アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして来年40歳になる既婚者(子1人)です。
父と二人で自営の電気工事業を営んでいます。10年くらい前までは従業員も3人程雇って
会社として利益をだしてましたが得意先の倒産、合併などで仕事量も少なくなり
今では父と二人、少なくなった得意先だけでは利益が出なくなり
新規開拓などで何とか耐え忍んできました。
いつか景況も回復し父を楽にさせようと思い自分なりに懸命にやってきたつもりです。
しかし、私ども末端企業は新規の顧客も小さな仕事しか回してもらえずしかも値段叩きも激しく
なる一方。借り入れ金はない物の私財は1000万程回しそれもそこをつき。
父には給料はおろか年金まで資金にまわしてもらうほどに落ち込みました。
来年以降も目立った景況に変化がなければ会社をたたみ70になる父は引退することを
決断をしました。
父には申し訳ないですが儲かった時の財産を放棄して頂くことになりますが・・・
楽をさせるところか本当に情けないと感じております。

今思えば2年程前から会社をたたむことを考えておりました。
しかし決断できなかったのは訳がありました。
一つは少しでも利益だし父の私財を返すこと。もう一つは私の病気のことです。
私は「潰瘍性大腸炎」という病気を5年前に発症してしまいました。
この病気は現在完治する薬は解明されておらず「緩和」させる薬を飲んでいます。
完治できない病気なので国の定めるところの特定疾患にあたります。
(保険にも新規ではいることもできない)
しかし病状は軽度。薬さえ飲んでいれば健康体と変わりません。

長々とつたない文書を書いてきましたが・・・
皆様にお聞きしたい事は
私の病気は再就職する場合に障害になるのでしょうか?
また障害になるとしたら履歴書等に記入し明確にしなければならないのでしょうか?
(卑怯な言い方すると薬さえ飲んでれば平気な体。黙っていてもいいのかと・・・)

また病気だけでなく年齢的なものもあり就職できない場合
現在の仕事を一人でやり食べていくだけの利益を出し
やっていくにあたり。経営を相談できる窓口がありましたらお聞かせいただきたいのです。

仕事だけでなく病気も抱えてしまって本当に情けない男ですが、
一緒になってくれた妻や子に不憫な生活だけはさせたくないそう思ってます
どうか皆様のご意見お願いします。

A 回答 (3件)

ここは一旦・・・と言うのは


先を急ぎましたが、サラリー生活を目指されてと言う意味です。

>面接時に聞かれたら・・・
「病状は軽度。薬さえ飲んでいれば健康体と変わりません。」
と、ありのままおっしゃれば良いでしょう。

経営相談・支援は
http://www.j-smeca.jp/contents/004_goshoukai.html
ですとか、
http://www.jasme.go.jp/
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/index.html
    • good
    • 0

技術をお持ちですから、就職先は見つかると思います。


年齢と共に持病お持ちの方は意外にいらっしゃるものです。
投薬で維持出来るのでしたら、感謝すべきなのかもしれません。
履歴書にそのような内容を記載する箇所はありませんね。
将来、また経営のノウハウを活かせる時がくるでしょうし、
ここは一旦ハローワークでご相談されることが賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>履歴書にそのような内容を記載する箇所はありませんね。
  記入欄に書くところがなければ自己申告することもありませんね
  ・・・ホッとしました。しかし面接時に聞かれたら素直に答えない  といけないでしょうか?

>一旦ハローワークでご相談されることが賢明かと思います。
  ハローワークに経営状況を診断して相談していただける窓口がある  のでしょうか?

お礼日時:2007/11/30 09:04

同業者に相談をかけて見られたらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ant6ena2さんありがとうございます。

う~ん・・・同業者。皆さん自分のところが火の車らしく
愚痴りあいで終わってしまいます。この業界だけでないとは
思いますが中小のは大企業のおこぼれを口を開けてまっている
ような状態・・・こまりました

お礼日時:2007/11/30 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!