アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在相続に関して相談させていただきたいことがあります。


父が亡くなりました。

私は一人娘で、現在は嫁いでいます。
私が結婚をする数年前に両親が離婚し、私は母親方についていきました(親権は母親にありました)。
父の父(私からすると祖父)は存命で、
父の兄弟は父を含めて4人(本人、弟、妹2人)です。


現在、祖父の面倒は父の弟(二男)がみています。
父の生前は、祖父の面倒は父がみていました。


両親離婚後、当時入院していた祖母の身の周りの面倒、父が仕事の時は、父の妹が祖父の面倒を見ていました。


父の亡くなる3ヶ月前より、私は父とケンカをし連絡を取っていませんでした。


父は亡くなる前に、救急で病院に運ばれ半月入院し亡くなりました。
父が病院に運ばれた時も、病院に付添いをしてくれたのも、病院からの呼び出しも、その他親戚などへの連絡等もほとんど父の妹である次女がやってくれました。
父が亡くなり、お通夜・葬儀などは、父の弟が喪主をやってくれました。(祖父は現在存命ですが、入退院の繰り返しの状態)
(喪主をやる事も、葬儀や引き出物なども、私には、一言の相談も断りも無かったのですが、祖父の代わりに好意でやってくれているのだと思い任せていました。)


父の遺産として、少ないのですが貯金があります。

最初は、私自身相続を放棄しようと思っていましたし
父の弟妹も、私に相続を放棄させようとしていたのですが、


四十九日を過ぎ、法的に私にしか相続権が無いと知り、
父の弟だけではなく、祖父の弟までが豹変し
四十九日の時には、自宅にお坊さんを呼んでやりましたが、
お布施の名前も勝手に私の名前を書かれていて、
何の相談も無く、喪主扱いになっており、
法要の後には、酒の席にも関わらず祖父の弟と、父の弟に
色々と文句を言われ、法律の事など知りもしないのに
おれもやれ、これもやれ「相続ってゆうのはそういうもんだ・・・」
と散々苦言を言われ、
私のいない席で、私の旦那に対しても懇々と言われ
私も意地になり、放棄手続きをしませんでした。


四十九日の後も、父の弟、妹から
「私はこんなにやってやった」、「あれも、これも私が(俺が)やってやった」んだと、

祖父の物の処分や整備などまで父の遺産を相続するなら
やるのが当然と言われ、もう自分では、どうして良いか分からなくなってしまい
周囲の人からも、弁護士さんにお願いしたほうがいいと薦められ
現在は、弁護士さんに依頼をお願いし
父の弟とは、連絡を取っていない状態です。


私も性格が曲がっているのでしょうね、
恩着せがましく、「あんなにやった、こんなにやった」といわれると
正直なところ、お金は渡したくなくなります。


しかし、色々やってくれたことにはとても感謝しています。

周囲の人に聞いては見たのですが、
「父親の兄弟でしょ?なんでお礼を渡す必要があるの?」
「兄弟なんだから、やって当たり前の事なんだよ」
「兄弟なんだから、お金を欲しがるのが間違ってる、お礼なんて必要ない」
と言われてしまいました。


私の母も父と離婚する前は、祖母の面倒などは見ていましたが、
当時は、母以外誰も知らん顔で、手伝ってくれたり助けてくれたりは全くありませんでした。
しかし母は、離婚してしまっているので今更は関係ないですが・・
そういう経緯を知っている人は、
「父が今まで祖父の面倒を見てきたんだから逆に感謝すべきで、娘のあなたを責めるべきでは無い」
「祖父の遺産相続じゃないんだから、お礼なんて必要ない」
「遺産相続のお金は、今後父親の為に使うべきなのだ」
といわれました。



しかし、父の兄弟(特に今まで何もやってこなかった弟)はお金が欲しいようですし
私の気持ちの問題ですが、感謝の気持ちの謝礼は渡したいと思っています。


こういう場合は、いくらくらいが妥当な金額なのでしょうか?

一時的に色々やってくれた、父の弟
今まで祖母の面倒など見てくれてきた、父の妹
同額のお礼にしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

お礼はしない方が良いと思います。


たまたま相続する分があったからいいですが、
逆だったらそんな事も思いつきません。
ましてや兄弟であったらなおさらです。
その子供にあれをしてあげた・・・これをしてあげた
なんて言う人間のほうがおかしいと思います。
お礼ををする事によって、なんでこんなに少ないの?
あんたの気持ちはそんなもんなの?
って言われるに決まっています。
今後もなんか言ってくるんでしょうがどうせ言われる
なら何もしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私の周囲の人にもやはり同じようなご意見をいただきます。

>お礼ををする事によって、なんでこんなに少ないの?
>あんたの気持ちはそんなもんなの?
>って言われるに決まっています。
本当にそうかもしれませんね。
きっとどんなにお礼として渡しても1円たりとも私に持っていかれるのは嫌なのだと思いますから。。。

貴重なご意見ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/11/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!