プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがお願いします。
悩みがあります。21歳の男でフリーターです。
自己主張が出来ない自分がすごく嫌です。
小さい頃から自分の意見というものが通らないんです。
集団で討論とか行っている時に、例えば「何かいいアイデアないか」みたいな事を言い合っているとき、どんな事を言っても「いやそれは違う」とか「それはやめた方がいい」だとかといった否定された事しか記憶にないんです。
そいう事を言われていくうちに自分の意見というものが無くなっていってるように思います・・・。他人の意見がもっともだという考えに陥ってしまいました。
大学生の時よく、集団で意見を言い合うような事を行っていましたが、自分の意見に自信が無い為(言えるような意見も無かったですし)僕が何も言わないでいると他人から「何か言え」見たいな事をしょっちゅう言われるのですごく辛いです。喋り方も自分でぎこちなく感じますし・・・。
自己主張の出来ない人は・・・ただの役立たず・・・。
社会に出ても自己主張って大事でしょうし。女性にももてないでしょうし。
自信をもって意見の言える人間になるにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (7件)

昔の事でいまさら行ってもしかたがないとは思うのですが、

何かアイデアがあって確かにアイデアのよしあしはあると思いますが
最初から完璧なアイデアなどはないのではないでしょうか?
それは違うと言われてだったらどうするかとか考えた方がいいのでは?
また、私の場合ですけど否定するならその人にどんな意見があるのか絶対に聞きますね。(あくまでアイデアの質を前提にしてですが)

自信を持って意見を言うには自分に自信を持つ
自分に自信を持つにはどうすればいいのでしょうか?

あまりいいと思いませんけど討論の場なら相手の意見の欠点を探してみては?

なにかえらそうな事を言っていて嫌なのですが、私が思っている事でしかないので
一つの意見なのですが一つの意見として受け取ってください。

すいませんでした。失礼します。
    • 0

社会に出た場合自分を主張することばかりが自信を持った主体性のある人間だとは言えないと思います。

いくつか意見が出た場合最も良いと思われる意見に対し賛意を示し、その意見が具体化されるようサポートすることも立派な自己主張の一種です。

意見の取捨選択は自己主張ですよ。

どの意見が最もよいと自分で選択できるのか、そのように自分の意識をかえて人の話を聞くようにする事もひとつの方法でしょう。

人の話を聞くだけの場合でもこのように意識をかえて聞くようにすれば、自分の意見といったものも少しずつ自分の心の中で固まっていくようになり、発言も出来るようになるでしょう。
    • 0

こんばんは。

>自己主張が出来ない自分がすごく嫌です。
自己主張、してるじゃないですか!
自信を持ちましょうよ。
まだ21歳ですよね。
だったらまずは、言いたいことを言えばいいんです。
で、もし 「いやそれは違う」とか「それはやめた方がいい」と言われたら、本当にそうかよく考えることです。
他人の意見がもっともだと思うなら、次から「もっともな」意見を言うようにすれば良いでしょう。

社会に出たら自己主張って大事です。
自信をもって意見の言える人間になるには、
・まず、意見を言えるだけのことはやる。(これは基本)
・そして、自信をもって意見を言う。
あとは慣れですよ。

では、元気な社会人になりましょう。
    • 0

参考になるかは分かりませんので、ご自身で必要だと思うところだけを、拾って頂ければと思います。

「意見」というのは、その人の「考え」ですから、正解も不正解もないと思います。また、意見を出して、「いいね。それで行こう!」と一度で採用なんてされることは珍しいです。考え方が違う者同士で、出した意見の中で、「今の段階で」「今の目的」に一番合ったものをMIXしていくといいますか…。自己主張は大切な事です。自分の思いや感じる事は、どんどん表現するべきです。頑張ってください。ただ、「どうしてそう思ってたのか」の理由までも相手に伝わるような伝え方は必要だと思います。あと、どうしても「自分の意見は正しい!」と思いがちですが、相手の意見を受け止める思いやりも大切かなと思います。
    • 0

こう言う質問も最近多いですね。

過去ログも見てください。

誰も本当に自分だけの考えなんか持っていないのです。結局は誰かの受け売りなんですから、本当の自己主張なんかじゃありません。この場合、あなたは、アイデアを生み出そうとする努力を怠っているだけです。何か、生活の中で工夫すると言うことがありますか?園芸でも、大工仕事でも、勉強でも、なんでもよろしい、あなたが工夫して考えることからアイデアが生まれてくるのです。

何も考えていないのに、何も言えるわけがないでしょう。中身のない人が自己主張するのは嫌味なだけです。小さいことから始めましょう。私は小さいことしか注意していません。大きいことは誰かがもう気づいているからです。これは大きな秘密です。

参考文献:

「瞑想入門」 アーネスト・ウッド
 「水平思考の世界」 エドワード・デ・ボノ
    • 0

あなたの問いへの直接的な「回答」にはならないので「アドバイス」にします。

議論や話し合いの目的は、みんなが納得のいく合意に達することであって、
一人一人が自己主張することではありません。
自分の意見が通らないということは、その意見は誰かにとってはよくない
ものだったのでしょう。
たとえ自分の意見ではなくても、誰かほかのひとから出た意見がとても
いいものだったら、それが議論の成果なのです。
その議論に参加(完璧なアイディアを言わなくても、自分で考えて反応さえ
すればいいんです)したあなたの目的は立派に達成されたことになりますよ。

声の大きな男性よりも、すばらしい理性をもつ男性に魅力を感じる女性も存在します。
    • 0

あなたの問いへの直接的な「回答」にはならないので「アドバイス」にします。

議論や話し合いの目的は、みんなが納得のいく合意に達することであって、
一人一人が自己主張することではありません。
自分の意見が通らないということは、その意見は誰かにとってはよくない
ものだったのでしょう。
たとえ自分の意見ではなくても、誰かほかのひとから出た意見がとても
いいものだったら、それが議論の成果なのです。
その議論に参加(完璧なアイディアを言わなくても、自分で考えて反応さえ
すればいいんです)したあなたの目的は立派に達成されたことになりますよ。

声の大きな男性よりも、すばらしい理性をもつ男性に魅力を感じる女性も存在します。
    • 0