アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自作しているDOS/Vでのトラブルです。
========================================
マザーボード:MSI 850Pro5 for Pen4
CPU:Pen4 2GHz
メモリー:128MB RIMM×4 
サウンドカード:オンボードC-media
ビデオカード:3D Blaster4 RX7500 AGP
Primary Master:DVD-RAM
Secondary Master:HDD
========================================
以上の構成で、
CD-ROMからブートでOSをインストールするのですが青い画面でのインストールはうまくいくのですが、「再起動します」のメッセージが出て再起動するとエラーメッセージ
Error loading operating system
が出てインストールが先に進みません。

どなたか、原因の分かる方解決方法教えてください。

A 回答 (5件)

的外れだったらごめんなさい



MS-DOSが起動できて、FDISKが入っているFDで起動して、

a:\>fdisk /mbr

とやってみてください。
たまに、なんかの拍子にMBRが壊れることがあるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイスありがとうございました。
というか返答遅れてすみません。昨日、なぜかこのサイトにアクセスできなくなったので・・・私だけ?
ただその間、他のサイトなどで調べた結果、以前WinXPとW2kが入っていたHDDだったために、
そのMBRの構成が残っていたためのエラーだと分かりました。
よって、W2kの回復コンソールよりmap,diskpart,fixmbr,fixbootコマンドでHDDを整理しましたら無事インストールできました。
なんだかお手数かけてすみませんでした。

お礼日時:2007/11/25 09:59

一度BIOS設定をクリアして、


ブート順位を再設定してみるのは?
    • good
    • 0

Primary マスター:HDD


Secondary スレーブ:DVD-RAM

になっていますがSecondaryがスレーブから起動できないマザーでしたら

Secondaryマスター:DVD-RAMにしてください。
    • good
    • 0

再起動時にCドライブが別のドライブ名になったか、不可視になっていると思います。



今まで他で使用していたHDDを、フォーマットしただけで、そのまま使ったのではないでしょうか?起動ドライブとして使用する場合は、必ず全ての領域の開放をしてから使用しないとだめです。

Primary マスター:HDD
Secondary スレーブ:DVD-RAM

にしてみて、もう一度試してください。その場合HDDは、領域は全て開放して、一から構築してください。変なデーターが残っていると同じ状態になります。

領域構築もHDDの先頭から順番に作ります。後ろをそのままで前だけ作ってはいけません。早くしたい場合は、Cドライブだけ作って残りは作らずに進めて見てください。
    • good
    • 0

普通は


 Primary Master :HDD(OSをインストールする)
 Secondary Master:光学ドライブ
にすると思うのですが、わざわざHDDをセカンダリにしてるのは何か意図してのことでしょうか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
最初はmonchixさんの言うように
>Primary Master :HDD(OSをインストールする)
>Secondary Master:光学ドライブ
としていたのですが、だめだったので逆にしてみました。
結局どちらもだめでした。

補足日時:2007/11/24 12:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!