プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても危険?なことだとは思いますが・・・宜しくお願いします。
ガソリン用エンジンオイルには、ディーゼルエンジンにも使えるオイルがありますが、
ディーゼル用エンジンオイルをガソリンエンジンに使うと具体的にどうなんでしょうか?
1000kmくらいなら問題ないのでしょうか?問題あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

粘度さえ適切ならばエンジンは壊れません。

(10W-30等の表示部分)
むしろディーゼルエンジン用オイルはガソリン用のそれに比べて洗浄性が高く耐久性にも比較的に優れています。
ただエンジンは壊れないのですが他の所が壊れます。
それは触媒です。触媒にオイルの燃えカスが付くと詰まったり触媒としての機能を果たさなくなったりします。
古いキャブ車等は触媒がない車もあるので大丈夫ですがここ10年ぐらいのガソリンエンジンでしたらほとんど三元触媒付ですので都合が悪いです。

ちなみに1000kmぐらいなら大丈夫でしょう。が早めの交換をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
粘度は10W-30 CEグレードでしたが
できれば使わないほうがいいかもですね。
オイル代を節約しても触媒が壊れては本末転倒ですから。
貴重なアドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2007/11/29 14:12

車(エンジン)によりますが、まあ大丈夫でしょう。


高回転回す車だと、早い目に交換したほうが良いと思いますが、
普通に走る分には問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クルマは、2DWのミニミニバン、CVTなので時々4000くらいまで
回す(追い越し時)程度です。どっぷりファミリーカーです。
修理は面倒なんでできれば使わずに、予備かフラッシング用と
考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 14:31

1000Kmや1インターバルくらいは平気です。

でも「買い置き」が無くなるまでは使わないほうがいいですよ。
軽4に4万Km走行ほどの期間、DEモーターオイルだけを使った人の話ですけど、やっぱりクリアランスが大きくなってしまい、圧縮が抜けちゃったとの事。務めていた会社が某リフト会社だったので、DE用のオイルしかなくて(業務上横領かな?)そればっかりだったと・・・油膜の強さと油膜の厚さは別ですね、ガソリン用は流動性がディーゼル用より上ですから、冬には低温カジリを起すみたいですね。そのクルマのエンジンの中も、とってもキレイだったけど、スカスカ!最後は完全にオイル上がりでローコンプ?煙を撒きながらゆっくりと解体屋へ行ったそうです。
そのオイルにCE/CDとか、API表示があればまだ使えますけど・・・当方もストックしてますけど「共用オイル」は、低グレードです(自分のクルマには使いません)
まあ、最近のハーレーは音叉の子会社がエンジンを造ってるようで、昔ほどオイルは喰わないとか?でも20wでないと調子が悪いのはどうかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
圧縮抜けて白煙は、主にピストンリングが逝ってしまうもしくは
シリンダー+リングなんでしょうか?
以前乗っていたYAMAHA RZ250後期型で警告等切れにより
軽く焼きつき起こしたことがありましたが 2ストゆえ
5分もしたら再始動できました。その後GS直行でしたが。
もともと白煙(青っぽい)吐くので・・体感的にも??でした。

いずれにしても修理代の方が高くなりますので
できれば使わずに、予備かフラッシング用と考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 14:24

特には問題ないです。


ガソリンより洗浄性が良いです。
燃費が少し悪くなるかも知れませんが、壊れることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんがおっしゃるとおり洗浄(清浄)性が良いので
「フラッシング」用途で使いたいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 14:04

すぐに壊れると言うことはないですが、止めておいた方が無難です。


ディーゼルオイルの場合ガソリンオイルに比べると粘度が高く油膜が厚いので回転上昇が鈍くなりエンジンに負担もかかりますから燃費にもかなり影響が出るのでは。
ただ清浄性能が高いのでフラッシングオイルがわりに使っている人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連続19年、25万km ディーゼルターボ車に乗っていたため
「フラッシング」とは無縁でしたので、そういう用途があること
すら思いつきませんでした。
最近、身近でもディーセル車が減り、処分に困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 14:27

いい加減なエンジンならかまわないことは実感しました。


私の知人ですけど、ハーレーにディーゼル用のオイルを使っており、ぼちぼち20年近くになりますけど、壊れたとか言う話は聞きません。
ハーレーショベルヘッドのエンジンだった記憶です。

今の高性能のエンジンはちょっとまずい気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前乗っていた4D56エンジン(2500CC DT)のパジェロ用に買った
20Lペール缶が使いかけも含め2本余っていますが、手放したため
処分するか、質問して使えるなら使ってみようと思った次第です。

ハーレーだとエンジンのストロークが長そうで、圧縮比以外は
低回転トルク重視で似たイメージなので大丈夫なのかも知れませんね。
でも、20年大丈夫ってオドロキ!!でした。

最近のガソリンエンジンは、V-TECやVVTiが付いているので
やめたほうが無難なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!