電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、手荒れがひどく、2年程前から、漢方薬の消風散を、服用していました。そのときは、手荒れも改善されました。
妊娠を期に服用を止め、無事出産し、その子も、今5ヶ月になります。
また、手あれがひどくなってきたので、また、漢方薬を服用したいのですが、いま授乳中なんです。服用して良いでしょうか?

A 回答 (2件)

ほとんどの薬は母乳にも移行します。

ですが、ごく微量のことが多く、児への影響はあっても軽微と考えられていますが、子供はその未熟性から何が起こるかわからないのも事実です。
実際はどのくらいの確率で影響が出るのか判りませんが、1%そういう危険にさらしたくないとお考えでしたら、やめておかれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やっぱり服用しない方がいいですよね。あと半年頑張ります。
ありがとうございました。

ほとんどの薬は本人だけの改善に作られていると思います

そこで新たな副作用が報告されてきます
妊娠、授乳となると新生児の実験になりかねません
たぶん何処の薬も妊娠、授乳中の安全性は確立されていないのではありませんかね
安全を見越してやめたほうが良いかもしれません
回答でなくすみません
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり止めといた方がいいですかね~。あと半年服用しないで頑張ってみます。
ありがとうございました。