プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オシロスコープでパルス波を観測するときに、EXTTRIGERモードに設定したら、像が流れてしまったのですが、これは何故そうなるのですか?
分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

人に聞く前に、EXTTRIGERの意味を考えれば判る。

• 0

先ず、取説を良く読んでから触って下さい。

• 0

> EXTTRIGERモード

トリガー:同期を取る為のタイミング信号
外部トリガー:外部トリガー端子から与えるトリガー信号

CH1やCH2の入力信号の周期と異なる信号をトリガーに使って波形を静止させる使い方ではなく
EXTTRIGER端子にトリガー信号を入力しないか、入力波形と同期が取れていない波形をEXTTRIGER端子に接続した状態で、EXTTRIGERモードに切替えたら波形は同期が取れるはずがありません。それで波形の同期が取れないから流れてしまうのです。

通常はINTTRIGERモードまたはCHOPモードの波形の立ち上がりまたは立下りで同期をとります。そうすれば同期がとれて波形が静止します。
    • 0

オシロスコープで外部トリガー端子に何も入力せず、外部トリガーモードに切り替えては、トリガー信号無しとなるので流れます。

ごく当たり前の事です、オシロスコープの本を買ってきて良く勉強して下さい。
    • 0