電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしお分かりになられる方がいらっしゃれば教えてください。レコードプレーヤーはONKY0のPX-55F、アンプはサンスイのAU-D707をしようしております。先日シェアーのM-44Gに交換しまして音だしを試みたところ、どうも音割れします。例えば、昔カセットテープに録音したとき、録音レベルが大きすぎて割れてしまった症状に似た音です。実は初めてこのアンプにプレーヤーを接続したのですが、最初は全く音が出ず、接点復活剤および清掃にて音は出るようになりました。やはりアンプに問題でしょうか。もしくは針圧、カートリッジの取り付けの問題なのでしょうか。初心者的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

左右同レベルでひずみますか(割れますか)?

もし同じならカートリッジが歪の原因と考えられます。
左右のどちらかにしか症状が現れないならアンプもしくはスピーカーの確率が高いです。
カートリッジの場合同レベルと書きましたが左右ではわずかに違いはあります。
MC用の設定にはなっていませんね?
M-44GはMMタイプですのでMC用の昇圧トランスが入っていたりすると聞けません。
まず針圧の確認をしておきます。適正針圧に設定します。
針の取り付け部にゴミやほこりがついていないか確認。
針が曲がっていたり折れていないか確認。
まだひずむようでしたら、カートリッジごと交換してみて下さい。
ひずむようでしたら後はプレーヤーの出口から検査していくしかないと思います。

この回答への補足

nokataさん、報告させていただきます。本日休暇でしたので、アドバイスを頂いたとおり、いろいろやってみました。するとどうも私の針圧がわるかったらしいのです。先日から負荷がかからないようにと軽め(専門用語ではなんというのでしょう?針先が軽くなる状態)の方向ばかりにやっていました。少し重め(これまた素人表現ですみません)にしてみますと、見事歪がなくなりました。あと針先が少し曲がっておりましたのでアドバイス通りなおしました。ほんとうにありがとうございます。アンプ、プレーヤーが原因でなくてほんとによかったです。

• 0
この回答へのお礼

nokataさん、ありがとうございます。私が聞く限り左右同レベルで歪ます。MCの設定にはなっていませんでした。針圧を確認して調整してみましたところ少し歪はなくなりました。カートリッジは2日前に交換した新品です。もう少しがんばってご教授の通りいろいろ確認してみます。
取り急ぎお礼まで。またご報告いたしますのでお手数でなければアドバイスお願いいたします。

根本的な疑問です

ONKY0のPX-55Fはよくわかりませんがトーンアームのゼロバランスは
とっていますか?

針圧はそれからでないと正確なウエイトは掛けれません。
    • 0