一回も披露したことのない豆知識

現在40歳で2人目を希望しています。
先月やっと妊娠できて喜んだのもつかの間、7W4Dで心拍の確認ができず、稽留流産の可能性が高いと診断されました。
週明けに再度検診をすることになっていますが、不安になり、こちらのサイトで色々調べていたところ、「掻爬手術の後は妊娠しやすくなる」と書いてあるのをいくつか見ました。でも、「中絶手術と掻爬手術は同じ」とも書いてあるのですが、以前、中絶手術をすると妊娠しにくくなると聞いた事もあります。
今回の妊娠をまだあきらめた訳ではないのですが、年齢的な事もあり、もしダメだったら...と不安で一杯で、前向きになれる材料を探しています。
手術の後は妊娠しやすくなるって本当なんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



>手術の後は妊娠しやすくなるって本当なんでしょうか?

んー、そうですねぇ...内膜が更新されるので着床しやすい?内膜には長年の間に微細な凸凹(目立つようになると内膜ポリープ)ができていることもよくあって、一般的な不妊の検査ではなかなかそこまでの検査はしないのが通常ですが、掻爬することで内膜が更新されて着床しやすくなる...かも??
ですが、、かつては不妊治療の一つとして「掻爬」をすることもありましたが、近年はそういう治療は殆どされません。
私自身、長い間不妊治療してやっと生まれて初めての妊娠がやはり7wで流産に終わった時に、主治医に「妊娠しやすくなるのであれば掻爬手術してください」と言ったんです。というのも、7wとは言え胎嚢も見えるか見えないまま出血が始まって自宅で大出血した完全流産=掻爬必要なしでしたから。しかし主治医は「うーん..俗にそんなことをよく言う人がいるけど、僕の経験的にはそんな傾向は特にない」と。「むしろ、ヘタに掻爬したために余計なことになったりするリスクもある」とのことでした。
40歳ともなるとやはり流産率が高くなりますからね...。でも基本的には不妊でないので、あとは何度でも頑張る覚悟でいれば出産まで漕ぎ着ける可能性はまだまだあると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
昨日の検診の結果、稽留流産が確定しました。仕事の都合もあり、週末に掻爬手術することになっています。
今は悲しさや、淋しさや、虚しさに、手術をする事への不安も加わって精神不安定な自分をコントロールしながら1日を過ごすのが精一杯です。
この年齢で何度でも頑張る為には、また流産するかもしれないけど、それを覚悟した上で頑張れるかって事なんでしょうね。
二人目が欲しい気持ちは今も変らないので、手術が終わって気持ちが落ち着いたら、前向きに頑張れるかな...だといいな。

お礼日時:2007/12/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!