dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緩みにくいウキ止めの結び方について教えていただきたいのですが
結び方が下手なのだと思いますが、一般的な
【一回折り返して、間を三回くらい通してキュッ】(下手な説明ですいません)っとやる
ウキ止めではサビキやカゴ仕掛けを投げたときなどはすぐに緩んだり
ずれたりしてしまいます。
そこで緩みにくいウキ止めの結び方を知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2.5号?!


 そりゃ太過ぎです。

締め数が少ないのと、太いのと、増し締めしてないのが原因ですね。

ウキ止めにするのなら、最大で1.5号の太さの糸を使わなくちゃ。
一時的な物としての2.5号は構わないけど、巻き数を増やすとコブが大きくなるし、端糸がピンと立ち上がるのでそこにラインや仕掛けが絡むしで良い事無いだらけとなりますからね(^_^;

     
    • good
    • 5
この回答へのお礼

taikon3様 わざわざありがとうございます。
太過ぎですか・・・
太いほうがしっかりとまるかなっという漠然とした理由で使ってましたが
もっと細い道糸でやってみます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 15:45

#2です、道糸何号でウキ止めに使ってるのは何号ですか?



専用のウキ止め糸を使わない場合ですが、ナイロンラインは水を吸うので、そのタイミングに合わせて増し絞めをしてやればいいんです

ま、滑りをよくする加工をされた道糸がありますので、その場合はちょっとたいへんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taikon3様 お礼が遅くなってすいません。
わざわざありがとうございます。
2.5号の道糸でウキ止めにしてるんですがナイロンって水を吸うんですね。
知りませんでした。
増し絞めを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 08:01

糸を締める時に、形が崩れないように軽く結び目を持って引っ張ると、きれいになります。


また、ナイロンの道糸や、ハリスをウキ止め糸代わりに使うと強力に締まります。
ウキ止めゴムは深い棚を取った時に、リール上で引っかかるので、私も使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TXV12003様 ご回答ありがとうございます。
教えてくださったようにナイロンの道糸を使っているんですが
5~6回キャストすると緩んでしまう時もあるんでやっぱり
結びが下手なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 14:56

三回くらい通してキュッ


 で緩むのなら、4回、5回通してください。

通したら一度水を吸わせてから、もう一度絞めこみます、そして端糸を2~5mm残して切ります。

どのようなタイプのウキ止め糸をお使いですか?
水を吸うと縮むタイプの糸もありますので、それをお験しください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

taikon3様 ご回答ありがとうございます。
ウキ止め糸は使わずナイロンの道糸を使っています。
水を吸うと縮むタイプの糸っていいですね。
結びが下手な自分でもうまくいくかも知れませんので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 14:50

浮き止めゴムを使えばまずずれたりしませんけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様 ご回答ありがとうございます。
浮き止めゴムは竿先に仕えたりするのであまり使いたくないんです。
すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!