プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ゴルフを始めて半年の25歳、身長165cm
H/S47~8 平均スコア110前後の初級者です。

最近ゴルフが楽しくなってきており、今後の上達のために
道具を一式(パター以外)買換えたいのですが、
いかんせん資金不足ゆえ、中古での購入を検討しております。
(※予算はトータルで5~7万程度です。)
そこで、オススメのドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジが
ありましたら、教えていただけますでしょうか?
(メーカーは問いません)

ちなみに今使用しているモノは…
ドライバー:コブラ キングコブラ Ti(平均飛距離230yd前後)
ウッド  :コブラ キングコブラ OS Ti
アイアン :コブラ キングコブラ OS シニア
     (シャフトは全てカーボンのRです)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

買い替えですが、貴殿の状況を店員さんにお話して相談してみてはいかがですか。ヘッドスピードだけで見ますと、HS47~48mはかなり速いほうですので、総重量はある程度重めもクラブが必要と思います。但しヘッドスピードと比較して平均飛距離(キャリー?キャリー+ラン?)230ydは少ないので、ミート率を上げる為には是非練習を頑張って下さい。
まずは中古ショップに行って実際にクラブに触って振ってみて店員さんと一緒に合うクラブを見つけましょう。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

230ydはキャリーです。
先日早速中古ショップに顔を出してきましてきました。

やはり中古ショップだけに常にオススメの在庫があるわけ
ではないため、地道に試打しながら探そうと思います。

テーラーメイドはどうでしょう?

私は使用していないのですが、レベルに応じたバリエーションも豊富で、価格も割安です。
ドライバーなら、シャフトの重さが60g台か70g台前半のもの
(テーラーメイドのバーナーやr7シリーズ)
アイアンは、シャフトがスチール製のもの(ダイナミックゴールドやNSPRO)が球筋も安定するでしょう。
フェアウェイウッドやウェッジはぼちぼち揃えればいいんじゃないでしょうか?

ドライバーを選ぶとき、あなたの今の球筋が高ければ、フェイス厚の厚いものを選び、球が上がらなければフェイス厚の薄いものをえらびましょう。
また、アイアンを選ぶとき、あなたの今の球筋がスライスなら、オフセットのついているもの(シャフト延長線上よりフェイスが後にあるもの)を選ぶとスライスが解消され、逆にドロー系ならオフセットの少ないもの(シャフトの延長線上にフェイスがあるもの)を選ぶと左へ引っかけなくなります。

私も数年前、ドライバーを大きなものに変え、100切りを成功し、現在は70台もたまに出すことができるようになりました。
今なら、460ccのドライバーに変え、振り切れる範囲で重めのクラブを選択することをお勧めします。

価格でいうならテーラーメイドがお勧め(決して安物ではなく、頻繁に新製品を発売するので割安設定)で、飛距離を求めるならキャロウェイ、アスリートを目指すならタイトリスト(コブラと同じ)、日本製が好きならブリヂストン、上司と同じが嫌ならナイキ、といったところ。

具体的に煮詰まってきたら、また相談に乗ります。

この回答への補足

返事送れてすみません。
さっそくの回答ありがとうございます。

先日中古ショップに行った所、店員さんのオススメも
テーラーメードとの事でした。
(ドライバーはナイキもオススメとの事でした)

オススメされたのは、下記のクラブです。
ドライバー:r7 460&425+ナイキスクワッチ(初代)
アイアン :rac LT (2005)、r7アイアン
FW    :Vスチール、200スチール、レスキューFW300シリーズ

基本的にはこの中から試打をしながら選ぼうかと思っているのですが、上記以外のテーラーメイドでオススメあったら教えていただけますでしょうか?

• 0

どのクラブとお薦めするのは難しいですが、予算からこんな観点で選ばれてはいかがでしょうか?

総予算決まっていますので予算割当を決めてしまうと選択肢が絞れると
思います。
・ドライバ2世代前ぐらいの低反発から探す3万円
・FWはファイアソール等かなり昔のものでもいけているものがありますの で年代にはこだわらない。1本7000程度
 ファイヤーソールは程度がいいと厳しいかな?ロイコレのスーパCVなんかでもOK
 だと思います。
・アイアンもかなり世代を遡っても性能的に劣りませんのので
 1セット3万円ぐらいで探す。
 キャロウエーX14PROやプロギアデータ801ぐらいならオークション等で
 探せるのと思います。 どちらも使用しましたがいけてますよ。

これで7万4千円ですね。あとはちょっと上記金額からちょっとづつ削れば
予算上限いっぱいいっぱいでいけるのではないでしょか。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

回答ありがとうございます。
今ゴルフショップで試打しながら検討中です。

また悩みましたら質問させていただきます。

2度目のアドバイスさせて頂きます。

ショップ店員が言うとおり、テーラーメイドがいいでしょう。
ドライバーは、r7シリーズではなく、バーナーがいいです。これはまっすぐ飛びます。弾道も高く、文句なしのドライバーで、名器になるかも、って感じの逸品です。シャフト重量は60g前後をメドに。
アイアンは、r7アイアンがいいですね。シャフト重量は100g~110gをメドに、スチールで。
FWウッドはVスチールがお勧め。持っていてかっこいい。5wで。シャフト重量はドライバーより10g程度重めで。

ドライバーからアイアンやウェッジまでメーカーを揃えるとかっこいいです。
テーラーメイドはグーセンやガルシアなどアスリート選手が使用しているので若々しく非常にいいメーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

undonutsさんのアドバイスを参考にさせていただきます。
予定していた予算よりもかなりオーバーしそうな感じですが、
あとでいい買い物をしたと思えるように、試打しながら選ぼうかと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!