人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度無線LANにしようと思っているのですがパンフレットに載っている
ルーターとブリッジとは何の違いがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当の意味の説明は下記で回答があるのでぶっちゃけた話を…



簡単にいうとブリッジは、単なる分配器ですね。(むろん無線LANは使えます。)

基本的に、LANカードには、1つ1つユニークな番号(同じ番号が存在しないという意味)のMACアドレスが登録されています。
プロバイダーは、このMACアドレスを参考にして、IPアドレスを振り分けます。

ブリッジモードでは、それに2台接続した場合
プロバイダー側から2台のパソコンが接続されたと事が認識出来ます。
つまり、一般に1台の契約をしている場合は2台目はIPアドレスが割り当てされず接続出来ないという事になります。
よく、パソコンは3台まで接続可能とあるプロバイターは1契約につき3つIPアドレスを割り当ててくれるという事です。
複数台パソコンをつなげるとその分、別のIPアドレスが必要になるという事です。

ところが、家庭に置いては、家族みんなで使いたい場合があります。
しかし、一般に1契約接続1台なので接続することができません。
かと言って、台数分契約していたらたまった物ではありません。
そこでルーターの登場です。
ルーターは、見かけ上、何台接続してもプロバイダー側からは1台の接続にしか見えません。
ですので、1契約で複数台接続することが可能となります。(もちろん接続台数が多いほど速度は遅くなりますが…)
ですが制約もあります。
プロバイター側からは1台しか見えないので、その情報をどこに送るかは、ルーターで振り分けないといけなくなるわけです。
通常の場合は、自動で処理されますが、一部Skypeやオンラインゲーム等をする場合は、静的IPマスカレード機能というのを使っていちいち振り分けの設定をしないといけません。

たとえると、住所とそこに住む家族の関係を考えたらわかりやすいです。
IPアドレスを住所と考え、パソコンを家族と考えます。
1つ住所に何家族すんでいるのかと考えると
ブリッジは、戸建て住宅にあたり、1家族
ルーターは、マンションにあたり、複数の家族 で各家族に部屋番号を割り当てます。
住所だけで手紙を送った場合、ブリッジなら相手は戸建て住宅1つなので届きますが
ルーターだと、マンションなのでどの部屋にすんでいるか指定しないとどの家族に届くかわかりません。

変なたとえですが、ルータ/ブリッジの切り替えは
その住所に立っている建物が「一戸建て」なのか 「マンション」なのかの切り替えと考えたらわかりやいかも…

またルーターにすると、たとえばある家族の娘さんが変質者に建物の入り口までつけられた場合、
一戸建てだとどの家族か特定されてしまいますが、マンションだとどの部屋に住んでいるのわかりません。
という訳でセキュリティーが向上するわけですね…
変な説明で( TДT)ゴメンヨー
    • good
    • 3

ルーター(router)は、受け取ったパケット(packet:データを小切れにしたもの)の


行き先(route)を示すもの、です。

ブリッジ(bridge)は種類の違うものを橋渡しするものです。

ルータは別のネットワークとの通信を可能にしますが、
ブリッジではそれが出来ません。

例えば、ルータは家庭内LANとインターネット、
この2つのネットワーク間の通信を可能にします。
ブリッジでは家庭内LANとしか通信ができないため、
別途ルータの助けが無いとインターネットと通信ができません。
    • good
    • 1

難しい話はさておき、無線ルータはインターネットの接続設定の機能を持っていて、この機能を使う場合(ルータ)と使わない場合(ブリッジ接続)となります。


ルータ機能が有る機器を2台接続する場合、ルータ機能はどちらかで設定し片方はブりッジ接続にしなければインターネットに接続できません。無線に限らず有線でも同じです。
どういう使い分けしたら良いかとなりますが、自分の今の接続環境でモデム(ルータ機能ありの場合)やルータを使用していて、接続設定が必要ない時に無線ルータをブリッジ接続とし無線機能だけを使います。(この場合は無線ルータで無くとも無線機能だけの無線アクセスポイントでも良いのですが)
この場合の接続環境で接続設定していたモデム(ルータ機能ありの場合)やルータがブリッジ接続が出来る場合は無線ルータでルータ機能を使うことも出来ます。
また、今までの接続環境で、モデムやルータを使用していない場合(モデムを使用していてもルータ機能が無い場合も含む)には無線ルータで、インターネットの接続設定と無線の設定をします。
    • good
    • 0

初めまして。


ルーターは異なるネットワーク間を接続する機能を持っていて、データ転送ルートを管理する機能を持っています。
ブリッジは電気的に接続する機能だけを持っているものです。
詳しく説明しようとするとネットワークの接続概念であるOSIモデルの第2層(データリンク層)や
第3層(ネットワーク層)、第4層(トランスポート層)について説明しなければ成らなくなりますので割愛します。
最近はその両方を兼ね備えた、ブルーターと言う機械も出ています。
例えば、外との接続IPアドレスと家庭内のIPアドレスを変えたい場合にはルータ機能を使い、
外から割り当てられるIPアドレスをそのまま使いたい場合には、ブリッジ接続にします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルータとブリッジの違い?

この二つの違いについて教えて下さい。
ブリッジはデータリンクのフレームを識別してフレームを再構築して転送する。エラーフレームを破棄する。
ルーターはネットワーク全体の経路を判断し、あて先へ転送する。
ということは分かったのですが、もう少し詳しく違いを説明してもらえませんか?

Aベストアンサー

用語辞典からの抜粋です。参考に読んで下さい。

【ルーター】 router

異なるネットワーク同士を相互接続するネットワーク機器。ルーターはOSI参照モデルのネットワーク層で動作し、あらかじめ設定された情報に従ってパケットを宛先のネットワークまで中継するという役割を持つ。ルーターは、各ネットワーク(サブネット)への経路を記述した「ルーティングテーブル」と呼ばれるデータベースを持っている。ルーターは、到着したパケットの宛先IPアドレスとルーティングテーブルを照らし合わせることで、パケットの転送先を決める。たとえば、ルーターに宛先のホストが所属するサブネットが直接接続されている場合は、接続されているポートにパケットを転送すればよい。また、宛先IPアドレスがルーティングテーブルに記載されていない場合は、デフォルトルートに設定されているデフォルトゲートウェイと呼ばれるルーターにパケットを転送する。そのほか、通常のルーターにはあらかじめ決めたルールに沿って不要なパケットを遮断する「パケットフィルタリング」や、プライベートアドレスとグローバルアドレスを変換する「アドレス変換」の機能が搭載されている。

【ブリッジ】 bridge

LAN間を接続する方法のひとつ。またはその方法を実現する機器のこと。データリンク層で接続するため、MACアドレスを頼りにパケットの送受信の可否を判断する。パケットの送信元と送信先が同じLANにある場合はパケットを破棄し、異なる場合は転送を行う。ブリッジには、構内のLAN間を接続するローカルブリッジと電話回線などを利用したリモートブリッジの2種類がある。

用語辞典からの抜粋です。参考に読んで下さい。

【ルーター】 router

異なるネットワーク同士を相互接続するネットワーク機器。ルーターはOSI参照モデルのネットワーク層で動作し、あらかじめ設定された情報に従ってパケットを宛先のネットワークまで中継するという役割を持つ。ルーターは、各ネットワーク(サブネット)への経路を記述した「ルーティングテーブル」と呼ばれるデータベースを持っている。ルーターは、到着したパケットの宛先IPアドレスとルーティングテーブルを照らし合わせることで、パケ...続きを読む

Qブリッジとスイッチングハブの違い

掲題の件についてどなたか教えて頂けないでしょうか?
どちらも、MACアドレスを見てデータの送信先を
決めるという点では同じ物だと思うのですが、
わざわざ違う名前が付いているからには
違う面もあるのではと思って調べていますが
さっぱりわかりません。

理解の仕方だとは思いますが、両者は同じ物だという
ように受け取れる書き方をしているWebサイトも
ありました。

Aベストアンサー

こんにちは
ソコソコ理解されておられるので、手短に書かせていただきますね。

>MACアドレスを見てデータの送信先を決めるという点では同じ物だと思う

ご理解されている内容でOKです。

>わざわざ違う名前が付いているからには違う面もあるのでは

最近では区別していないところも多いですよね。
両者の違いは、Port 数の違いで理解されても良いと思います。

ブリッジは、1対1を基本とする通信です。
スイッチは、n対nのそれぞれの通信で、ブリッジ動作を行います。

歴史的な流れで言うと、ブリッジが先に登場し、その後にスイッチです。

より詳しく勉強される場合は、以下のページが参考になると思います。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/device/switch.html#002

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Q無線LANルーターの親機を2台設置する際の注意点

現在、モデムは1F、ルーター1は2Fにあります。有線で繋いでいます。
モデムを設置している部屋と、ルーターのある部屋は直線距離で20mくらいで
斜め上に位置する部屋になるのですが、モデムのある1Fの部屋で無線の電波が弱いです。
モデムのある部屋が一番無線接続する機器が多く(ゲーム機)
本来はその部屋にルーターを置けばよいとは思うのですが
PC1、PC2を有線で繋ぎたい為、ルーター1は2Fに置いてあります。

新しくルーターを買うのですが、モデムのある部屋に新しく買ったルーター2を設置し
ルーター1はそのままにして、無線接続は電波が強い方を選んで接続したいと考えています。
親機2台を置いて無線で繋ぐことにどのような注意点があるでしょうか。
気になる点、いくつか書き出しますが、他にもお気づきの点がありましたがご指摘くださいませ。

ルーターとルーターの間を無線化したい訳ではないので
リピーター機能がない親機同士でも大丈夫でしょうか。

元々、無線はAOSSなどは利用せず、手動で接続しており
受信子機の関係上、チャンネル設定なども手動で行っている為
チャンネル設定が被らないようにすれば特に問題無いでしょうか。

一番の問題は、モデムにはLAN端子が1つしかありません。
モデムとルーター1、ルーター2の間に、LANのHAB?
のようなものを噛ませればよいのか、それとも
モデムの横に置くルーター2にLANを有線で繋ぎ、ルーター2から有線で
LAN1に線を繋げば大丈夫なものでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

現在、モデムは1F、ルーター1は2Fにあります。有線で繋いでいます。
モデムを設置している部屋と、ルーターのある部屋は直線距離で20mくらいで
斜め上に位置する部屋になるのですが、モデムのある1Fの部屋で無線の電波が弱いです。
モデムのある部屋が一番無線接続する機器が多く(ゲーム機)
本来はその部屋にルーターを置けばよいとは思うのですが
PC1、PC2を有線で繋ぎたい為、ルーター1は2Fに置いてあります。

新しくルーターを買うのですが、モデムのある部屋に新しく買ったルーター2を設置し
ルーター1はそ...続きを読む

Aベストアンサー

理想図の接続方法はプロバイダー契約を追加しないと成立しません。
念のために回線の種類とモデムのメーカーと型番を補足して下さい。
最近のADSLモデムはルーター機能が内蔵されているものが一般的です。
また、光回線の場合はモデムと言いません。回線終端装置です。
回線終端装置もルーター機能が内蔵されているものもありますので、使い方に因っては2重3重ルーターになりかねません。
ADSLモデムの単能機にルーターを接続するとすれば下記のように接続して下さい。
1階のPC←──────┬→ルーター2←→モデム←→インターネット
2階のPC←→ルーター1←┘
ルーター1はAPモード(ルーター機能をOffに)で接続します。

>モデムの横に置くルーター2にLANを有線で繋ぎ、ルーター2から有線でLAN1に線を繋げば大丈夫なものでしょうか。
こちらの方にして下さい。

Q同一ネットワーク内の2つのアクセスポイントについて

二階建てRC住宅です。

■ルーターは1台
■1階にルーターから有線で無線アクセスポイントA(バッファローAWZR-1750DHP2/E)
■2階のLAN端子から有線で無線アクセスポイントB(バッファローAWZR-1750DHP2/E)

上記で無線LAN環境を作っていますが、どうやら1階と2階のそれぞれはつながるのですが、アクセスポイントの設定の問題なのか、テレビやスマホなどが、同一ネットワークであることを認識できないようです。
たとえば1階に設置している無線LANでアクセスポイントAに繋がっている防犯カメラを2階でアクセスしようとすると、アクセスポイントBからでは接続できない・・・というような状況です。
ブリッジ接続なるものを設定できれば良いのでは・・・・と素人考えでいますが、どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ご質問者様の家のネットワークポリシーを決めましょう!

下記はその例です。

(例)

IPアドレスの範囲:192.168.1.1~254
※サブネットマスクは 255.255.255.0 で統一

1Fルータ:192.168.1.1 (固定アドレス)
1FのAP:192.168.1.101(固定アドレス)
2FのAP:192.168.1.102(固定アドレス)

子機は可能な限りIPアドレスを自動取得にします。
そのため、DHCPは1Fルータのみ使用します。
(割当範囲:192.168.1.2~100)

APは2台とも明示的にブリッジモードに設定します。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290/p/0,1,2,7606,7607#8

以上でご質問者様のネットワークはすべての機器でアクセスできるはずです。
よろしければお試しください。

※ルータやAPの設定変更方法はマニュアル等で確認してください。
※もし分からない場合は、ルータの型名を明記して補足に記載をお願いします。
 (詳しい方が多いので、私以外にも回答が付くと思います。)

ご質問者様の家のネットワークポリシーを決めましょう!

下記はその例です。

(例)

IPアドレスの範囲:192.168.1.1~254
※サブネットマスクは 255.255.255.0 で統一

1Fルータ:192.168.1.1 (固定アドレス)
1FのAP:192.168.1.101(固定アドレス)
2FのAP:192.168.1.102(固定アドレス)

子機は可能な限りIPアドレスを自動取得にします。
そのため、DHCPは1Fルータのみ使用します。
(割当範囲:192.168.1.2~100)

APは2台とも明示的にブリッジモードに設定します。
http://faq....続きを読む

Qインターネット無料物件での無線lanの使用について

スマホやノートPC等、複数台を無線lanで繋げたいと思います。

モデムやルーターのようなものは部屋に見当たりません。
現在は壁の穴に直接lanケーブルを繋ぐ有線のインターネットをしています。

質問といいますか確認なのですが
1.まず無線LANルーターを買ってくる
2.二重ルーターになるので「ブリッジ接続」で設定をする

でいいのでしょうか?

ググってると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338294508
のようにブリッジ接続は関係無さそうな回答もありまして
やり方が合っているのかわかりません。

Aベストアンサー

確実に全台数を無線でつなげたいのであれば
1.無線ルータを購入してくる
2.無線ルータを使って2重ルータの形で接続する
ということになります

現状どのような形式で接続できるようになっているのかよくわかりませんが
仮に優先で割り当てられるIPアドレスが1つのみに限定されていた場合
ブリッジモード接続や No1さんが書かれているようなアクセスポイントの設置
では複数台同時接続はできません
(逆に1台も接続できなくなる事態に陥ります)

特にそのような制限つけられてる場合
一人が回線負荷を占有しないように制限つけられてる可能性もあるので
(一部屋で)複数台同時接続してもいいかの確認を行ったほうが
無用なトラブルを避けられるかもしれません

1IPしか割り振られないような制限がついていないということであれば
質問者さんが書かれている接続方法及びNo1さんの書かれてる方法
いずれでも接続可能となります(もちろん私が書いた2重ルータでもOK)
その場合は逆に2重ルータ形式は(ポート開放の手順が)めんどくさかったりします


人気Q&Aランキング