくいと思いますが椅子に座ると正面からよく見えますから。
1万も予算があればブランド物でも十分おつりが貰えます。
ちょっとおばちゃんくさいプレゼントになるかもしれませんが・・・。

希望に添える回答になっているか分かりませんがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年生なので、最近本格的にセミナーなど就活に入ったばかりです。
おっしゃる通り名刺入れは彼のプレッシャーにもなりかねますね。
ハンカチ、靴下も視野に入れて考えてみようと思います!!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2007/11/21 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事