プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女へのクリスマスプレゼントにキャンドルを手作りしようと模索中です。
縦30センチ×直径20センチぐらいのストレートキャンドルで赤とオレンジのグラデーション。アロマも入れたいです。
参考になる(大きいサイズのキャンドルの作り方記載)書物がありましたら教えてください!!!!!

小さいかわいいのはネットでも作り方がのってるのですが大きいのは探せませんでした。

なんとかお願いします!!!!!

A 回答 (3件)

20cmだとさすがに外側が溶けないのではと思いますが...



10cm位ならペットボトルを使えば出来ます。
http://www.candlekoubou.jp/candlemake2.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
う-ん。しかし大きいのがいーんです。。。。

補足日時:2007/11/28 20:57
    • good
    • 0

100円ショップでプラスティック系のごみ箱を買って縦25センチx直径20センチのキャンドルをつくりました。


芯は3つが効率が良いと思います。或いは、1本の芯ならタコ糸で編んで太いのを作った方がいいです。どちらにしてもススがかなり出るので室内には向かないとおもいます。
プレゼントなら何回か作ってみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

一応プロですが、素人がいきなり直径20cmのキャンドルを作り、きちんと使える(数時間ススも出ず、キャンドルの大きさに対してバランスのよい火の大きさで安定して火が灯り、そしてきれいに溶ける)確率は限りなく0に等しいです。


理由は、小さいキャンドルは芯が1本で大丈夫ですが、直径20cmだと芯は数本必要になります。(1本だと外側まで溶けきらないので)
また、キャンドル作りで一番大切なのは芯の太さ選びですが、芯の太さは国産だと14種類もあり、その中から一発でそのキャンドルに合う芯の太さを選ぶのは素人ではまずムリでしょう。当然芯の位置設計も必要です。
小さいキャンドルからひたすら練習して、少しずつ大きいキャンドルを作っていくか、誕生日まであまり日数がないのであればキャンドル屋にオーダーメイドで頼んでしまった方が、逆に安くてクォリティーの高いキャンドルが手に入ると思います。
ちなみに女としての意見ですが、いくら好きな人からでも、キレイとは言えない手作りの巨大キャンドルはもらったら引きます。
キレイなら感激。
大きいから感動するだろうってのは男の自己満足な考え方で、女性は小さくても美しい方が好きだと思います
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事