アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

'98Y33後期セドリックアルティマ(3000DOHCターボ11万キロ走行)です。今までは指定期間・距離よりも少

し早くディーラーで指定の日産SJストロングセーブ・X(鉱物油、SJ5W-30)を換えていましたが、前回は有

名オイルメーカー(M●bil)の鉱物油SM5W-30に換えたところ、アイドルがうるさくなった、燃費が5%悪く

なりました。

日産お客様相談室やディーラーに問い合わせたところ「粘度特性が同じでも、階級がそれ以上でも、純正

オイルでないとエンジン本来の性能の発揮は保証しかなます。」とのこと、ちなみに取説には「お車を最

良の状態に保つため、日産純正部品や指定油脂類をお使いいただくことを推奨いたします。」と書いてい

ます。

>最良の状態に保つため、・・・いただくことを推奨いたします。
って表現はどの程度(must、have to、should)でしょうか?

もし強制力大ならば、有名オイルメーカー商品の存在意義は?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

高性能と言われるオイルは様々な性能で純正より上の場合が多いかもしれません、しかし高性能であればあるほど用途の応じて特化されている場合もありますし、時代に応じて求められる性能も変わってくる事もあります。


それは高回転での耐焼き付きだったり、フリクションの低減だったり、最近では環境性能も重要視されています、そのオイルがそれぞれの車種に合った物なのかメーカーは全てのオイルをテストは出来ないのです。
ましてや10年前の車では、発売時には無かったオイルの添加剤などがエンジンやオイルシールにどんな影響を与えるか全く分からないでしょう。
ですから当然メーカーは、エンジンの開発段階から使用している純正オイル以外のオイルの使用を保障など出来るわけないのです。
    • good
    • 0

>最良の状態に保つため、・・・いただくことを推奨いたします。


というのは、メーカーがカタログをつくる際の車両条件(=新車の状態)事を指しているのだと思います。

車両のコンディションはタイヤやホイール、エンジンオイルや燃料等、後から変える(変わる)事で変化します。

オイルだと、同じグレードでもメーカーが違うと若干の粘度の違いがあるのでしょうね。今回使用したオイルは感想からすると若干粘度が高かったみたいですね。

燃費重視であれば、0W-30とか低粘度のものにすればアイドルも静かになり、燃費向上も期待できると思います。さらに、エンジンが軽く感じるかもしれません。

ただ、メーカー指定以下の低粘度オイルはあまりお薦めできませんね。特にターボ車の場合は。そもそも3000DOHCターボで5W-30が純正というのは少々粘度が低いような気がします。

ターボである事と11万キロという事を併せて考えると、自分だったら燃費を犠牲にしてでも10W-40位の少々高めの粘度を使用します。街乗りだと若干フィーリングが悪くなると思うけど、中高速域でフィーリングが良くなると思います。(ちなみに、自分は3000ccDOHCツインターボ車で17.5W-50の100%化学合成オイルを使ってます)

というように、フィーリングや車両特性に合わせてオイルを各自選べるようにいろんな種類のオイルが販売されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

最近、カストロールがスバル純正指定になりました。


Dラーで、スバル技報(技術報)やパンフレットをよく読んでいます。
パンフレッドには、
1エンジン放置テスト(停止状態)
2エンジン冷却テスト
3エンジン全開テスト(確か4日間)
4エンジン分解確認で、純正OILとして認める事が出来ると書かれていました。
Dラーのサービスの人に、カストロール純正なんですか?と聞いたら
今純正にしようかなっ!!と思っている所です。
と言う返事に笑ってしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!