今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

シャドウ400なのですが、新しい純正のテールランプに交換したのですが、テールランプがつきっぱなしです。

 サイドボックスに、テールランプ(常時・ブレーキ踏んだとき)、ウインカー、ナンバー灯、アースの5種類の配線が束になっています。

 テールランプ(ブレーキ踏んだとき)の配線をつなげているとブレーキを踏んだり握っていなくてもつきっぱなしになってしまいます。
ナンバー灯・ウインカーなど、その他の機能は問題ないのですが、なぜかブレーキランプだけがつきっぱなしになってしまっています。
ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので、配線が問題だと思いますが、なぜそうなってしまうのか、意見を頂きたいと思っています。わかりにくい質問ですが、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと確認させて下さい。



ライトのon/offスイッチが無い、常時点灯式のバイクでは、テールランプが点きっ放しで正常です。
公道を走れるバイクでは、そうでなければ違法です。

ブレーキランプとテールランプには、ダブル球が使われていて、
テールランプは弱く光り、ブレーキランプは強く光りますね。
ブレーキONの状態とOFFの状態で比較し、光の強さが変化しなければ、スイッチ又は配線に異常アリです。

この回答への補足

もちろん常時点灯式です。

ブレーキONの状態とOFFの状態を比較してもずっとランプがブレーキONの状態なのです。

補足日時:2007/11/23 13:57
    • good
    • 1

どのバイクでもブレーキランプスイッチの調整(リアです)ができるのはご存知ですか?


 ネジタイプがほとんどで、その調整がうまくいってないと、ブレーキランプがずっとつきっぱなしになったり、逆にペダルを踏み込んでも深く踏み込まないとランプが点灯しないようになってしまいます。
 シャドウのそれがどこにあるのか分かりませんが、たいていブレーキペダルの付け根か、ペダルのあそび調整位置ネジの付近から配線が出ていて、その線のどこかに調整位置がついてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランプスイッチを調整できるのがあるのは初めて知りました。さっそくさがしてやってみます。

お礼日時:2007/11/23 14:02

> ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので



揚げ足取り的で申し訳ないのですが、
ペダルもレバーも直接は関係ありません。
ペダルやレバーについているスイッチが正常かどうかが問題です。
点検はされましたでしょうか?

ひとまず両方のスイッチのリードを外してみてブレーキランプが消えるならスイッチ異常です。

あともうひとつ点検ですが、
ブレーキランプのコードを外した状態だとちゃんとテールランプだけの点灯になって、
ライトOFFでテールランプはちゃんと消えますでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキランプ(制御灯)が点灯したままなんです。

いつも力を貸して頂いて感謝しております。
今回もよろしくお願いします。

車種はマジェスティーSVです。

ブレーキランプが点灯したままなんです。もちろん尾灯も点灯しております。フロントパネルを外し前後ブレーキスイッチからのコネクタの電圧を測ったところ、電圧はありません。ですのでスイッチ不良ではないです。

この状態で(ブレーキレーバーを引かずに)エンジンスターターを押すとエンジンが起動します。ですのでどこかでブレーキ制御が働いているのではないか思います。

わたくしサービスマニュアルを持っていますが、巧く解決できません。もし素人目でダメならバイク屋さんにいきますが、自分の愛車なので自分の手で直してあげたいと思っております。ぜひお力をお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキスイッチにつながっている線の間では、電圧は出ません。
ブレーキスイッチからのコネクタの接点間の導通を調べてください。
ブレーキレバーを握らずに導通が有ればブレーキスイッチの故障です。

テスターを使わずに調べるには、フロントブレーキスイッチから出ているコネクターを外し、ブレーキランプが点灯しているかを見ます。(消えていればフロントブレーキスイッチの故障)
点灯していれば、次にリアブレーキスイッチからのコネクタも外して、ブレーキランプを確認します。
消えていれば、フロントブレーキスイッチを元に戻してブレーキランプを確認します。
消えていれば、リアブレーキスイッチの故障です。
両方ともコネクタを外しても、ブレーキランプが点灯していれば、ブレーキスイッチ以外の故障(ハーネス内の短絡等)ですので,自信が無ければバイク屋さんで見て貰って下さい。

Qブレーキライトがつきっぱなし

表題どおりです。キーを抜いても、なんどもブレーキペダルを踏んだり離したりしても、ブレーキランプがぜんぜん消灯しません。今いきなりです。ヒューズを抜いてバッテリー上がりを防いでますが、ヒューズを入れるとまた点灯します。いったい何が原因でどうしたら直せるでしょうか?
至急教えてください。

Aベストアンサー

ブレーキペダルのスイッチは、ペダルが上に上がっている状態で、
スイッチが押され通電がOFFとなります。
ペダルを踏むとスイッチから離れ、スイッチがONとなり通電されます。

スイッチに当たるペダル側のゴムブッシュが破けたかはずれて、
スイッチが押せなくなってONの通電状態になっている物と思われます。

運転席に潜り込み、ブレーキペダルのスイッチを確認してください。

ブレーキペダルのスイッチが当たる部分に、
スイッチが上手く押せるようにビニールテープで穴をふさげば応急処置になります。
早めにディーラーで修理してもらってください。


ヒューズを抜いたら正常動作しなくなるのは当然の事です。

Qブレーキランプがつきっぱなし…

いつもお世話になります。
フォルツァに乗っています。
ブレーキレバーを交換したらブレーキランプがつきっぱなしになってしまいました。
どこを調整すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

おそらくですが(スクーターのブレーキスイッチの修理経験がないため)
ブレーキレバーで前後のブレーキを掛けますから、調整式には成っていないと思います。
普通はブレーキレバーでレバーの一番元の辺りにマイクロスイッチを押すように成っていると思います、その部分に小さいカラーを使っている場合が有りますから(車種にも寄ります)もしかしたらその小さいカラーをレバー交換時に紛失している可能性があります。

此は私のバイクで有ったことですがノック式のボールペンの先くらいの大きさで厚みも1ミリ程度でしたから無くしていたら何かで代用するか、パーツとしてあれば良いですが・・・

レバーの取り付け部分の辺りをよく見てください、フロントはレバーの所にブレーキスイッチが付いています、リヤもスクーターはレバーの所に有るはずですが、普通のバイクなら(足ブレーキの物)ペダルの辺りにスイッチがあり調整できますが)

質問者の場合はスクーターですから・・・

Qストップランプ点きっぱなし

カワサキゼファー750所有なんですがブレーキ握っても踏んでもいないのにストップランプ点きっぱなしの状態です。
スイッチオンにするとその状態になります。
バルブは切れてないようなんですがどのような原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

バイクのブレーキランプが点灯するのには、前ブレーキのレバー部分の
スイッチが入るか、リヤブレーキペダル部分のスイッチが入るかで点灯
するようになっています。
ゼファー750ですと前ブレーキはブレーキレバーの付け根あたりの
下側に小さなスイッチが付いています。
リヤブレーキのスイッチはブレーキペダルについているバネがつながっている物がスイッチです。
そのどちらかが故障しているためではないでしょうか?
取り合えず、CRCを吹いてみたり、手で押したり引っ張ったりしてみては?

Qブレーキランプの常時点灯?

いつもお世話になっています。

夜間にバイクに乗っているときに気がついた事があるので、ご相談させていただきます。

ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプについてなのですが、普段は両方とも消灯していて、ブレーキをかけている時だけ両方とも点灯するようになっているようです。
普通は両方とも常時点灯していて、ブレーキをかけたときにブレーキランプが強く光ると思っていたのですが、実際はどうあるべきなのでしょうか?
もし配線が間違ってそうなっているのであれば、すぐにバイク屋さんに持っていこうと思います。

分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ナンバー灯は通常、テールランプと共用しています。
テールレンズを下から覗くと、透明な部分があるはずです。
で、テールが常時点灯なのでナンバーも常時点灯な訳です。
ですからテールランプが切れている貴方の場合、ナンバー灯も常時切れている状態な訳で、ブレーキを掛けた時だけブレーキランプの光がナンバー灯としても働き、ナンバー灯が点灯するように見えるのです。

Qバイクのブレーキを踏んでもテールランプが光らない

GSX400インパルスにのっているのですが、ブレーキを踏んでもテールランプが光りません。

光らないとゆうかランプが常時つきっぱなし?のような感じです。

近々バイク屋さんに行こうと思いますが、できるだけ自分で直したいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ご自身でブレーキペダルの調整をしましたか? 
ブレーキランプが点灯しっぱなしでしたらブレーキペダルを調整した時に
ブレーキスイッチを引っ張るスプリングの張力が大きくなりスイッチが引っ
張られたままになっていると思われます。
此れを解消するにはブレーキスイッチの取り付け位置を変更するかスプリング
かロッドの長さを調整しなければならないと思います。
が、不慣れな個人がパーツを入手して正常に作動する対策品を作るのは難しい
と思うので大人しくショップにて対処して貰うのが無難かと思います。

Qストップランプとテールランプ

中古でスズキのバンディット250(GJ74A)を買いましたが、
ストップランプとテールランプが同時に点灯しています。
危険ですので、直したいのですが、素人でも直せるでしょうか。
できれば、修理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

バイク屋から買ったのであればなおさせましょう・・・

又友人などからで現状私なら自分で直すしかないですが、可能性があるのはリヤのブレーキペダルの所にスイッチが付いていると思います。

大抵は黒いプラスチックの様なスイッチでブレーキペダルを踏むとスプリングで引っ張るように成っていると思います、そのスイッチから配線が2本でていますから、シート下あたりにあるカプラー外してみて下さい。

それでキー入れてブレーキ灯が消えるなら、次にフロントブレーキレバー握って点くか確認、点けば後ろブレーキの不良若しくは調整不良・・・
調整は、黒いプラスチックのスイッチに17mm位のナットが有るはずですから、それを時計と反対方向に回します(スイッチ本体がペダルに近づくように)

何回か回したらテスターで導通を見るか、無ければ外しているコネクター刺せば良いのですが(調整は)点かない状態に成ればペダルを少し踏んで点くか確認です。

この作業を幾らしても消えない場合はスイッチが導通したままの状態になって壊れているはずです。

大抵はこの部分だと思いますが、それ以外だと見なければ解りません・・・

逆にフロントのスイッチ(マイクロスイッチ)の場合も有りますがこちらは調整できません。

電機系は一つずつ可能性をつぶして行きますから、素人で出来るか聞かれたら私は出来ない、と、答えます。

下手したらトラブルが大きくなる可能性が高いです、リヤブレーキの調整不良の場合でも解る人は1~2分ですが知らないとどうなるか・・・・

従って私の書いた物を見て解らなければバイク屋に・・・

バイク屋から買ったのであればなおさせましょう・・・

又友人などからで現状私なら自分で直すしかないですが、可能性があるのはリヤのブレーキペダルの所にスイッチが付いていると思います。

大抵は黒いプラスチックの様なスイッチでブレーキペダルを踏むとスプリングで引っ張るように成っていると思います、そのスイッチから配線が2本でていますから、シート下あたりにあるカプラー外してみて下さい。

それでキー入れてブレーキ灯が消えるなら、次にフロントブレーキレバー握って点くか確認、点けば後...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング