電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「教師のくせに何偉そうにしてんの?」
という考えのひとが中学、高校時代に何人かいたのですが、
この考えは正しいですか?

A 回答 (6件)

教師だから自動的に偉いわけではありません。



同様に、教師だから例外なく奴隷扱いして良いわけでもありません。

ご質問のセリフを額面通り受け取れば、「正しくない」ということでしょう。
    • good
    • 0

歳を取って、若い子を見ていると羨ましく思います。


でも、若いときの自分には絶対戻りたくないです。
だって、私、バカでしたもの。恥ずかしくなるほどです。

ヤンキーなどではなく、立派な優等生でした。
でも、他人の立場を考えたり思いやる気持ちは足りなかったです。
「自分が正しい」という気持ちが強くて、他人の批判を堂々として。
教師批判もね、しましたよ、ちょうど質問のような感じで。

でも、その後人生いろいろ経験して、価値観も変わりました。
当事よりは、少しは謙虚な性格になったと思います。
大人の目から見ると、教師って大変な仕事なのだなぁ、と思うし「偉いなぁ」と感心することもありますね。

今、思い出して、そのころの物知らずの自分を
「お前は一体何様だ!!!」と叱ってやりたくなりました。
単に「お子様」だったんですよね・・・

大人でこういうことを堂々と言い張る人は困ります・・・よね?
    • good
    • 0

人として尊敬できるか、とか社会的地位として高いか、とかいう話とは


別に、教師・教員である以上、学校組織の運営に関わる部分については、
生徒・学生に対し、指示・命令は行えるものと思います。

時々ニュースなどで問題になる、生徒の人格を否定するような言動は
別ですが、生徒からするとある程度偉そうに見えても仕方がないと
思います。

「教師のくせに・・・」という考えを持つ学生は、学校に来てる自分たちは
お客さんであり、教師は学生にサービスすべき、という誤った認識が
あるものと思います。
仮に「お客さん」であったとしても、どんな組織にしろ、そこに入るためには
守るべきルールがあります。
例えお金を払うお客さんであっても、ネクタイを締めていないと、
高級料理店には入れてももらえないのです。
    • good
    • 0

教員よりはるかに豊富な知識を持っている人なんでしょうね?


そうでなければ単なるバカです。
    • good
    • 0

 そのように言う人に偉い人はいません。


 もし、そのように発言するなら、その教師以上の人格者であるべきです。

 たかが学生、己を知らないだけです。もしくは、トラの衣を借る狐。
    • good
    • 0

職業差別は正しい考えとは言えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!