電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDプレーヤーの不調からCDピックアップの交換を試みております。
ピックアップ部分に一番近い白いギヤを外せればどうやら交換が可能になるように思えるのですが、その外し方が分かりません。
中心の軸を表側や裏側から抜こうとしてみたり、ギヤ固定の為?の針金を除去してみたりと試みてはいるもののうまくいかず、
やはり正確な方法を知りたく質問させて頂きました。

これだけの情報で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あくまでも自己責任でお願いします。

多分シャフトに凹溝が切ってあり、ギアには凸溝
それでかませているだけのはずなので、多少の力技ですが
マイナスドライバーやラジオペンチなどでてこの要領で
はずせると思うのですが。
空転しないようにかなり強めにはまっているはずです。

ただしそのためにはシャフトなどにゆがみなどが生じる場合があるので
慎重に、尚且つてこの下には何かしらの台をかませてやってみてください。

繰り返しますが
あくまでも自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

buu1031様

御回答有難うございます。(自己責任において行いました。)
頂戴致しましたアドバイスに従いまして、台の変わりに太めのドライバーをシャフト下にあてがい、
もう一方でラジオペンチでてこを使ったら意外に簡単に抜けてくれました。
数日、これで頭を悩ませておりましたので非常に嬉しいです。
分からずにシャフトを抜こうとしていたりしたので壊す前にお尋ねして良かったです。

これであとは無事に交換が成功する事を祈るのみです。
丁寧な御指南をどうも有難うございました。