【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

史学に行きたいと思っている高校二年の者です。現在、進路について色々考えているのですが、少し他の方の話も聞きたいと思い、投稿させてもらいます。

今のところ、
●立正大学/文学部/史学科
●東洋大学/文学部/史学科
●東海大学/文学部/文明学科
●         ヨーロッパ文明学科
●         アメリカ文明学科
●         歴史学科/西洋史専攻
●         歴史学科/考古学専攻
が、今の私にとって現実的かなと思い、且つ視野に入れている学校です。

まず質問ですが、
(1)”史学”といったら、上記の何処の学校が1番充実していると思いますか?
(2)また、”学校”という名だけでいったら、上記の何処の学校が1番良い印象でしょうか?
勿論、”史学”といってもコースや分野があると思いますが、今のところ私が学びたいのは西洋(エジプト文明、ギリシア、ローマなど含む)、アメリカ(マヤ文明など含む)、考古学、文化(美術、建築など含む)です。
”学校”といっても学部や学科、それぞれの校舎によっても評判は違うかと思いますが、一般的にその学校の名前を聞いたら…という感じで教えてくれると嬉しいです。

また、立正大・東洋大・東海大を視野に入れている私ですが、
(3)同じくらいのレベルで史学があり(上記の私が学びたいことがある)、首都圏内の学校はどこかありますか?
他にもあれば教えてください。

これは分かる方がいれば教えて欲しいのですが、
(4)上記の学校の吹奏楽関係の部・サークルですがどんな感じでしょうか?
立正大はどうもお強いようで…厳しいのではと心配しています。

最後になりましたが、
(5)入るのが難しいのは何処?(3つの中で比較的)入りやすいのは何処でしょうか?
(6)高校の教師に将来的になりたいのですが、その試験に受かる確立が高い(講座内容が充実しているということなのでしょうか…?)学校は上記の3つでは何処でしょう?
もし、上記の3校以外だけど大してレベルの変わらない学校で試験に受かる確立が少しでも高いところがあれば、そちらも教えてくださると嬉しいです。

上記のことに関係なくても、史学について色々と教えてください。無知に等しいもので…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)・(2)

立正大学 → 品川区大崎。1872年創設の宗教院が前身。
東洋大学 → 文京区白山。1887年創立の私学哲学館が前身。
東海大学 → 平塚市。1942年創設の航空科学専門学校が前身。
前身を考えると、3校のとも特に史学が強そうなイメージではないですが、
東洋哲学に強い東洋大学が史学に強かったとしても、所詮ジャンルは東洋になるでしょう。
つまり、西洋系の専門の学科を持っている東海大学が一番でしょうか。
学校全体の印象で考えると、単純に
宗教に関係なく、都心部にある東洋大学が一番いいような。
最近ムーミンとかキャラクターも使ってましたよね。(勘違いかも)

(3)
偏差値はだいたいの自分の感覚的なものなので違うあたりだったらすみませんが、
 日本大学文理学部史学科
はいかがでしょうか?
日大は通信教育でも史学科を古くから設置しているぐらいなので、
充実していそうな気がします。
ただ、大学のサイトをチラッと見たところ、東洋史・日本史系みたいでしたけど。
あとは
 帝京大学文学部史学科
もどうでしょう?
2年次から日本史・東洋史・西洋史・地理学・考古学の5コースに分かれるそうです。

(6)
史学科ですと中高の社会の教免は必ず取れますけれど
高校教師になりたいのであれば、教育関係に強い大学を選定しなおすべきでしょうね。
高校なんて狭き門ですから。
付属のある大学はそちらの教員にうまくすれば潜り込めるかもしれませんが、
持ち上がりの生徒のほうがそういったコネは強いでしょうし・・・。
質問者さんが就職したい都道府県によって、多い出身校が分かれるでしょうから、
場所から決めないとならないと思います。
勿論、史学科ではなくて教育学部のあるところになるでしょう。
史学の道と教員、どちらが希望として強いのですか?
    • 0

●立正大学/文学部/史学科

→ 該当する専攻の先生がいないです
http://www.ris.ac.jp/sigakuka/kyoin.html
●東洋大学/文学部/史学科
→ 該当する専攻の先生がいないです
http://bunbun.toyo.ac.jp/shigaku/teachingstaff.h …
●東海大学/文学部/文明学科
●         ヨーロッパ文明学科
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/europa/BY_teachers. …
●         アメリカ文明学科
●         歴史学科/西洋史専攻
●         歴史学科/考古学専攻

東海大が学びたい内容があるようですね。
    • 0