プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でツベルクリン反応検査が実施されたのですが、その説明書にツベルクリン反応検査は2回受けないと意味がありませんと書いてありました。注射を打ってくれた医師(?)にどうしてですか?と尋ねたのですが、わからないと言われてしまいました。成人は2回打たないと反応が出ないのだろうか?とか色々考えたのですがよくわかりません。どうして2回受けないといけないかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 下記URLを参考にどうぞ。


簡単に言っちゃうと反応が鈍い人がいるということです。
2回となるとされるほうもつらいので、菌に触れやすい医療系大学はともかく、他の大学ではそこまで厳密にはしなくても問題ありません。
 でもまあより確実な結果を出したいのかもしれません。

参考URL:http://hoken.tokyo-u-fish.ac.jp/hiv/WebHelpTB/y4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
2回目が1回目の毒性を消すのかも?とか、2回打つと結核に対する免疫ができるのでは?とか色々自分で想像していましたが、どうやら間違っていました。別に結核に対する抵抗力が変化する訳ではないのですね。
疑問が解決してすっきりしました。

お礼日時:2002/09/09 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!