プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在40日目の子猫を育てています。
へその緒がついたまま母猫に捨てられ、ここまで育ててきましたが、最初はダンボールに入れて会社に持っていってミルクや排泄をしてあげていました。

最近自分で排泄するようになり、活発に動き回るので、会社にはもう連れて行けず、ケージを買ってその中にダンボールで作った寝床とトイレをいれてあります。

私が会社を休みの土日は一日相手をしてあげられるので、常にケージから出しており眠くなったら私のベットの毛布に自分で上って寝ています。
夜になって私が寝る頃になると、一緒に寝ていてつぶしてはいけないと思いケージに入れて朝までそのままです。

明日からまた会社ですが、ついこの間の木曜日まで会社に連れて行っていたため長い時間一人でケージの中というのは初めてです。

やはり何かしらの事故を防ぐ為にもケージで入れっぱなしでもいいのでしょうか?部屋の中で放し飼いにしているとコードをかじったりして危険ですよね?

子猫を部屋の中で育てるのは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。生後何ヶ月になったら部屋の中で放し飼いでもいいのでしょう?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

子猫の留守番、心配ですよね。

もう木曜日なのでなんらかの対策をされていると思いますが、参考までに。

我が家も日中は留守なので、水気、火気のない部屋を丸ごとひとつ、猫に提供しています。ただ、パソコンがある部屋なので、パソコンやコンセントの周りを檻で囲みました(^-^;)。
檻といっても、突っ張り棒にメッシュパネル(180cm×90cm)をくくりつけたものですが。よじ登り防止に、上部にはプラ段を付けました。
材料はすべてホームセンターで手に入ります。

それでも心配なのでカメラもつけました。(コレガ製で12000円ぐらいでした)
パソコンからも携帯からも様子が見れますが、ほとんど寝てますよ。
エサをおきっぱなしにしてるので、だいたい何時ごろに食べてるとかのチェックばかりになってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。開いている部屋があればいいのですが・・・。

自分の部屋で飼っているため、パソコンやらゲーム機やらホームシアターのコードが散乱しています。

全部コードレスならいいんですけど・・・。

カメラはいいですね。
お返事ありがとうございました。

ケージが有れば留守中はそこに入れておけば一番安全です、猫は相手が居なければ1日中寝ていますので心配ありません。

4ヶ月を過ぎてくれば、家の中にも慣れてケージを片づけても大丈夫です、それから病気予防のため混合ワクチンを打ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>猫は相手が居なければ1日中寝ていますので心配ありません。
それなら一人ぼっちで狭いケージに閉じ込めてかわいそうなんて心配しなくてもいいですね。

一応ワクチンは二ヶ月過ぎないと打てないのですよね?
生まれたてを拾った頃から一週間に2回は獣医に行っているので、その辺は安心です。

明日から朝から昼間の一日中閉じ込めっぱなしですが、放し飼いにしている方がなんだか心配ですもんね。
仕事が手につかなそうです。

しつけが出来るまではケージの中でお留守番が一番です。

コードやガラス等猫の危険になる物の対策をしてからであればケージから出したままでも大丈夫ですが最初はいたずらをする事が多いです。
ケージから出す時期はしつけ次第でしょうか。
私は生後4ヶ月くらいの頃に危険物対策をしてトイレを覚えてすぐにケージを片付けましたよ。

参考URL:http://www.j-pet.com/hyakka/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
パソコンのコードやらたまに噛んでいるのを見つけます。

すぐに止めさせていますが自分が居なければ、そのままかじっているでしょう・・・。

生後4ヶ月くらいが目安ですね。
危険物対策も調べてみます。

今まで会社に連れてった頃は寝ていることが多く安心でしたが、最近は起きて遊んでいる時間が長くなり一日中ケージに閉じ込めるのはかわいそうだなーと考えていましたが危険には変えられませんよね。