アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マツダ アテンザの購入を考えてます。
 アテンザに前に乗ってた車のスタッドレスタイヤ(社外ホイール付き)を履かせたいと思ってます。
 アテンザ 215/45R17
 所有タイヤ 185/65R15
       P.C.D 114.3  9穴 オフセット+38

 タイヤの外周径はそんなに差は無いと思うんですが、ホイールが小さくなるのでキャリパーに干渉とかするんでしょうか??

A 回答 (2件)

アテンザワゴン23Sに乗っています。


運転席のドア付近にタイヤサイズと空気圧のシールが貼ってあります。
それには、195/65R15 とも書いありますので185/65R15も使用可能と思います。
ただ、純正のタイヤ215/45R17よりも数ミリ外形が小さくなります。

オフセットですが。
純正(215/45R17)は+55、推奨(195/65R15)は+50、今回ご質問のサイズはオフセットが+38ですので 純正のときより数ミリ外へ出る形になります。

現在、スタッドレスを使用しています。
前の車で使っていたタイヤで、195/65R15オフセット+40です。
2週間たちますが、どこかに干渉することもないです。
質問者さんとは、オフセットが2ミリ違いですね。
おそらく問題なく使用できると思います。
ただ、車高が若干、低くなりますので気をつけて運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 実際に乗っている方のアドバイスは役にたちます。

 使用は可能ですね。

お礼日時:2007/12/02 21:58

7JJ(新車)⇔6JJ(旧車推測)とでは25.4mm違うので、38mm+12・7mm=約51mmなのですがタイヤは幅が30mmもちがうので、かなりタイヤ自体奥に引っ込む形になるかと思います。

(かなりかっこ悪い?)
ただ、マツダのカタログを見る限りでは、18インチ仕様のみがブレーキサイズが違う様に受け止められます。
駄目もと、はまったらラッキー位の気持ちでいられれば良いんですけど、、、ただホイールの形状しだいですから、こればっかりははめてみないと分りませんね、、、、、

的外れでしたらすいません、参考までに。

参考URL:http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/qa/mac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 やっぱりはめてみるのが確実ですか・・

 車はまだ検討中なんですが、購入したらやってみます。

お礼日時:2007/12/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!