システムメンテナンスのお知らせ

こんにちは!
いつも行く釣り場に「藤五郎鰯」(トウゴロウイワシ)という小イワシが来ています。ウロコの固い魚です。
(1)この魚は食べられますか?
(2)食べられるのなら、どう料理したら良いのでしょうか?
ご経験者様の回答がちょうだいできればありがたいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

トウゴロウイワシは高知県大月町やその周辺ではトンゴロと呼ばれて珍重されています。

確か鹿児島の方でも好まれている場所があったはずです。
高知にはトンゴロのおから寿司などといった料理もあるようですが、何といってもから揚げですね。
鱗を付けたまま二度揚げして、熱いうちに塩を振って頭も鱗も骨もバリバリと食べます。なかなか旨かったですよ。
鱗は取り難いですが、私が利用した食堂の主人やそこの常連らしい漁師の方が言うには、この魚は鱗を取ったら旨さは半減とか・・・。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~cyan/sake/menu/arekore/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トンゴロとも言うんですね。
ウロコを付けたまま素揚げして、塩をパッパッと振って、アツアツで食べるのですね。今度の土曜日に釣り行きするので、獲れたらそうやって食べてみます。おいしそうな食べ方を教えていただき、誠にありがとうございました。
 釣り場のそばで、魚を干しているオバさんたちが、「地元では食べる習慣がないよ」と言い、顔見知りの漁師さんも「獲れたら捨てる」というので、質問させていただきましたが、回答を読んで、釣りに行くのがますます楽しみになりました。

お礼日時:2007/11/28 07:42

1:普通は食べないけど、食べられる。


2:寿司ネタや干物。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6% …
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
釣りの初心者のため、食べられることが分かり安心しました。
骨太で、ウロコが鎧のように固く、生臭い、まずい、ということで、食べる習慣のない土地が多いようですね。釣り場でも、漁師さんは取れたら捨てると言ってました。
ただ、家内が試しに(1)南蛮漬け(2)ウロコを取って塩水に漬けてから天日干しし、素揚げしたもの、は美味でした。
ウロコはペットボトルのフタで取ると案外、楽にとれました。。
食べられることを教えていただいたので、ほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング