電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、僕の家にはパソコンが3台あり、そのうち親・兄・僕がそれぞれ自分達の部屋で使用しています。しかし最近兄に、兄のパソコンから僕のパソコンを覗ける(僕がやっている操作が兄のパソコンの画面に映る)と言われました。そしてそのことがとても気になってこのサイトで調べて見たのですが、大部分の人が<ある程度の知識>がある人ならできると答えていたのですが<ある程度の知識>とは具体的にどれぐらいなのでしょうか?兄はまだ高校生でそのようなことはできないと思うのですが、素人でもできてしまうものなのでしょうか・・・?。ちなみに僕のパソコンはロックしてあります。わかりずらい質問ですみません。
お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

知識がなくてもそれは可能です。

なぜならそういうことができるフリーソフトがあるからです。しかもこのソフトはWindows100%という比較的パソコン雑誌では有名なものに掲載されていたので、そこでお兄さんは情報を入手できたのだと思います。

あなたのパソコンにお兄さんがこっそりそのソフトをインストールして、それをパソコン起動時に毎回こっそり起動するように設定してあれば、お兄さん側のパソコンから同じソフトを起動することで一発であなたの画面が見れますし、マウスポインタもバッチリ見えちゃいます。それどころがお兄さんがそのパソコンをコントロールすることも可能です。

実際私はそのソフトを試してみたのでわかります。フリーソフトにしてはなかなか出来がいいそふとでした。

”パソコンがロックしてある”とありますが、それはWindowsのパスワードでロックしているということでしょうか。もしそうであれば、10分もかからずに解除できる可能性大です。一度スタートアップのプログラムを見直してみるといいかと思います。インストールした覚えのないソフトは消すのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雑誌に掲載されているんですね!今度読んでみようと思います!とても参考になりました!有難うございました!

高校生でもできます。

「ある程度の知識」をどう表現すればいいかわかりませんが、
インターネットでソフトウェアをダウンロードして、使い方も調べられる人なら、そういうソフトを使って他人のPCを覗くことができるでしょう。

PCにロックがかかっているかは関係ありません。

家族である以上、そんな心配をしても仕方が無いでしょうし、取れる対策といえば
1.見られて困るようなものはパソコンに入れない、使わない
2.兄と良好な関係を保つ

ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりずらい表現ですみません。とても参考になりました!有難うございました!

たいていの場合は、あなたの留守中に兄貴が、あなたのPCに「ろくでもないソフト」を入れたのが原因です。

一度PCを再インストールして、起動にはパスワードを入れないと起動できないようにしてしまうのが一番です。パスワードは推理されないような文字列を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

僕のパソコンにソフトを入れなければできないということでしょうか?それなら心配なさそうです!有難うございました!