プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期、野島にアイナメを釣りに行くのですが、今年はブラクリの探りよりへチ釣りのほうが分があるみたいですがどうなんでしょうか?
何か感じてる人お願いします。

A 回答 (2件)

私は残念ながら関東の人間ではありませんが、アイナメ狙い釣行の際はもっぱらヘチ狙いです。

ブラクリ仕掛けを使わないのは、探り釣りで付きものの根掛かりがイヤだというのが理由のひとつですが、それよりアイナメの場合潮位によっては表層以外のどこからでも喰ってくる為、底狙い一辺倒にしたくないのが大きな理由です。

仕掛けは7尺の硬調筏竿(穂先をガイド3つ分詰めています)にハリス2号を矢引き程、これにガン玉4B~6Bの口オモリをハリから3cm位に打ち、ハリは丸海津の12号前後を使用しています。
リールはドラグなしのヘチ用太鼓リールで、ガン玉の重みだけでスルスルと仕掛けが落ちていく様な物が釣りやすいです。

先週末の釣行ではこの仕掛けでポン級アイナメの他に、クロソイ、メバル、アラカブなどの数釣りが楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もへちを狙うときは、8尺の竿(黒鯛工房の竹調子)チヌバリ2号、ハリス1.5号、がん玉2B~3B使っています。アイナメは底釣りと思ってましたが、タナがいろいろあるんですね、今度はへチやってみます。

どこの野島防波堤??

どっちも一緒では?
 ブラクリ仕掛けを使うのがブラクリ釣り
それでヘチを探ればヘチ釣りですから。

際を狙うのがヘチ釣り
    • 0
この回答へのお礼

防波堤は神奈川の金沢八景です。回答ありがとうございます。