dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

排卵後3日目、便秘薬(漢方)の使用は危険ですか?

ここ2週間程、すっきりしない排便が続いています。
全く出ない事はないのですが少量しか出ず、下腹部の張りが日に日に強くなってきました。
5日程前から、酸化マグネシウムを服用しているのですが、
便は軟らかくなるものの、排便の量は変わらず少量です。

3日前からは下腹部の張りが酷くなり、1日中下腹が苦しくて、
ガスを出したいような、排便したいような感覚が続くものの、実際は何も出ません。
夜眠る時も下腹の張りが気になって眠りづらい程の状態です。

ちゃんとした便秘薬を服用すれば良かったのですが、
今までは酸化マグネシウムを服用すればすぐに改善していたのと、
現在子供を希望している為、排卵日付近ではタイミングをとっている為、出来る限り便秘薬を使用せずに済ませたかった為、様子をみていました。

ですが、なかなか改善する兆しがない為、薬を服用しようか迷っています。
薬は「コッコアポA錠」(漢方薬)です。
妊婦や妊娠の可能性がある人は要注意(又は禁止)だと分かっていますが、
現在私は排卵後3日目です。
この日数でも、「妊娠の可能性」にあたるのでしょうか?
どうせ服用するのなら、着床前の今のうちに早く服用した方がいいのかと迷っています。

病院に行こうにも、GWの為、来週の火曜日まで休みです。
以前、休日の救急病院に行った事もあるのですが、妊娠の可能性がある旨を伝えると
「かかっている婦人科で後日相談してください」と、お薬を出してもらえませんでした。
そんな事もあったので、とりあえず市販の薬でなんとかならないかと悩んでいます。

A 回答 (1件)

薬による胎児への悪影響は4週以降、つまり排卵から二週間後からだそうです。


実際に私も妊娠発覚前、排卵前後に胃潰瘍で強い薬を飲んでしまい、妊娠発覚後にそれを産科医に伝えると、薬の種類も聞かずに「その時期なら問題ない」と言われました。
処方薬でもこの解答ですから、市販薬なら問題ないかと思いますよ。

コウノトリさんが無事に来てくれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬服用しました。翌日すぐに便秘が解消されました。
便秘中は眠れないぐらい苦しかったので、変にこのまま我慢するより今服用してよかったと思っています。
アドバイス頂き助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!