プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
子供の事なのですが(3ヶ月)湿疹がひどくなるばかりです
まめに顔を拭いたりして清潔にしているつもりなのですが良くなりません
それどころか耳、胸、足、背中と広がるばかりで私自身アトピーではないかと
心配しています。女の子なのでかわいそうでたまに嫌になってきます
神経質になるなとかよく旦那からも言われますがとにかく心配なんです
病院にも連れて行きましたが血液検査はしてもらえませんでした
近くに他の皮膚科もなく困っています。どうすれば気分が晴れるのでしょうか?やはり神経質ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

私自身アトピーです。それと7ヶ月の男の子がいます。
うちの子も2ヶ月あたりから顔に湿疹がでました。それで私のアトピーが遺伝したんだ・・・と悩みましたが、小児科の先生より「乳児湿疹」と判断されました。それって、頭から足へとひろがるみたいです。うちの子もそのとうりになりました。
 そのとき、アンダーム軟膏が処方されたのですが、うちの子にはあわなかったようで、顔中まっかに湿疹だらけになり、さらに、ジュクジュクしてきたので、アズノール軟膏に変更されました。薬も合わない場合があるので気をつけてくださいね。
 生活環境にも関係しますよ、お肌は・・・。あせもが出来てるならシャワーを朝、昼にあびたほうがいいかも・・・。そのときは石鹸はつかわないほうがいいと思います。そして そのあとは保湿「ローション等」してあげてくださいね。うちの子は小児科で処方してもらってます。おかげで今は、きれいな肌してます。
 また石鹸もあうものとあわないものがあるので、いろいろ試したらどうですか?
 うちのは、お肌がよわいのでアトピー関連のものを使っています。入浴剤とかもけっこういいですよ。
 あとぴーって遺伝的なものが多いそうですよ。だから私も神経質になってました。その時ってすごく疲れてたし、笑顔もあんまりなかった・・・。
子供もよく泣いてたし、あんまりいい顔してなかった気がします。毎日がつらかったですね、   でもね湿疹なんていつかは必ずきえるんだから、気長になおしていきませんか?うちの子もあんなにひどかったのに、今はきれいなおってますよー。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今私はまさにその気分です。「湿疹はいつか必ず消える」と思うように心がけて夏が過ぎるのを待とうと思います。

個人病院でも良い先生は沢山いらっしゃいます。

また、今は昔と違って厳しいので評判の良くない先生は淘汰されてしまいます。

ほとんどの子がなることなので、ご心配になることはありません。ただ、病院は変えた方が良さそうですね。血液検査をなぜされたいのかわかりませんが、素人考えは捨てた方がいいように思います。

ママの気分が晴れるかどうかではなくて、どうしたらお子さんがラクになるのかということだと思いますが、保険センターで相談されるか3ヶ月検診がまだならその時に相談して皮膚科を紹介してもらうかすると良いと思います。

うちの子は多分もっと酷かったです。1才になる頃にはだいぶ落ち着いて今はきれいな肌です。医師によるとほとんどの子がそうらしいです。2才になるとダニや埃に敏感になるそうです。そして強くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の子は見た目はそれほどではないのですが出来る湿疹が全部痒いみたいなので心配しています。検診まだなのでそのときに聞いてみます

ほんとに血液検査が必要無いのか、とにかく誰か他の人の意見が聞いてみたいというなら保健所のアレルギー相談や育児相談を利用してみるのもひとつの手です。

長男も3ヶ月くらいのとき湿疹がひどくなりただれたようになって随分心配しました。
近所の皮膚科では、赤ちゃんは外気に対して抵抗力がないからちょっとした刺激で湿疹になったりする、保湿クリームを塗ったりしてケアしてあげればよくなっていくといわれ、567himeさんと同じ理由で血液検査はしてもらえませんでした。
そこで、保健所のアレルギー相談に行き紹介状をもらって総合病院で血液検査をしてもらいました。
その他、布団に毎日掃除機をかけたり、まめに掃除したり、手で顔を引っかくのでしょっちゅう爪を切ったりしていました。

私は暇だったのでしつこく皮膚科に通いましたが、6ヶ月頃にはすっかりよくなっていました。
今考えると、あんなに心配し右往左往したのがおかしいくらいです。
あまり気にしすぎず、ゆったり構えていた方がいいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ対策をしてみてそれでもだめなら総合病院へ連れて行こうと思います。

その皮膚科って町医者ですか?町医者の皮膚科では血液検査はしたがらないでしょうね。

総合病院の小児科へ行ってください。血液検査はしてもらえますよ。

たぶん乳児湿疹とあせもがひどくなったのだと思いますが、素人判断は危険です。まだ、小さすぎてはっきりとアトピーとわかるわけではないですが、7割がた結果は出ます。また、あせもの薬も頂けますよ。

これから病院を受診なさるときにですが、医師や看護師にどんどん質問されてもかまわないのですよ。必ず誠意を持って答えてくれます。答えてくれない医師や看護師がいる病院こそ危ないです。

あせも対策には行水がいいです。私はひどい時には朝起きてから、昼寝の後、夜と3回してました。行水といっても、さっとシャワーで汗を流すだけです。

まだまだ暑いのでお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏が過ぎてもひどいようなら総合病院へ連れて行こうと思います。

心配な気持ち良く分ります。

考えれば考える程心配な気持ちが大きくなりますよね。うちの子(現在7ヶ月)も3ヶ月くらいの頃に顔、首、胸、耳、足と湿疹が出来ていました。心配で小児科で診てもらいましたが、「乳児湿疹とよだれかぶれでしょう。赤ちゃんは、よく湿疹がでたり引っ込んだりしながらだんだんとよくなっていく。」ということで、塗り薬をもらいました。今はほっぺと首のよだれかぶれだけになりました。ついつい思いつめて考えてしまいますが、周りを見てみると結構湿疹が出てる赤ちゃんて多いですよ。小さいうちって湿疹が出来やすいみたいですね。567himeさんのお嬢ちゃんだけじゃないですよ。病院にも行かれたとのことですので、しばらく様子をみていてもいいと思います。お母さんが心配な気持ちでいると、赤ちゃんも不安になってしまいますよ。(うちの子は、気持ちが不安定になると掻きます)567himeさんのお嬢ちゃんの湿疹が早くよくなるといいですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく夏が過ぎるのを待ってみます。少し安心しました

少し大きめな病院で検査をしてもらってはいかがでしょうか?「血液検査してください」っていったらしてくれるんじゃないんですか?

あと、もうすぐ涼しくなるので、ましになると思いますよ。(あせもの可能性もありますからね)

ひとつアドバイスを・・・。
アトピーって親のストレスが子どもに伝わりなる場合もあります。あんまり神経質にならないで、おおらかに受け止めてあげてください。

うちの子どももアトピーでした。でも3才くらいになったら落ち着きましたよ。ようは抵抗力です。
大人になってから出るよりかはいいとおもいます。
大丈夫です。絶対治りますから!!

3人の子どもの母親でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかってはいるつもりですがやっぱり心配で・・・きっと子供にも伝わっているのでしょうね。夏を過ぎるのを待ってみます。

どういった診断をしていただいたのか?

又、その時薬は処方されたのか?
どんな湿疹なのか?
この情報がほしいですね!

でも、おおよその皮膚科?、あるいは小児科?なら
アトピーの判断はつくと思うんですが…

他の方がおっしゃられているように
洗剤や柔軟剤が原因であることもしかり
又、衣類自体で反応することも…

>まめに顔を拭いたりして清潔にしているつもりなのですが
やりすぎってこともありますよね
うちの子は、石鹸が原因(洗いすぎ)で
湿疹ができたこともありました。(ベビー石鹸です)

でも、できている場所からすると、もしかしたらあせも???
・・ってことも考えたんですけど~

ただ、過敏な時期ですから
親の勝手な判断で薬を塗るのはやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では「このぐらいの時期はよく湿疹ができるから」と言われてアンダーム軟膏と目の周りにはネオメドロールEEをいただきました。目は瞼が赤くなっており頬の湿疹は赤くなく小さいブツブツがけっこうあります。胸、腕は赤いブツブツです背中はあせもだと思うのですが・・・・

お医者さんに、「アトピーですか?」って聞いてみましたか?

アトピーじゃないかなーという不安は、そのくらいの赤ちゃんがいれば、どの親でも持つものだと思いますよ。
私も思いましたよ。
でも、アトピーって普通、膝の裏とか、ひじの裏などの肌と肌がくっつく部分によくできるんじゃなかったでしたっけ。

赤ちゃんはいろんな刺激に反応して、アトピー以外のブツブツも出ますよ。
例えば衣類の柔軟剤、じゅうたんなどでかぶれたりする子もいます。

うちの子どもが赤ちゃんだったとき、お医者さんでもらった「アンダームクリーム(ジェルもある)」がとても良かったです。
あと、市販の中では、ジョンソン&ジョンソンの、「ペナテン」っていう薬用クリーム、全身に塗ってやると随分良くなりました(下記URL参照)。

もしもそういうクリームを塗っても全然治る様子がなく、かゆがって寝られないようでしたら、お医者さんに言って、検査をしてもらう必要もあるでしょう。
本人が、不快か、不快じゃないかを判断基準にすることが大切で、ブツブツ自体をあまり悩まないほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/index_baby.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供はよく耳の裏をぼりぼり掻いていますから不快なのだと思います。教えてもらったペナテン早速購入します。

私の友人のお子さん(男の子)がやはりひどいアトピーでした。

当時はお母さんも牛乳や卵を使った料理は外出先でも食べないようにしたり、お子さんも顔を引っかかないように手にミトンをはめられ、顔はいつも真っ赤にただれて塗り薬でテカテカしていて本当にかわいそうでしたが、じきに良くなって今はつるつるのきれいな顔です。そのご夫婦は特に明るく、何事も気に病まない性格は性格でしたが、やはり表には出さずともかなり心配はされたと思います。
567himeさんのご心配もわかります。アトピーかどうか、アレルギー原因物質は何か、適切な処置方法等、お子さんのアトピーで悩んでおられる方は非常に多いので、インターネット上でもそのような情報交換がされているフォーラムもあるかと思います。
やはり一度アトピーに詳しい病院で診てもらうことも必要かと思いますが、お母さんご自身が「嫌になる」ほど神経質にならず、今はかわいそうですがいずれ必ず治ると確信し、腹を決めて前向きに臨むことが大切です。必ずよくなりますよ!
経験してもいないのに偉そうなことを言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も自分に言い聞かせているのですがまだまだ自分自身子供なので長い目では見れない自分がいます。やはり自分自身大人にならなければ子供がかわいそうですね。頑張ります。

3ヶ月だと、ミルク以外に何か食べさせていますか・・? 母乳だとしたら、ママの食べた”蛋白質(卵・牛乳)”に反応します。

量を控えてください。

食べ物でないところでは、洗濯石鹸・柔軟材、布団のカビ・ダニ、家の接着剤(シックホーム)など、原因となるものはたくさんあります。原因になりそうな部分を一つ一つつぶしてみたらどうでしょう? もし、その段階で症状が落ち着く・改善したのなら、ソレが原因なので、今後も生活に持ち込まないようにしましょう。

【アトピーとは】
http://www1.ocn.ne.jp/~teiwa/towa.html
【打つ手がわかる・・】
http://hc2.seikyou.ne.jp/home/Fumiyo.Nasu/

皮膚科じゃ無くても・・小児科で十分なはずです。あるいは総合病院で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家は生まれたときからミルクです。
里帰りしていて帰ってきたら急にひどくなったのでもしかしたら家に何か原因があるのかもしれません。一つ一つつぶしていきたいと思います。