プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したユーノスロードスターに乗っています。
通学の為、ほぼ毎日運転をしています。
乗りはじめは問題ないのですが、1時間ほど走ると鬼のようにギアが固くなります。1速とバックが特に固く、バックは両手でオラァ!と無理矢理いれるという感じです。
1速が無理な時は2速発進、2速も固い時は3速発進という風にしのぎますがとても神経をつかいます・・・。
エンジンを切り直したり、クラッチを踏み直しても効果なしです。
一ヶ月ほど前にも同じ症状があり、クラッチディスクを交換してもらったのですが、なにか他に原因があるのでしょうか。

A 回答 (7件)

おそらくミッションのシンクロがいかれているのでしょう。

ギアもかなりくたびれていると思いますが。。。ほかの回答者さんもおっしゃっていますが、ダブルクラッチを踏むことで、なんとかしのぐことはできるかと思います。それでも全くダメなら完全にギアの歯が飛んでたりするってことなんで、ミッションOHか載せ変えです リビルト品でも結構な値がしちゃいますが・・・でも、もしかするとミッションオイル関係かもしれません。ユーノス専門の店なんかもあるので、そんなところでプロに見てもらってから、検討されると良いでしょう。
ただ、折角のスポーツMT車です。ミッションの渋りは経年劣化の宿命と思い交換しちゃったほうが無難でしょう リビルト品でロドスタのリビルトミッション本体の相場が8万前後です。高いか安いかは、価値判断が異なりますが、それで車が生き返るなら決して高くないでしょう。クラッチも交換しているなら尚更買い替えよりもかわいがってあげて欲しいなって思います。私もMT車乗りですが、ホントMTが少なくなって悲しい限りです。
余談ですが平成でも平成初期のトラックとかバスはメーカによってはこんな風になってきます 特にセカンドギアなどは回転あわせて、ダブル踏まないと跳ねられて入らない車もあります。でも、こんなこともそろそろ昔話になるんだなってふと思ったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の車がはじめてのMTになるのですがやはり車を動かしている感があってよいなぁと思います。
ミッションの交換の方は検討しています。

お礼日時:2007/11/29 15:36

通常、ミッションのオイルは、暖まる前ほどギアを入りにくくします。


つまり粘度が下がるほど入りやすくなるのです。
理由はシンクロナイザーリングが摩擦系の部品だからです。
(コンスタントメッシュの場合ギアが入りにくいというのはハブスリーブが入らないという意味ですが、オイル粘度はほとんどここには関係しません。)

温まってきて入りにくいと言うのは不可解ですので、何らかの不具合が考えられます。
ハブに傷があるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
お礼がおくれてしまい、本当にすいません。

ミッションオイルに空気が入っていたみたいです。
ディーラーで5000円ほどで直して頂きました。
車を買い替えずにすみ、とてもホッとしています。

お礼日時:2008/03/18 16:09

こんにちは。


すでに色々アドバイスが書かれているようですので、
私の車の「胡散臭い」対策です・・・(汗)
「こんなインチキで対策をしている人もいますよ」ということで。

私の場合・・・
まず、エンジンオイル用のモリブデン添加剤を入れたことがあります。
ほんの気持ちだけ・・・症状改善(?)・・・しました。
ダメ元でやってみては?
---識者の方へ---
「そんな事したら壊れます!」という意見ありましたら、
追記をお願いします。m(_ _)m

現在は、デフオイルの硬いものをミッションオイルに使っています。
温まるまでは、異常に硬いですが、一度温まれば快調です。
これからの時期、「温まるまで」が長いわけですが。

対策をし尽くして、ど~しようも無くなったら、
試してみてください(苦笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!お礼がとても遅れてしまいました。
回答ありがとうございます。

どうしてもギアが固いと言う症状が改善しなかった為、ディーラーに
見てもらいました。
するとすぐに直してくれました。
ミッションオイルに空気が入っていたそうです。
今までの車屋さんは気づかなかったみたいです...。
コレからはディーラーさんに見てもらうことにします。

お礼日時:2008/03/18 15:56

はじめまして


他の方と同じになりますが、ミッションオイルの劣化も大きく影響していると感じます。

>乗りはじめは問題ないのですが
オイルが温まっていない=粘度が高いと問題ない
>1時間ほど走ると鬼のようにギアが固くなります
ちょうどオイルの温まる頃=粘度が低くなり、ギアが硬く=動かなくなる・・・でしょう。

ギア自体のシンクロ機構も(磨耗して)弱くなっているのでしょうが、オイルの粘度が高い時は問題ないのであれば、オイル交換で直ると思われます。 まずはオイルを交換してみましょう。

オイルは、グレード(GL-5とか)をメーカー指定かそれ以上(数字が大きい)とし、粘度(80W-90とか)もメーカー指定かそれよりやや固めのオイル(数字が10くらい大きい)にしたいところです。

オイルとミッションは相性が有りますので、高価なオイル=良い結果でも無いので、とりあえず交換でよいかと。

自分の車はユーノスではありませんが、オメガで1万キロほど走行し、2速⇒Nで固くなりワコーズに換えました。 2速⇒Nは良くなったけど、全体の入りはイマイチです。 ワコーズの添加剤スキルGが良いと薦められますが、ある程度走ってから別メーカー(レッドライン?)に換えるつもりです。 

当面の対処は、1速に入れる時は、ニュートラルでクラッチをつないだ(=ペダルから足を離した)状態で空ぶかしをしてからクラッチを切ってギアを入れる、バックは・・・ゆっくり操作か、バックしないように運転する(無理?)・・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイルが変わるだけで結構変わるものなんですねぇ...
試してみたいと思います。
バック無し運転は・・・無理です・・・(笑)

お礼日時:2007/11/29 15:40

ミッションオイルの量かも。


多くても少なくても似たような症状になりますね。

他といえば、ちゃんとギアオイルが入ってるかどうか。
オイルなら何でも良いから入れとけ!みたいな(笑)
一部車種でミッションにエンジンオイルを入れる車種もあります。
素人でなければ間違いはないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチを交換した際にオイルも整備士の方が入れてくれたと思います。
量は自分では確認していなかったので確認してみます!

お礼日時:2007/11/26 11:22

 これはミッションにガタが来ている症状ですね。

ガタや歯の摩耗のためにギアーが競ってしまうのです。前に使っている人がよほどひどい使い方をしていたのでしょう。入らないときには無理に入れないでダブルクラッチを使うようにしていればこういうトラブルが起きるまでミッションを痛めることはありません。これをなおすのはちょっと無理かも知れませんね。ミッションごと取り替えるしかないかも知れませんが、新品だと工賃を入れて数十万かかってしまいますから、ポンコツ屋を当たって貰って安いミッションを探すしかないでしょう。それでも取り替えは大変な作業ですから10万円を下ることはないと思いますよ。それを考えると買い換えた方がいいかなと思いますがね。中古車はちゃんと試乗してから買うべきで、試乗していたらこんなトラブルは避けられたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・ヤフーオークションで購入したのです。試乗もせずに。
完璧に私が悪いです。
直すとすればかなり高額なんですね。検討してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/26 11:18

ギア(ミッション)・オイルとかはいかがでしたでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイルも整備士の方に交換して頂いたとおもいます。

お礼日時:2007/11/26 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!