電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 キャンプで子供と朝パンを焼きたい
しか~し 朝から作ると・・・・子供たちは粘土遊びのようにして先に進まず
1次発酵とか待てるわけも無し・・・食べるのは10時ごろになりそうです
そこで 家で準備をしようと思いますが どこまですればいいですか?
保存方法などもよろしくお願いします
パンの種類は朝食べるあまりこってないシンプルなものでいいです
ただ子供は待ちきれないので 棒に巻いて自分で焼かそうと思っています
熱源は2バーナーまたは炭火 ダッチオーブン と言う組み合わせです
いい情報お待ちしています

A 回答 (5件)

  竹筒パンの作り方の続きです。

        3カップの水を分けて入れ、力い杯っぱいこねて「生地」を作ります。出来た生地にラップを掛けて30℃ほどの暖かいところに、最低30分~60分の間位置いて置きます。                                          4  発酵している時に、上記で書いた事(カマド   作りなどをして、時間が過ぎていきます。                           5  だいたい約3~4倍に生地が膨らんでいます 6  そしたら竹が用意出来るのなら、30~40    cmの長さの竹を、なたで縦に割ります。この    仕事はお父さんが望ましいです。                              7  片方の竹の溝に、先程のパン生地を入れます 8  パンの生地の入れ方ですが、団子4兄弟若し    くは小さく団子状態にして適当に入れると、    完成後に生地に火が入りパンらしく成る。      (コレは経験で分かりました。)                             9  6で使用した竹の残りは蓋にします。両端に     針金を使いしまる程度に巻きます。                           10  カマドに竹を置き、カマドに火を点けます。    火は強くしますが、まんべんなく火が当たる    ようにして、竹が燃えないように気を付けて    ください。約15分前後に竹から美味しい匂    いが立ち始まると、食べても良い合図です。                        11  もし生地が余っていたら、木の枝に巻いてワ    イルドに焼き串パンとして、食べると美味し    いです。                                        13  最初の一口は、何も 付けずに食べて下さ     い。何処か懐かしい味が思い出されます。                         14  パンに付けて食べるジャム類は、個人の嗜好    任せます。                                       15  以上美味しいパンを感謝して食べましょ      う!!                                          全体の補足ですが、信濃間毎日新聞6月12掲載の『竹筒でパン作り』を参考にして作りました。                            長々のアドバイス文で読み難い所は、済みませんで した。こんなので宜しいでしょうか?                                     kayuhoさま
    • good
    • 0

 追伸                                                  たびたび済みません。

2枚目の用紙が、見ずらく成り申し訳ございません。初めてのメールで上手く書き込めなくて本当に詫びます。                                   補足の所有りましたら、また提示して下さい。
    • good
    • 1

初めまして、私は長野県でボーイスカウト活動をしている指導者です。

貴女様の質問は、本当にタイムリー的で嬉しかったです。                                     先月8月31日~9月1日迄1泊2日の舎営を、カブスカウトの子供達として来ました。                                そこでの最初の活動は、「手作り竹筒パン」を作ろう!と言うテーマで作り始めました。                               1  火の元は手作りカマドですが、ホームセンターに置いてあるブロックを使用します。数で言うと、8個並行に4個ずつ並べます。その上に平べったい鉄の棒(出来れば、レール状の物が望ましい。)を2本用意します。                                           2   大体高さが50センチメートル弱になります。そしたらその下に、薪を井形にして並ばせます。薪は、あまり厚い物は最初に入れないがお置を作って成型しとけば、火を点ける時に役立ちます。そして余計な火に個が上がらないように抑制してくれます。                         3  補足ですが、火の扱いだけは大人の皆さんがして下さい。火を点けるのは子どもさんが良いと思います。しかし子供同士で大人無しはいけません。!!火のありがたみを、即座に体験出来る事は良い事です。                        4  パン生地は強力粉1kgで5~6人分        ドライイースト20g              塩15g・砂糖20g・バター50g       材料を混ぜます。    
    • good
    • 0

イースト菌が無い時、膨らし粉(重炭酸ソーダ)を使いました。


これなら発酵は無くってもいいですし、熟成すれば自然発酵もします。
    • good
    • 0

こんばんは 発酵等を待てないのでしたら 泊数にもよりますが家で発酵させて成形(形を整える)までおこない冷凍庫でかちんこちんに凍らせてからアイスボックスで持って行くしかないですかね、、、それか、、、ホットケーキミックスを固めにといて棒に巻いて少々はなした炭火でゆっくり焼くと甘いパンができます。

その際は火に近付けると中が生で外だけこげてきますのでなるべく遠くで時間をかけて焼いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!