AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは。20代女性です。よろしくお願い致します。

7年前(平成12年)に協議離婚をしました。
その際に公正証書を作成して、慰謝料400万円を
毎月10万円ずつ40ヶ月にわたって支払ってもらうということに決定しました。
(決して無理強いして決定した内容ではなく、相手の提示した金額です。)
公正証書には「公正証書に記載した金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する」という文言も記載されています。

平成15年7月までは毎月支払われておりましたが、
そこから支払いがぱたっと止まり催促をしてようやく平成17年の2月に
お金に困っているので10万は払えないとのことで1万5千円振り込んできました。
残りは68万5千円です。

現在平成19年11月ですが、その1万5千円を最後に全く支払ってくれなくなりました。
私は離婚後、本人と直接話したことはなく(暴力などもあったので自分ではもう話もできない状態です)
支払いが滞った時には、自分の母親に電話をしてもらっていたのですが
母親の話だと、以前勤めていた会社を辞めて自営業を始め、
それがうまくいっていないので仕事の増える夏まで待ってくれとか
年末まで待ってくれとかその都度言われていたそうです。
本人は「必ず完済するので待って欲しい」と、毎回誠意のある態度を
とっていたらしく、私の母親も待つしかないのでは?といつも言っていました。
でも、支払えない月はそちらから連絡をして、今の状況を教えて欲しいと言っても相手からは一度も電話してきたことはありません。
本当に誠意があるのかもわかりません。
そして、現在の状況ですが、自営業が相変わらずうまくいっておらず
市か県かに支払わなければいけない税金か何かも滞納していて
督促されているとのことで、
「私も公正証書に基づいて強制執行をします」と言うと
「どうぞどうぞご自由に」と開き直っている感じだそうです。
私の強制執行よりも市か県かに督促されている分のほうが確実に
優先されるから、来ても意味がないよというような内容のことも
言っていたそうです。
そして去年、公正証書を作ってもらった公証人のもとに行って、
相手の現住所に公正証書謄本を送達してもらうという手続きをとってきました。
よくわかりませんがこれでいつでも強制執行ができると言われました。
でもその時に公証人の人に、よくタイミングを見計らってね、
後はかけひきの問題になるから・・と言われて、
1年間何もできずにいます。
ここの質問、回答をたくさん見せて頂きましたが
「もたもたしていないで今すぐ強制執行してしまえば良い」と
ご回答されている方もいて・・・わかりません。
また、現在相手が自営業をしていて、給料収入ではない場合
給料の差し押さえというのはできるのでしょうか。
また物品の差し押さえというのは、相手の住んでいる場所に私も一緒に
行かなければいけないと言われたのですが、
相手に二度と会いたくないので行きたくないのです。
住民票の住所に現在住んでいるかどうかもわかりません。
自営業をしているといいますが、会社名も所在地もわかりません。
それは事前に自分でなんとかして調べておかなければいけないと思うのですが
電話で母親に聞いてもらったとしても、本当のことを言うかどうか
わかりません。
そこに行けたとして、電化製品やお金になりそうな物を持って行くのでしょうか。
それともドラマや映画であるような「差し押さえ」と書いた紙を
ペタペタ貼って帰るのでしょうか。
そして1度で残りの慰謝料分の差し押さえができなかった場合は
何度もできることなのでしょうか。
財産開示請求というものがあると、ここで知ったのですが
私のような場合でもその手続きができるのでしょうか。
わからないことだらけで、弁護士に相談に行けるような金銭的余裕もなく何もできないままでいます。
市役所の無料相談にも行きましたが、時間が限られていて
知りたいことを聞けないままで終わりました。
いつまでも慰謝料をあてにして生きているのも嫌ですが
女一人の生活は決して楽ではないので、頂ける権利のあるものを
諦めることもできずにいます。
どうか詳しく教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 督促」に関するQ&A: 支払督促の意味

A 回答 (4件)

素人ですがよろしければ


強制執行手続きについては、裁判所に言って申請したいことを伝えれば
後は係りの人が教えてくれます。公正証書があるので難しくはないと思います。立会人を代理にすることも、理由が理由ですから認められると思います。ただしどこから強制執行をするかはあなたが調べ申請することです。相手の自宅に現金や家財道具以外の金目になるものがあれば、自宅に執行をかけることもできるし、不動産があればそれも可能でしょう。もちろん預貯金があれば、○○銀行○○支店の、相手名義の口座を差し押さえることもできます。自営業なら売掛金も考えられるでしょう。で、問題は実際に差し押さえるべき財産があるかどうかです。強制執行には費用がかかるので、相手の口座に金があるときであったり、相手が手元に資産を持っているときに執行をかけないと、費用の無駄に終わります。つまりあなたが相手がどこに資産を持っているかを把握しないと意味がありません。
 つまり駆け引きというのは、相手がいつどこにお金を持っているかを調べ、そのタイミングで差し押さえをかけることを意味しています。
 もちろんそれで抑えたつもりでも、税金に先に持っていかれます。もしあなたが相手の隠し財産を知っていても、,あなたが動くことによってそれを税金として持っていかれることになります。ほっとけば家財道具を差し押さえて、そこから税金が弁済されていたのに、相手の隠し資産を税金で持っていかれて終わりなんてこともありえます。

 相手が一生まともな資産を形成することがないとなれば、もはや無駄手間かもしれません。時効についての注意は必要ですが、自営業なら羽振りがよくなることもあるかもしれませんので、待つのも一つの選択かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yakyutuku様
こんばんは。ご回答をありがとうございます。
相手がいつどこにお金を持っているかを調べる必要があるというのが
よく理解できたのですが、
具体的にどのような方法で調べることができるでしょうか。
探偵を雇ったり、自分で張り込みをしたりするものなのでしょうか。
「時効についての注意は必要」と書いて頂いたのですが
時効があるのですか?知りませんでした。
定期的に催促の電話をしていれば大丈夫だと認識していたのですが
間違っていますでしょうか。
知識がなくて申し訳ありませんが宜しければ教えてください、
お願い致します。

お礼日時:2007/11/28 19:49

>逆に張り込みがばれた時にストーカーのような理由で


訴えられる恐れはないのでしょうか・・。
 ストーカー規制法は、恋愛感情が原因の時でないと、適応になりません。法に明確に書かれています。借金取りが相手を追い回したといって摘発された例は皆無ですので、その点は問題ないとでしょう。
 なお金融業者が夜討ち朝駆けをすれば違法ですが、素人さんをそういった理由で取り締まる法もないです。

>公正証書に私は保証人を立てていないのですが、親や兄弟を保証人として立てておられる方もいるとお聞きしました。
保証人を立てて、月10万というのを月1万くらいの内容に変えて
再度公正証書を作るというのは可能なのでしょうか。
 それは非常に有効な手段ですが、相手がそれを同意しますか?通常同意してくれないと思います。そこは交渉力しだいでもありますね。
 あとは、公正証書となると相手本人もからまざるを得ないので、通常の書面で相手の親族等から保証を取り付け、そちらから取り立てる(但し裁判が必要となりかねません)というのも、借金取りがよくやる手だと思います。どちらにしろ新たな保証をとるには、最低限保証人の承諾が必要となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yakyutuku様
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
少しずつですがだんだんと分かってきたような気がします。
保証人の件は確かに難しそうですね。。
駄目で元々という気持ちで、
折を見てそういう提案もしてみようとは思います。
今のところ自分一人でできそうなことは見当たらないので
催促の連絡だけは絶やさないように、内容証明など
送り続けて時期を待とうと思いました。
少しでももらえるか、自分が諦めがつくか
どちらが先かわかりませんが・・。
何度もお答え頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 01:18

ごめんなさい、時効についてはよく知らないので、ああいった書き方をしてしまいました。

ただ時効を伸ばすためには催促の証明が必要です。電話ではほぼ不可能かと思いますし、一般的には内容証明です。

>具体的にどのような方法で調べることができるでしょうか。
 一般的には不可能に近いので泣き寝入りすることが多いかと思います。ただ自営業をして営業を続けているのなら、相手を張り込みなどして大口取引先を調べて、月末なり決算期近くに売掛金を抑えにいってみるのも一つの方法だと思います。ただ税金の滞納額によっては、何をやっても結局税金ですべて持っていかれて無駄となりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yakyutuku様
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
なるほど・・やっぱり張り込みなどの手段もあるのですね。
そうなってくると現実味がなくて、ドラマか映画の話のようで
諦められる方も多いのでしょうね。
逆に張り込みがばれた時にストーカーのような理由で
訴えられる恐れはないのでしょうか・・。

公正証書に私は保証人を立てていないのですが、親や兄弟を保証人として立てておられる方もいるとお聞きしました。
保証人を立てて、月10万というのを月1万くらいの内容に変えて
再度公正証書を作るというのは可能なのでしょうか。
保証人がいれば、本人が駄目でも親などから頂けると思うのですが。。
もしご存知でしたら教えてください。お願い致します。

お礼日時:2007/11/29 23:52

お気持ちはわかりますが


強制執行、差し押さえ等をしても
結局、払えないものは払えないのではないでしょうか?
相手も生活があるのですから、支払い能力に応じた額しかもらえないと思います。

離婚の慰謝料は、子供に対する養育費とは別物です。

相手方と比べて、あなた自身は、それほど経済的に追い込まれているのでしょうか?

毎月小額でも確実に振り込んでもらえるような形にしたほうが、良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

666777様
こんばんは。長い文章を読んで頂いてありがとうございました。
私も毎月10万円はきついと思ったので
5千円でも1万円でも良いので、確実に毎月払ってもらえないかと
ずっと以前に提案したのですが、それでも払ってくれませんでした。
そこまで生活が厳しいのかも知れません。
慰謝料は養育費とは別と仰るとおりです。子供はいません。
離婚の際にもし私が再婚したとしても、今回の慰謝料は途中で
支払わなくても良いということにはならないとお互い確認しました。
だから私の生活状況に関わらず、もらえるものだと理解していたのですが、間違いでしょうか。
月5千円を節約して私に支払うことはそれほど難しくないと思うんです。
何故なら母親に電話をしてもらった時、いつも酔っ払っているからです。
いつもお酒を飲む生活をしているなら月5千円でも1万円でも払えるのではないかと思ってしまうんです。
なんだか愚痴のようになってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q慰謝料未払いに対する強制執行について(仕事場や住所の確認等について)

素人のため,専門用語の使い方等間違っていましたらご容赦ください。
慰謝料請求で和解調停が終わり,裁判所による調停調書を取得しております。しかし,支払い期限が過ぎても支払わない可能性が出てきました。もし支払わない場合は,できれば強制執行をすぐにかけたいと思っております。その理由としては,相手が職を変えるあるいは引っ越して逃げる可能性があるからです。そこで質問ですが,
1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?
2)相手の職場や住所は一応わかっているつもりですが,既に退職したり引っ越した可能性も否定できません。その場合,自身で相手の職場ならびに住所を確認する方法はありますでしょうか? 相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(当人がその職場で働いている事や退職したかしないか,する予定があるかどうか等聞く事は可能でしょうか?プライバシー侵害等の問題はないでしょうか?)? 相手の住所地の役所に問い合わせて現住所あるいは移転先住所等聞く事は可能でしょうか?(これは弁護士にはできるようですね。自身で行うことも可能でしょうか?)
3)強制執行には時間がかかるとありますが,海外逃亡の可能性もあるために,執行を早める,あるいは会社側に給与や退職金の支払いをすぐさま止めておいてもらう事は可能でしょうか?
4)強制執行にかかる費用を相手に支払わせる事は可能でしょうか?弁護士を雇って行った場合にはその費用も請求できるのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

素人のため,専門用語の使い方等間違っていましたらご容赦ください。
慰謝料請求で和解調停が終わり,裁判所による調停調書を取得しております。しかし,支払い期限が過ぎても支払わない可能性が出てきました。もし支払わない場合は,できれば強制執行をすぐにかけたいと思っております。その理由としては,相手が職を変えるあるいは引っ越して逃げる可能性があるからです。そこで質問ですが,
1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を...続きを読む

Aベストアンサー

> 1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?

裁判所が、その必要があると認めるなら、可能です。
その必要性を提示するためには、勧告を行なったが相手が応じないとか、やっぱり段階的な措置を確実に実施する必要がありますが。


> 2)~相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(~)?相手の住所地の役所に問い合わせて~

同じく、必要性があれば、裁判所から開示命令などを出してもらえます。


> 3)強制執行には時間がかかるとありますが,海外逃亡の可能性もあるために,執行を早める,あるいは会社側に給与や退職金の支払いをすぐさま止めておいてもらう事は可能でしょうか?

裁判所に仮処分の申請を行い、やはり命令を出してもらいます。
なぜ相手が逃げる可能性があると考えるのか?裁判所が納得出来るような、具体的、合理的な根拠を提示してください。


> 4)強制執行にかかる費用を相手に支払わせる事は可能でしょうか?弁護士を雇って行った場合にはその費用も請求できるのでしょうか?

普通に請求してくれたら、普通に支払いしたのに、とかの場合だと、弁護士費用は請求しても、相手に支払いする理由がありません。
内容証明での請求、支払い督促など、普通に出来る事を普通に請求した上で、相手の都合によって改善しないために「やむを得ず」弁護士に相談、依頼を行なったとかの部分については、請求内容に妥当性が出ます。

--
調停の中でそういう事までしっかり話し合いして、必要ならば保証人とか立てておくべきだったのでは。

> 1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?

裁判所が、その必要があると認めるなら、可能です。
その必要性を提示するためには、勧告を行なったが相手が応じないとか、やっぱり段階的な措置を確実に実施する必要がありますが。


> 2)~相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(~)?相手の住所地の役所に問い合わせて~

同じく、必要性があれば、裁判所から開示命令など...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫相手の女性に慰謝料を払えないと言われたら

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えないとか言われた場合の事が分りませんでしたので、どのような流れになるのかお教え頂ければと
思っております。

仮に強制執行を申し立てても
支払いが無い(銀行等が不明)で終わってしまっては
よけいに傷がつきそうで不安です。

又結婚等して相手の性が変ったりした場合
逃げられてしまうのでしょうか...

相手の女性は母親と組んでどうやれば逃げれるかを
考えているようです。

泣き寝入りはしたくないですし
私の様な思いをされる方が少しでも少なくなればと
徹底的にやってやろうとも思っています。

力を貸しては頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えな...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚するときのルールです。しかしあなたが他人の女性に慰藉料請求をされるのはいきなり裁判で構いません。しかしいきなり裁判をすると相手女性の人としての権利や生活が守られる判定が出ますから 恐ろしいくらいの長さで分割されたり 今現在の収入から基本的に生活できる費用を引き、余った部分の金額くらいで確定しますとつまらない金額になります。
それよりも 内容証明(行政書士で充分で一番安くすみます)を無視されないように何度も送ります。内容は無視されるたびに内容を強化します。但し早く相手もけりをつけたいと思うような内容にして 最終的に
裁判も辞さないと裁判を匂わすことが 裁判まで行かなくても決着する場合が多いです。また支払い能力があるナシはこちらが考慮する必要はありません。例えば刑事事件ででも相手が賠償能力がないから被害者に諦めなしなさいとは言いません。罪は罪、罰は罰、相手の経済能力により罪が消えるものではありません。慰藉料とは「謝りお金で慰める」と書きます。人間本当に悪い事をしたと思うときには自分の生活は削っても 償うべきです。「ない袖は振れん」と開き直るのは謝罪ではありませんそれがまかり通る世の中であってはならないと思いますが、もっとよく良くないのが泣き寝入りです。「許せない」とは気持ちの中で思うことであり「許さない」は行動が伴う言葉です。是非行動に起こしてください。

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚する...続きを読む

Q公正証書で養育費払う約束してるのに払ってくれません。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年くらい経ってから私は再婚したのですが、再婚したとたん養育費が入金してこなくなりましたので、前夫に確認したところ、『再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない』と一方的に言われ養育費が入金されなくなりました。
公正証書を取っているにも関わらず一方的な意見をぶつけてきて身勝手な考えで子供に対する責任のかけらも持たない前夫に社会的制裁をしてやりたいと今は憎しみしかありません。
公正証書を持っていますがこれをどのように活用したら良いのかも分かりません。
出来ることなら強制執行して差し押さえ等出来るのでしたら止められた期間も全て回収したい気持ちです。
確実且つ、最大の社会的制裁をしてやるにはどうしたらいいでしょうか?
前夫は暴力的で直接交渉は全く出来る状態ではありません。
どうぞ宜しくお願いします。
養育費は生活費に充てていたのではなく将来の子供のために貯蓄していました。
皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
どうぞ宜しくお願います。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年く...続きを読む

Aベストアンサー

>再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない

これは勘違いをしているようですね。そういうことはありません。

公正証書は多分強制執行許諾文言付となっていると思います。この場合裁判の必要はありません。
裁判所にて直ちに強制執行手続きが出来ます。
勤めているところはわかりますか?
わかれば給与差し押さえが一番簡単です。

どうしてもやり方がわからなければ弁護士に手続きしてもらうことも出来ます。司法書士に聞いてみてもよいでしょう。

では。

Q民事訴訟で負けてもお金は払わなくて良い?

民事訴訟で負けてもお金は払わなくて良い?

先日、たくさん訴えられすぎてもう裁判所に行けなくて
自動的に敗訴になっている有名な人の対談の動画をみました。
その方は敗訴で賠償金?のような判決がたくさん出されていますが、
実際には1円も払っておらず、普通に暮らしているそうです。
裁判所が払え、と決めただけで、実際に怖い人が取り立てに来るようなことは
ないらしいです。
映画にあるような強引な取り立てはだれもやることができず、
すれば逆に刑事事件として訴えることができる、
といっていました。

民事裁判の賠償は払わなくても特になにもないのでしょうか??
詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

「支払わないことに対する罰則」は存在していません。
しかし、支払わないと強制執行で差し押さえされます。

けど生活必需品は差し押さえしてはいけない決まりになっているので、
家にそういう物が無ければ何も差し押さえは出来ません。

銀行口座に振り込まれる収入を差し押さえすることも出来ますが、
収入の振り込まれる銀行口座がわからなければ差し押さえすることは出来ません。



要するに、普通のサラリーマンなら会社からどこの口座に振り込まれているかわかるので銀行口座を差し押さえて強制的にお金を取ることが出来るんですが、事業主だと使用している銀行口座がわからないので家の物を差し押さえるしかない。しかしそれも生活必需品しかない場合はどうにもならない。
ということです。

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q慰謝料…連帯保証人

妻の浮気相手に対して、慰謝料請求をする内容の公正証書を弁護士と作っています。
僕と浮気相手とやりとりしながら弁護士とも連携してるんですが、一つ問題が。
格安150万の慰謝料総額を二十歳で財産など何もない派遣社員月収15万前後の浮気相手は4年2ヶ月をかけて毎月3万でと言ってます。
(お前、払う気ないだろw)絶対逃げられます。
強制執行認諾付公正証書を持ってしても新たな職場を探し出すなど困難です。
そこで、連携保証人に妻を指名できるのかな?と皆さんにお伺いします。浮気相手の親が一番適任なので離婚を条件に交渉しますが、二十歳の浮気相手は妻との再婚を熱望しているのです。
専任弁護士は只今連絡が取れませんのでこちらで質問しています。

Aベストアンサー

 補足を拝見致しました。

奥さんの不倫相手の男性は、ヤクザ的な思考をする人物ですね。こういう男、自分のしでかしたことを棚に上げて、事実かどうか分からない親の威光らしきものを借りて大上段に構えてものを言う男に、ファイトが湧いてきます。相手の言う事は気にしないで、あなたの思うままの要求を突きつけた方が良いでしょう。証拠をお持ちなら、どうにでもなります。やり方次第です。

今回の不倫の件に関して、証拠はお持ちなのでしょう。証拠をお持ちなら、こういう男の言うことは信用出来ませんので、男の親に息子さんのことで「相談」ということで面談して、本人の言う事が事実かどうか確認してみるのも良いのですがねぇ・・・。貴方が不倫の証拠をお持ちなら、負けることは絶対にありません。又、150万円の慰謝料は少なすぎます。お金の事ではないとおっしゃいますが、お金に換算して支払ってもらう以外ありません。

Q不倫に関して。裁判か調停になる場合の期間・流れを教えてください。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないのですが、
どうにかしてでも用意するので200万円と直接謝罪をさせてほしいと答えました。でも、受け入れてもらえるか分かりません。
人としていけない事をしました。それに対し償い謝罪ができたらと思っています。

もしも、相手が告訴してきた場合、訴状を自宅に届かなくする方法はあるのでしょうか?
裁判になった場合、どれくらいの期間と、どういう流れになるのかを
分かる方がいらっしゃいましたら、どうか、早急に教えて頂けたら助かります・・どうかご回答よろしくお願いします。。。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないの...続きを読む

Aベストアンサー

手厳しい批判も多いようですが、
>妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し
という話からすると、実際のところは、あなたの方が不倫に巻き込まれた
ケースではないのか、という気がしてなりません。

既に、手紙などを送ってしまったということですが、
これ以上のアクションを起こす前に、是非とも、弁護士に相談した方が
良いと思います。


まずは、落ち着いてください。
そして、不倫において最も悪いのは、「配偶者を裏切った他方配偶者」
であるというのが法の考え方であるなど、色々と教えてもらってきてく
ださい。


人気Q&Aランキング