プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネコを飼いたいと考えている31才の男です。
現在、里親を募集している方と交渉中なのですが、
「兄妹(ネコ)で飼って欲しい」と言われました。
自分としては兄妹ネコで飼いたいと思っています。(一人っ子だったのでネコであろうとうらやましく思います。)

・初めてネコを飼う者に2匹の世話をすることは可能でしょうか?
・どちらかに愛情が傾くとうまくいきませんか?
・医療費/食費が2倍かかるのは承知ですが
 (1匹飼うのと2匹飼う事の違いについて)他にどんなことがあるでしょうか?)
メリットとデメリットをお教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私もやはり里親募集サイトを見て、数日前から兄妹猫を飼い始めました。


生後3カ月程度の捨て猫の兄妹です。

私も猫を飼うのが初めてなので自信がなくて、最初は1匹飼を希望していたのですが、公園でお団子になり温め合って生き延びてきた2匹を引き離し難くて、結局2匹とも引き受けました。
結果…2匹にしておいて良かったと思っています。

メリットは
ベテランさんたちが書いて下さっているように、2匹で遊んでくれるので(運動会は凄まじいですが…今のところ、夜は寝室を人と猫で分けています)人間は楽かもしれませんね。
ケンカしてるように見えるのですが、噛み具合なども加減することを覚えてきたようで、私を噛むときも甘噛みです。
留守の時も2匹で遊んでくれてますよ。

2匹の方が社会性が身につくということも実感しています。
それに、兄妹猫だと2匹の相性を気にしなくて良いのも気が楽です。

ついでに、一人っ子の娘も「弟と妹ができた!」とかいがいしく世話をして(今のところはですが、笑)、少しでも長く猫と一緒に遊びたいため、食事や身支度も早くできるようになりました。

tatuya24がお書きになっているように、医療費、食費などの費用は2倍かかると思いますが、世話の手間暇は2倍はかからないと思います。
愛情の傾き方については、まだ今のところは何とも言えないのですが、2匹それぞれの性格、個性があって可愛いと感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり人間が兄妹ネコを引き離すのは辛いですよね。
自分も兄妹で預かることに決めました。

お礼日時:2007/11/28 14:20

まだ締切っていないみたいですので書き込みました。



私は一人暮らしの会社員で、猫を飼っています。里親募集で譲り受けました(・ω・)ノ
初めは1匹でしたので、子猫がポツンと待ってる姿が可哀相で、すぐにもう1匹飼いました。
2匹で仲良く待ってます。私には1匹でも2匹でも「猫を飼う」ことに変わりはありませんでした。

猫も人間同様”個性”がありますので、なついて可愛い猫もいれば、全く触らせてくれない
猫もいます。その点ではやはり愛情が傾くこともありますが、ANo.4の方が書いてるように
猫もやきもちをやくので、猫たちを平等に可愛がりましょうヾ(^-^*)⌒☆

2匹だからといって、医療費・食費は2倍もかかりませんよ。癒され度は2倍以上です♪
去勢・避妊手術・予防接種は必ずしましょう。お金がかかりますが、その方が長生きします。
ペット保険にも入っておくと良いですよ。子猫達が早くなついてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネコ達を飼うのが楽しみです。
去勢・避妊手術・予防接種は必ずします。
ネコ達には長生きしてもらいたいです。

お礼日時:2007/11/27 23:04

>初心者でネコ2匹



まったく問題ないと思います。
私も猫初心者ですが、先住を生後3週間程で保護した7ヶ月後に3ヶ月になる子を迎えました。1頭と2頭では全然違います。猫自身もそうですし、人間も。医療費・食費が倍でも、楽しさと愛情は何十倍何百倍です。人間だけだとどうしても寂しい思いをさせてしまうこともありますが、2頭だと自分達で遊んでいてくれますし、猫同士でじゃれあったり抱き合って眠ったりしている姿はなんともたまりません。

>どちらかに愛情が傾く

どちらも同じように愛していますし大事ですが、うちの場合は後から来た子が人間は私だけにべったりなのと長毛でブラッシングが欠かせない為になんとなくその子を構うことが多くなってしまい、気にしてないかと思っていた先住が寝たフリ(?)をしながらしっかり薄目を開けて見ていたりしましたのでその辺を平等にすることは大事かな~と思います。一時期先住に拗ねられてしまいました。

猫は犬と違って手がかかりませんので、2頭になっても世話が大変ということはないと思います。日常的にはトイレの掃除が倍になるくらいかな?あとは大きくなるとワクチンなどで一度に両方を動物病院に連れて行こうと思うと1人ではなかなか大変ですが、男性でしたら大丈夫ですね。

あ、デメリットは1つだけありました。今は殆ど落ち着きましたが、もっと小さかった頃は深夜や明け方の運動会に悩まされました(^-^;
人間の身体の上を走り抜けていきますので顔面の保護は重要です!

長文失礼いたしました。
気に入る子とご縁があったようでなによりですね!
どうぞ猫さんとの生活を楽しまれてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりどちらも平等に愛すのがいいんですよね。
夜の運動会は、楽しみ半分、怖さ半分です。
にぎやかそうだな~。

お礼日時:2007/11/27 23:02

>・初めてネコを飼う者に2匹の世話をすることは可能でしょうか?


◇ねこちゃんへの愛情があれば問題はないのでは・・・
・人とペットの間に垣根はありません、動物は家族です。
>・どちらかに愛情が傾くとうまくいきませんか?
◇子供を育てる(人の親が)のと同じです・みんなを愛せばなにも問題はありません。
・ねこちゃんだってやきもちはやきますよ、同じように接しましょう。
>・医療費/食費が2倍かかるのは承知ですが
 (1匹飼うのと2匹飼う事の違いについて)他にどんなことがあるでしょうか?)
◇兄弟であれば、同じ環境で生活するのがよいですね、是非同じ環境で育ててあげてください。
>メリットとデメリットをお教え下さい。
◇動物と生活する覚悟があるのでしたら、そのような考えは捨てましょう。

※愛犬・愛猫と20年以上生活を共にしているmaooです。
・長い間には、悲しい事もあります。
・大切に思うなら、最後の時はちゃんと見送ってあげましょうね。
・いまは紀州犬と暮らしています・部屋で一緒ですよ・・・・
◇大切に思う気持ちがあれば、なにかのトラブルがあっても、その都度良い対応が出来ます。
:いままで暮らしたこたちを思い起こすと、体調不良などのトラブルをよく思い出します。
※人間でも、手のかかる子ほどかわいいというでしょう、生活してみればよく分かります。

◇ともあれ、その気持ちになったtatuya24_2006さんに拍手^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネコを飼うのが初めてで不安感から、このような質問をしてみました。
大事に育てていこうと思います。

お礼日時:2007/11/27 20:23

私は 19年、1匹の猫を飼って、その子を亡くした後、2匹を子猫から


飼い始めました。猫は、犬ほどかまってあげなくても大丈夫ですが、
それでも1匹だと、かなり寂しがって、神経質になりがちです。
最初の猫は、引越しをきっかけに、最後の数年はほとんど同じ部屋に
引きこもり状態で、可哀想なことをしました。

今は、生後7ヶ月の2匹の子と暮らしていて、2人それぞれの性格の
違いや、お互い遊んだり、助け合ったりする姿が、可愛くてたまらない
毎日を送っています。自分以外にも猫がいることで、自分自身が猫で
あることを、しっかり自覚しているようにも思えます。

経済的に問題がなければ、ぜひ2匹で飼われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2匹で飼う自信がつきました。
寂しい思いはさせたくありませんので。

お礼日時:2007/11/27 20:16

こんにちは。


子猫から飼うのでしたら、一般的に複数で飼いはじめる、それも兄弟姉妹でしたら、もっともお勧めな方法になります。

理由は、子猫がよく喧嘩してますよね?
あれは本当の喧嘩じゃなくて、お互いにかみ付き合ったり引っ掻きあったりして、どの位の痛さか知ったり、お互いの従属関係や行動範囲を確立するのに必要な「お勉強」なのです。

なので、一匹だけで飼う場合、その子猫は人間に相手をしてもらうしか方法がなく、人間から見たら、訳も判らずむやみに引っかかれたり結構強くかまれたりしちゃうんです。

それゆえ「猛獣」なんてあだ名が付くこともよくあります。

経済的に問題なければ、猫は犬と違って部屋の面積はそんなに要らず、上下移動が大好きでそれで十分遊べるのでお勧めの方法になります。

里親さんも同じ事言ってませんでしたか?

それから、ご心配の片方に愛情が・・・なんて心配はまずないでしょう。
片方の猫を嫌いになったという話は聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂こうとしているネコは両方4ヶ月です。
ただ、人見知りが激しく自分が会った時には
パニックになって逃げてました。
(おもいっきり噛まれて血がでましたが....。)

お礼日時:2007/11/27 20:04

良く本を読み、ご近所の猫を飼っている方と親しくなってください。


動物病院のことをはじめ、細かく教えてくれます。

また、2匹なら飼い主がいなくともいつも一緒なので寂しくありません。しかも初めから兄妹なので扱いが楽です。

デメリットは書かれているように金銭面と手間がかかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
デメリットは確かにその通りだと思います。

お礼日時:2007/11/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!