電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、中古車を買うのですが、インダッシュナビと
言うのが付いてるらしいのです。
カーナビの一種なのは解るのですが、どんな物なの
でしょうか?御教授お願いします。

A 回答 (2件)

「インダッシュ」とは通常のオーディオ取付位置を「ダッシュ」と言いましてそこにTVが付いてると「インダッシュTV」となります。

よく新車ディーラで見かけますが、純正ナビ+TVがすでにオーディオ部分に埋め込まれていますよね?あれも「インダッシュナビ」と言います。まあ人によってはナビ本体だけがオーディオ部分に取り付けてある機種でも「インダッシュナビ」と言います。1DIN(オーディオ1段分)サイズのナビ本体だったらインダッシュ取付可能です。(パナ,アゼスト,三菱など)2DIN(2段分)の一体機ナビも市販品ナビでありますので、購入先に問い合わせた方が宜しいですよ。純正ナビでしたら、自分の好きなメーカーのナビorオーディオに取替不可能になりますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。
明日、中古車屋に行くので
恥かかずにすみます。

お答え出ていますので、補足です。

下記、コンソールパネル近辺に埋め込んであるものの総称だと思って良いと思います。

純正オプション、ディーラーオプション、機種等によって取り付け位置は変わりますが、昔はカーナビって適当な位置にアームを取り付けていましたよね。
あれをパネルに組み込んでしまったり、引き出し式や、ポップアップ式(と言うのだろうか…)にして使用しない時に収納できるようにしたものを指していいます。
むき出しになって車外から見える従来式よりも劣化、防犯などに効果的です。
内装もすっきりしますしね。
    • 0