プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ車か日産車購入予定です。

メーカー純正ナビの印象といえば高くて機能不明・・・というものだったのですが、カタログを見てみると値段にフィルムアンテナ込みとのこと。
ちなみに今乗っている車は、5年前イエローハッ○で「DVDナビ16万+工賃3万+フィルムアンテナ+3万」で付けました。

メーカー純正は、走行中のTVやナビ操作ができないなどもありますが、ナビ自体の商品説明も適当な物しかありませんし、ボタン位置や操作方法、画面などを実際に見ることもできないのでちょっと不安です。

メーカーナビと後付の社外ナビを比較して、みなさんならどちらを付けますか?
費用なども含めて、利点、欠点など教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは



私なら純正は避けます
基本的に走行時のにテレビが見れないなどは
普通です
これは社外品でもそのように配線するようにと
必ず明記されています
それをジャンプさせて見れるようにするのですから
それに関しての事故は故障は受け付けて貰えません

それを含めてでも社外品が良いですね
同じ価格帯なら性能は良い物を購入出来ますし
ものを見て選ぶ事が出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Dラーで純正ナビだと3年の保証がつきますよ、なんて言われましたが、指導に沿わない配線のお願いはトラブルの元にもなりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:46

僕の場合はマツダなので参考程度にしてください。


3月にMPVを購入しました。
僕も最初はナビをカー用品店で購入予定でした。
が、、、しかしディーラーの内容もなかなかでした。
エクリプスのナビですがカタログの値段から約半額にしてくれました、ちなみに同じ型番をオートバックスで見たらほぼ一緒の値段だから工賃サービスみたいな感じでした。
ただディーラーオプションのナビなので型番の後にMがついていました。AVN5504DM

あと走行中の視聴可能も商談の時にお願いしておけばきっとやってくれますよ。

以上純正賛成派の意見です。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マツダの値引きはすばらしいらしいですね。
ナビ半額で工賃込みとは・・ちょっとだけしぼんだMPVがあれば強力な候補になったんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 23:54

メーカー純正ナビでフィルムアンテナ込みということは、ディーラーオプションのナビでしょうか?



それでしたら、ほとんどの場合、どこかのメーカーからのOEM供給品ですので、
社外ナビと外見は違えど、性能や操作方法は殆ど同じ物もあるかと思います。

メーカーオプションのナビはその限りではありません。

しかし、一応純正オプションとして販売していますので、走行中はTVを見たりすることは出来ません。
配線の加工等をすれば話は別ですけど。

ですので、私だったら、高級車なんかの社外ナビを付けると後付感がもろに出る場合はメーカーオプションのナビを選択しますが、
それ以外の車種では社外ナビを選択します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーオプションとディーラーオプションでちがうのですね、知りませんでした。
自分は後付け感とかはあまり気にならないので、やっぱり社外ナビのが向いているのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 00:16

車種にも寄りますね。


高級車ならマルチ機能(空調の操作)が付いて要るので、純正を選んだ方が(見栄えも)いいと思いますが、それ以外の車種ならば、間違い無く社外品が、お勧めです。
最近のナビは多機能でHDDに音楽、ナビ画面にオービスの標示、パソコン通信による地図の書換え・・・等、機能が純正品とは比べ物に成りません。・・・但し、多機能に成れば成る程、高額になりますが・・・。

参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。最近はメーカーもめちゃくちゃな値段をつけなくなったので悩んでます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 00:24

私も、新車なら純正ナビを取り付けます。


純正ナビと言えどもやはり大手電機メーカーの製作でしょうから、ナビそのもの精度等が落ちたりって考えにくいですから。
走行中のTV機能やDVD機能に関しても、その項目を新車購入の条件として販売会社に言えば、解除してくれる可能性だって大有りですから。
しかし、その条件を先に言ってしまうと、値引きの引き締めに逆利用される可能性だってありますから、印鑑を押す寸前に最後の条件を出す。とか・・・

私の知人は全員、新車購入時にディーラーにて解除して貰ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あわわ。先に聞いてしまいました。^^;
どうもその辺の作業は、出入りの業者にやらせるそうです。
製造物責任法のせいですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 00:29

私は絶対、社外品ナビのHDDですね



古い型の純正より、新型でたくさん選べる社外品のほうが面白いでしょ
予算の範囲もありますが、欲しい装備を納得して購入できますからね

デザイン面で考えたらメーカーオプションで装着されるナビとは比べ物には、成りませんけど・・・
あくまでもメーカーオプションでディーラーオプションでは無いですよ

質問中にフィルムアンテナ3万と書いていますが、どこのナビを買われたのでしょうか?
ECLIPSEのナビなら標準装備でしたよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、いろいろある中から選べるのは魅力です。
ナビの値段を見たところ、どちらもあまり変わらないようでしたので、最近では工賃+フィルムアンテナになるカー用品店のが高いのか??と疑問でした。

今の機種はアゼストです。買った時期もあるのでしょうか。3万は痛かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 00:58

少し嫌な話をしますけど、車上荒らしをされて、1番狙われやすいのは、ナビキットだと言う事を重んじて下さい。

メーカーオプションのナビでは、汎用性が少なく、狙われ難いのですが、後付けの社外ナビは、色々な車に取り付けられる様になっています。私はホンダ車に乗っていますが、少し高いけどメーカーオプションの純正ナビを付けました。走行中のテレビやナビ操作も、出来るキットが有るので、ディーラーに聞いて見てはいかがでしょうか。私は付けて納車していただきました。ホンダのナビは、モニターがダッシュボードとキレイに1体化されているので、仮に車上荒らしに会っても、狙われ難いと思います。値段や汎用性なら、社外ナビですけど、盗まれ難いのは純正ナビではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう見方もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!