プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親(50代)が旅行で使うのですが、乗り換えが不安なので教えてください。

東京駅に、上越新幹線で着きます。(20番線)
その後東海道本線(9番線または7番線)に乗り換えたいのですが、
最短で行くルートをわかる方教えてください。

また、上越新幹線より東海道本線への乗り換えは5分というのは可能でしょうか?(よくわからないので8分で考えておりますが、5分が可能であるようでしたら踊り子号に乗れそうです。)

A 回答 (3件)

http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
「5分」が無理だとは思わないですが余裕無いのは確かなので
「8分」乗換でいいのなら、その方がいいでしょうね。
何月何日の何時の列車に乗るのか解らないと検証し様ないですが
平日の朝夕ラッシュ+土休日の朝夕でもそれなりに混雑してますので

■経路
新幹線ホーム→階段(降)→乗換口(連絡改札:中央/南)→
→在来線構内(通路)→階段(登)→東海道本線ホーム
(↑構内図ピンク色=改札内。エスカレータ/エレベータも有)

乗換口では「新幹線特急券(指定/自由)」のみ回収なので
乗車券は再び出て来るので「取り忘れ」注意です。
(「土・日きっぷ」など1枚で発券された切符でも同じ)
良く解らなくても改札前に駅員さんが常時居るので聞けばいいです。
東海道本線ホームへは頭上に案内板が沢山在るのですぐ解ります。

>ほか

出発地が「越後湯沢」以南なら「大宮」乗換で↓では?(運転日注意)
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010511_02/1493 …
http://ekikara.jp/newdata/line/1301021/up1.htm

他にも時間に余裕が有れば「高崎」や「大宮」から(運転日関係なく)
「湘南新宿ライン(快速。普通車グリーン)」に乗って
「横浜」や「大船:おおふな」乗換でも宜しいかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。
経路もよくわかりました。
大宮や横浜から乗れる踊り子号もあるんですね。知らなかったです。
今回は時間的に合わないのですが、合えばよさそうですね。
助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/29 22:31

20番線から9or7番線への乗換えは、新幹線→在来線の乗換えの中でも比較的短時間で行ける方です。

慣れた人だと3分乗換えでも可能です。(3分が限界だと思います。)
どのルートが最短というのは特になく、新幹線ホームの階段に近い車両から降りるのが一番時間短縮になります。新幹線ホーム→乗換え改札口
→東海道線ホーム(構内の案内はオレンジ色)の道順は単純なのですが、人が多くて多少まごつくかもしれません。

しかしながら、(1)荷物が沢山ある、(2)東京駅に不慣れ、の2つの要素があると5分は無理だと思います。まず、新幹線が東京駅に到着するだけでホームは人でいっぱいになります。階段に人が殺到し、乗換え改札を通るのにも出遅れると結構時間がかかります。(週末など、ビジネスよりも観光客が多い時は、切符の入れ方が分からない人が続出して自動改札が詰まり気味になります)
これを避けるために新幹線から真っ先にホームに降りるようにする必要があると思いますが、慣れていない場合はその後に何が起こるかわからないので、5分乗換えは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。5分乗り換えは危険であると理解しました。その日も週末なので、たしかに人が多そう&観光客などでまごつく可能性大ですね。確信できました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 22:27

こんばんは



手元の時刻表によると10分との事です

階段上がるので余裕持ったほうがいいかと思いますよ
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!時刻表では10分とみなされているんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!