プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチプレーで捕球してランナーにタッチした後グラブからボールをこぼして
地面につく前に捕球してランナーがアウトになっていました。

これはそのとおりなのでしょうか?

空タッチと違うのは分かるのですが何か違う気がしてしまいます。

長い事野球をやっていますが初めて見たプレーでした。(漫画の中ですが)

A 回答 (6件)

実際プレイを見ないとはっきりとしませんが、

タッチした瞬間ボールがグラブから出たのなら、明らかにセーフですね。
ただし、タッチした後、時間がある程度あってタッチプレイの動作とは別の動作でボールがグラブからでたのなら、アウトの判断もあると思います。

まあ、文章の感じからするとセーフですね。

ちなみに2番目の回答の方のフライの捕球とタッチプレイは一緒にできません。それが良いのならフォースアウトの1塁送球時、ファーストが捕球時にボールをミットに当てて、空中にボールがある瞬間走者がベースに到達し、その後ちゃんと捕球しても、これはセーフです。
つまり質問のケースもこれと同じでタッチプレイも完全に捕球している状態でのタッチが有効です。
    • 0

うーん、このごろ野球の漫画ではこういう話が多いです。

(多分漫画家が野球のルールを知らないのが多いです。)
 前の方たちが行っているとおり「セーフ」ですが自分はあえてこう解釈します。
タッチプレーのとき相手にタッチしたらはじいた場合、タッチアウト自体が成立しないと思います。内野ゴロで一塁に投げて一塁手が玉をファンブルしているときバッターランナーが駆け抜けたときこれも「セーフ」ですよね。野手の手からはじかれたときそこにはアウトに出来る権利はなくなるのではないでしょうか?
 あと、完全にアウトであるのにラフプレイの場合はアウトですけど。
    • 0

週間ジャンプに載っているルーキーズですね。

私も読んだ時、「おいおい、マジかよ!」って思いました(笑)。

マンガの中のプレーはADEMUさんの説明でOKですが、ファールチップはダイレクトで捕球するとストライクです。アウトではありませんので、注意してください。
    • 0

これは明らかにセーフです。

タッチプレーの場合、完全捕球が原則ですので「完全に捕球」していないと判断されれば「セーフ」です。
ただ、ランナーの危険な行為などで落球した場合は「アウト」です。
フライの場合は最終的にとっていればアウトですので過程は関係ありません(途中でハンブルしても地面につかなければ良い)。
但し、ファールチップの場合は別で、体の一部でもふれてしまえばファールになります。(素手でダイレクトに取れば別でしょうが、そんな人いるかな)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱりセーフですよね。
なんか見た瞬間「あれっ」と思って気になっていたのですが
皆さんのおかげですっきりしました。

自分の考えではアウトだと思います。

理由
打者がピッチャーフライを打ち上げました。
その打球をピッチャーは一度補給したものの、お手玉をして打球が地面につく前にきちんと補給しなおしました。
この場合はアウトですよね。
この理屈と同じだと自分は考えます。

1)ランナーにタッチした段階でグラブにボールが入っていた。
2)ボールをこぼしてしまったが地面につく前に補給して最終的にグラブの中にボールがある。
この2点の観点からアウトだと思います。

まあ、自分は野球は素人ですので一意見として参考にしてください。
    • 0

これはハッキリ言って、審判の判断ではないでしょうか。

一応捕球はしているようですが、タッチの直後にボールをこぼす。
これは、完全捕球とは見なされないと思います。
ボールが地面につく、つかないに関わらず一連の動作として捕球からタッチまで、
完全にボールを保持している事がアウトに出来る条件だと思います。

私が審判なら、タッチ後どのくらいの時間ボールを持っていたか。
例えばタッチしてグローブを上げるジェスチャー中にボールをこぼしたら
アウトとはジャッジしないと思います。
一旦タッチして、直後すぐ他へ送球する動作へはいり、手につかずにボールを落とす、
こう言った場合ならばアウトにする可能性はあります。

まぁしかし、地面につく前に捕るから、と言う条件では明らかに誤りと思いますが...
他の方のご意見はどうでしょうか?
    • 0