プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の12月にA社を退職し、来年1月からB社に転職します。A社では今年の10月まで1年半休職していたおかげで収入がほとんどありません。そのことを隠してB社に転職することにしました。B社との年収交渉で前々年度の年収で話をしていたので、よって、源泉徴収票を提出するとなるとA社で収入が無かったことがB社にばれることを心配しております。
1.源泉徴収票を提出しない方法はありますでしょうか?
2.前年収入が無かったことがばれないようにする方法は何かありませんでしょうか?
3.それがばれて経歴詐称になることはあるのでしょうか?
4.B社に黙ってこっそり無事入社する何かよい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

税法上の年収は1月から12月までです。


2月でも3月でもOKです。
他の方の回答で気になったのは、その会社が年収の証明を求めることがあるか、ですね。
こればかりはどうにもならんでしょう。
ところで、履歴書は出してるのですか。履歴書に嘘を書くのはまずいと思いますよ。
一般人に経歴詐称が適用されるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 3

源泉徴収票は、1月から12月までの収支について記載があります。


つまり、俗にいう「年収」を書いたものです。

12月までに退社し、翌年1月に転職する場合は「事務的に源泉徴収票は必要ない」です。
従って、転職先企業も提出を求めないでしようね。
極端な話、今年12月に退職し、6月まで無職で、7月に転職した場合も源泉徴収票は必要ありません。

同年1月以後に退職し、同年12月までに転職した場合は1年分の収入を確定する必要があるために源泉徴収票提出が必須です。
前勤務先の収入・税金+現勤務先の収入・税金額が必要になるからです。

ところで、経歴詐称は学歴詐称と同様に解雇されれも反論出来ません。
自分の履歴書に経歴についてウソを記載しても、刑法上の罪にはなりません。
が、会社から懲戒解雇される可能性はあります。
事実、最高裁判所でも懲戒解雇は合法との判例が存在します。
まぁ、この不景気時代に再就職できたのですから、採用した側の期待を裏切らないように頑張って下さい。

この回答への補足

oska様。貴重なご意見ありがとうございます。もう少し教えてください。
>同年1月以後に退職し、同年12月までに転職した場合は1年分の収>入を確定する必要があるために源泉徴収票提出が必須です。
>前勤務先の収入・税金+現勤務先の収入・税金額が必要になるからです。

についてですが、そうなると仮にA社の退職が今年の12月ではなく来年の1月まで伸びてB社の入社が2月1日になった場合、A社の源泉徴収は来年の1月分の1ヶ月だけの源泉徴収だけの提出でいいのでしょうか?そうなると今年1年間の源泉徴収は不要ということでいいのでしょうか?

補足日時:2007/11/29 21:16
    • good
    • 1

1.年収を交渉するのに「根拠」となるものを提出しなければ、相手は信用しません。


  もっとも明確で信頼できる情報は「源泉徴収票」となります。
  前職の給与明細や雇用契約書で代行する手もありますが、そのような資料を提供する求職者を信用することはありません。

2.うそをつく良い方法なんてありません。

3.「A社では今年の10月まで1年半休職」を隠していたということであれば、詐称になります。
  そのことをB社がどのように評価するかはわかりません。
  (たとえば、当社では「合理的な説明がなされなければ」最低年棒での雇用か不採用かどちらかです)

4.2番に同じです。

後で後悔しない様な行動を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

doctorelevens様。胸にしみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 11:59

1月から就職するなら前年までの所得は一切関係ないですから、源泉徴収票は求められないですよ。


自分で確定申告してねってことなので。
したがって心配することは何もなし。
1月でよかったですよ。これが11月とか12月とか中途半端ならもう大変。想像したくないですな。

この回答への補足

assault852様。ご回答ありがとうございます。1月なら提出しなくて済むんですか!うれしいお話です。これがもし1ヶ月ずれて2月入社になる場合も同じと考えてよいのでしょうか?それとも1月限定のお話なのでしょうか?
少しホットしました。

補足日時:2007/11/29 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

assault852様。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!