都道府県穴埋めゲーム

過日、実家の母に「あなたの名義で作っておいた郵便局の定額貯金の証書があるから」と渡されました。
満期を過ぎて随分経っているものでした。

後日、私が近くの郵便局でおろそうとしたところ、「平成13年におろされていて、この証書は無効だ」と言われました。
でも、証書があるので不信に思い、証書の返還を求めましたが、返せないとの返事。
なので「それでは支払い済みの証明書をください」と言ったところ、「そういったものは発行できない」とのこと。

その場で母に電話して確認したときは、母は「随分前のことなので良く覚えていないが、そうだったかも知れない…」と言うので、その日はそのまま帰りました。

しかし、数日たって、母から「やはり解約した覚えはないので、おかしい」と言うのですが、調べようにも証明できるものがありません。
これはやはり、横領されたのでしょうか。

A 回答 (2件)

そんな時は現場で警察を呼んで処理しないと証拠が無くなってしまいます

明日にでも警察に届出をしましょう・・・
不正引きだしをされてと・・・・

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。
ゆうちょ銀行には問い合わせているのですが、なかなか明快な回答を得られません。
長引きそうですので、一旦締め切らせていただきます。

どうもありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。
せめて証書のコピーをもらっておけば良かったと思います。

ただ、万一母の勘違いということだったらいけませんので、まず郵便局の回答を聞いて、それから警察に連絡することにします。

まずは、ゆうちょ銀行本体に問い合わせて見てはどうでしょうか?

http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_inde …

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。
ゆうちょ銀行には問い合わせているのですが、なかなか明快な回答を得られません。
長引きそうですので、一旦締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、当然ゆうちょ銀行へ、ですよね。

今、母が預け入れをした郵便局から私が行った郵便局へ問い合わせをしてもらっています。
まだ、回答がないのですが…。

きちんとした説明がなければ、ゆうちょ銀行に問い合わせてみます。
ありがとうございました。