アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長子が大事にされ、末っ子が可愛がられるという話をよく聞きますが、
なぜなんでしょうか。
私は3人姉弟の末っ子ですが、母親、親戚に大変可愛がられました。
長女も大事にされていますが、次女はなぜか、母親に目の敵にされています。

A 回答 (5件)

4歳・1歳がいます。



長男には思入れが強いです。
初めての子で心配も多いし何もかも初めてで一緒に成長しているからです。
なんともいえない絆があるというか・・・

次男は今のところ下の子なのでかわいい~と思います。
何をしてもかわいいですね。

もし3番目を産んだとしたら・・・って考えると・・・
やっぱり3番目はこれで最後の子って思うとかわいいですね。
それに上二人が大きくなるにつれやはり一番小さい子は何をしてもかわいく見えるでしょう。
子供は小さければ小さいほどかわいいものです。

こうなってくると真ん中の子の存在は宙ぶらりんになります。
どうでもいいわけじゃないしもちろんかわいい我が子ですがたぶん手をかけないのかもしれません。
ほっておいても育ってくれそうな・・・
なので真ん中は変わり者が多いとよく聞きます。
目の敵にされてる理由は分かりません。
それは次女だからというわけではなく親子でも相性の合う合わないってあるし次女の性格に問題があったら目の敵になるのかな~?
う~ん私としては親子間で目の敵っていうのはよく分からないですね。
かわいいには違いないと思いますよ。

あとは男女でも違ってくると思います。

家の場合、長男・次男ですが次が女の子だったらきっと次男の立場も変わらないと思います。
でも三男ができたとしたら次男の存在が薄くなるかもしれません。

なので同姓兄弟での真ん中のほうが立場は薄いかもしれないです。

でもそれが長女・長男・次女だったとしたらきっと母親は長女より長男の方がかわいいと思います。

なのでパターンは色々じゃないかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 03:43

系統によって違うみたいですよ。



うちは母次女。
で、長女の私は目の敵にされてました。妹が可愛がられています。
母はには姉がいますが、その姉が家で大事にされて、次女である母が借金のかたに嫁に出されたんです。
その母は(つまり祖母は長女)。
自分と同じ立場の気持ちがわかるんじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2007/12/04 18:39

一番上の子は、やっぱり初めての子だからではないでしょうか。

何もかもが初めてで新鮮だし、親も一緒に成長していく関係。
一番下の子は、要領のいい子が多い気がします。兄や姉の言動と親の反応を見てきているので、兄や姉の失敗は繰り返さないようになりますし、空気を読むというか自分のポジションを心得ている感じがします。

ちなみに私は3人兄弟の真ん中です(兄→2歳差で女の私→4歳差で弟)が、男の子→女の子だったのでとても可愛がられました。両親はどちらかといえば女の子がほしかったらしいですし、兄と色違いの靴や帽子などペアで揃えられ、なんか仲良しちびっ子カップルみたいに撮ってある写真も結構あります。うちの場合は末っ子の弟が一番写真も少ないし放任気味に育てられたのかも?!

でも、男の子→男の子・女の子→女の子 だったら少し違ったかもしれませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 03:43

末っ子は、家族の中で最後まで、一番かわいがられる要素があるからだと思います。

末っ子は、生まれた時から、皆が大好き!の気持ちを
維持しています。皆もそれに答えます。

しかし、アイドルの要素と同じで、後から来た方がちやほやされて、
前の人は、うまくやらないと、嫉妬したり、恋敵のようにされるのが、深い気持ちの
中にある気がします。

子どもは、些細な事を気にせず、気にしないようにするだけか!
と育てるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 03:43

長子は自分の遺伝子を受け継いだ初めての子供です。


とても嬉しいでしょう。
この先、次が生まれるかは分からないのです。

末っ子はご両親にとって、最後の子供の思いがあるのでとても可愛いのです。
その点、3人姉弟の真ん中は少し喜び度合いが薄れるのではないでしょうか。
また、上の子が出来が良いと、余計比較されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!