プロが教えるわが家の防犯対策術!

水族館で養殖されているカツオやマグロは、死んだときにどのように処理されるのでしょうか?埋葬される?海に戻される?刺身になる?

A 回答 (4件)

>飼育する人の立場としては、とても食べられないそうです。


これはそのとおりですが

>ペットとは違いますが、毎日餌をやるなど、面倒を見ているわけですから。
これは違いますね。
農家が、出荷した自分の畑の野菜を食べられないのと一緒。
抗生剤やら薬品漬けで飼育しているため、毒が貯まりまくって
いるからです。
    • good
    • 0

水族館に関する本に書かれていたと思います。


飼育する人の立場としては、とても食べられないそうです。ペットとは違いますが、毎日餌をやるなど、面倒を見ているわけですから。

でも、飼育していない、魚屋で売っている魚は平気だそうです。
    • good
    • 0

死んだ魚などは解剖を行いますが、さすがに司法解剖ではありません(笑)



死んだ魚は死因が調べられます。
細菌検査、寄生虫検査、顕微鏡検査、解剖などの調査を実施します。

学術的にデータとして記録され、必要に応じてホルマリン標本や冷凍保存されます。それ以外は残念ながら他の生物の飼料となるか、焼却処分、埋葬されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

司法解剖って犯罪の匂いがするときに行うものですね!
魚の世界も物騒なものです。

<他の生物の飼料となるか、焼却処分、埋葬
なるほど~。クロマグロとかどうするんだろうと思ってたん
ですよね。きっと動物園も同じような流れですかね。
いままで暗黒だった水族館の裏側がはっきり見えて
すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 18:51

刺身になるはずありませんよね?


死んだ魚を食うアホはいると思いますか?

ま、司法解剖して、研究されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には水族館の裏手に、「まぐろのツナ子の墓」とかが累々と立っていてほしかったのですが、普通に考えると解剖ですよね、、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!