アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に買った掃除機なのですが買って2年ほどで動いたり止まったり故障してとてもイライラします。
調子よく動いてるかと思うと急に止まって動かなくなります。
昔のTVじゃないですが何度かたたくと動き出します。
どこかの接触が悪いのか最近頻繁に動かなくなります。
詳しい方がいましたら素人で直るものなのか、またどこの不具合でこういう症状が出るのか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も良く似た経験がありましたが、その時は電源スイッチが原因でした。

ですので、その周辺の接触が怪しいと思います。
ただ機種や設計時期によって構造がかなり違いますので、ここでどこと言える物では有りません。
例えば過去に私が使用していた機種では、ホースにコントロールスイッチと配線が入っていたので、その部分ごと交換となりました。
またその後の機種では、赤外線式でしたので発信、受光が不良になると、作動しなくなりました。
この場合はホースの取っ手部分と、本体の受光部分の修理となります。部品交換ですので、メーカーに依頼するしか無いですよ。
参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
うちの場合もホースにスイッチが付いてましたので早速調べてみたいと思います。
有難うございました。

叩いて直るのは接触不良なので、テスターを使って通電を調べて電気の通りの悪い所を探してそれを直します、あらゆる所をです(^_^;

ここで質問してるぐらいですから、まず自分で修理箇所を突き止めるのは無理でしょう、その後の修理も出来ないですね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり基盤を調べるのは不可能と思います。
調べたところホースの配線と思うのですが本体をなんどか叩いてやっと動きましたので本体の気もします。
一応サービスセンターに電話してみます。
もしダメだったら安い掃除機でも買います。
高い掃除機(6万ぐらい)を買いたいとこですが2.3年でつぶれましたのでそこまで出すのもあほらしいです。
しかし実家の掃除機は15.6年もちましたけどね。
最近の電化製品はこわれやすいです。(涙)
ご回答ありがとうございました。

神の手アタックで動く場合、ほとんどが内部の接触不良ですね。

ただ「内部」と言っても色々あり、残念ながら大抵の場合
素人には「どこで接触不良が起きているのか」すら判別できません。
最低限、テスターが使えて基盤配線を追えるスキルがないと・・・。
修理に出すか、場合によっては買い換えを検討された方が早いのでは。
ま、修理窓口で嫌味の一つも言うぐらいは許されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じがしますが今日帰ってからホースのスイッチ付近を開けてみるとプラスチックのカバーが配線を圧迫してて切れかけてるんじゃないかと思う箇所がありました。
しかも最初電源が入らなかったのですがふたを開けて調べてると電源が入りました。
この場合組み立てる時点での配線の処理ミスと考えますが5年も経ってると言い難いですね。
しかし、一度修理窓口で聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。