電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1、Ag|AgCl(s)|FeCl2(aq),FeCl3(aq)|Pt この電池を構成する半電池の反応を書け

解答 Cl-(aq)+Ag(s)→AgCl(s)+e-
   Fe3+(aq)+e-→Fe2+(aq)

2、2FeCl2(aq)+Cl2→2FeCl3(aq) この化学反応の起こる電池を記せ

解答 Pt|FeCl2,FeCl3|Cl-|Cl2,Pt

どういうふうにに考えればいいのか分かりません。すいませんがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電池式の書き方の定義さえわかっていればそれほど難しくないかと。

まず左側がアノード、右側がカソードですので左側の電極では酸化反応、右側の電極では還元反応を考えます。1. の場合ですとAg電極が酸化されてAgClになる反応を考え、左では(Pt電極はこの場合反応には関与しないので)電解液中のイオン(ここではFe2+)の還元を考えます。
2. ではまず酸化されている種と還元されている種を見極めます。この場合、Fe2+がFe3+に酸化、Cl2がCl-に還元されていますね。となればアノード(左側)にFe2+の酸化、カソード(右側)に塩素の還元反応が起こる用に書けばよいとわかります。しかし反応を見ると電極がないので不活性電極の代表であるPtをおいておけばよいでしょう(適当ですみません)。そうすると
アノード:Fe2+(aq)→Fe3+(aq) + e-
カソード:1/2 Cl2(g) + e- → Cl-(aq)
全反応:2Fe2+(aq) + Cl2(g) → 2Fe3+(aq) + Cl-(aq)
(両辺にCl-を補完すればあいます)
となります。ただ、回答はPt|FeCl2(aq), FeCl3(aq)|Cl2, Ptでいいのではないかなと思いますが(界面というわけではないので|Cl-はいらないのでは?)。

ちょっと適当ですがこれでいかがでしょうか。
    • 0

>テストの問題なんです。

程度は?。中学校・高等学校・受験・資格試験ならば資格名を?

>数種類暗記しておいて、
試験問題に出るような一般的電池(局部電池・腐食防食を含めて)に使われる反応はかぎられていますので.その反応のうち.金属名とその電荷を覚えておいて.書くことになります。

特に指定がなかったようなので.電解精錬(または電気めっき)の話しかと思ったのです。電解精錬のような条件では.電流密度が変に偏りがあったり.変な添加剤の為に通常の電極反応が成り立ちません。その為に.考えられる反応を電極電位から拾って.権とうつけることになります。

化学系以外の大学以下では.2番の方の内容である程度通用するかと思います。

この回答への補足

薬学部、物理化学の定期試験問題です。

負極から単純にe-を出す場合と、その右に書かれた物質の陰イオンと反応してe-を出す場合の違いとか、正極の反応と電解質の関係が全然分からなかったのですが、多分分かりました!本当にどうもありがとうございます。

• 0

化学便覧の

標準電極電位
のあたりを眺めて.内容を書き写す

で答えになりますか?。見方ははじめの方に書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

テストの問題なんです。数種類暗記しておいて、似た問題が出たら置き換えて考えることで対応する…というものなのでしょうか?