プロが教えるわが家の防犯対策術!

限られた情報から住所を追い、認知請求等を行う場合について相談させて下さい。

10年来の親友の事ですが、非常に困っております。
皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

【人間関係】
A(27)…本人(女)
B(14)…養子(男)/Aの姉(C)の子
C(30)…Bの実母/Aの姉
D(32)…Bの実父/住所不明

【これまでの経緯】
・7年前、A(当時20歳)は実姉の子供B(当時7歳)を養子に。
・子供Bは認知も受けておらず、実の両親であるCとDからは一円も養育費を貰わず、Aの貯金で生活。
・Aが心労により体を壊し、生活保護を受け始める。
・Cは現在結婚し、2児の母(Bに関しては親の自覚なし)
・Dは現在結婚し、住所不明(実家電話番号と住所のみ判る状態)

Aが1人で育ててきましたが、Bの高校進学を見据えて【養育費請求】を考えています。
(※Bは幼少時に特殊な環境下で育ち、カウンセリング等が必要。
現在フリースクールに通っていますが、今後は専門の全寮制学校進学を検討中)

認知と養育費請求の手続きをしたいのですが、実父であるDの住所が判りません。

確実に判っている事は『D実家の電話番号』のみ。
調べた結果、ある住所が特定出来ていますがそこはDの実家であり、現在Dはそこに住んでいません。
(現在、Dは結婚して実家から独立)

D両親は最近まで子供がいた事を知らず、電話をしても切られてしまう状態なので『実家から実父Dの新住所を聞き出す』事は不可能。

【計画】
行政書士に住民票代理取得依頼(弁護士よりも安い)

Dの現住所を調べる

内容証明

話し合い

上記の流れで考えているのですが、何かアドバイスがあれば是非お願い致します。
素人の考えなので、必ず抜けがあると思います。

住所さえ判れば、強制認知の申し立ても考えています。

Aは生活保護を受けているので、全てを弁護士に頼めば楽なのですが『Dからの支払いがなかった場合』を考えると着手金や成功報酬などの金銭面的に負荷が大きいので、なるべく金銭的に負担が軽い方法を希望しています。

些細な事で結構です。
何かアドバイスを頂ければと思い、相談させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

住所が完全に分からないのでしょうか、最近まで住んでいた住所が分かれば住民票で除票(5年間保存)で本籍地の附表で住所が分かりますが、完全に住所が分からないとなれば、お手上げです。

個人情報保護法で中々除票は取れない状態ですので、士業の方の力を借りる話ですが、今居る所を突き止めるのは、住所です、どうしても突き止めるなら興信所などを使うべきですが、これもお金が掛かりますので、金銭的に厳しいなら難しいでしょかね、お役に立てず申し訳ありませんが、住所を調べる方法を書いて見ました。参考まで
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

住所は何年も探していました。
先日、偶然にも自力で番地まで知ることが出来ました。
(メジャーな電場番号検索では不可能でしたがマイナーなHPでヒットしました)
104で確認済みです!
ただ、確実ではないので住民票で確認しなければなりません…

内容証明を送り、反応次第で強制認知も申し立てをし、公正証書にするのが確実かな、と昨日ここで相談させて頂いた時に思いました。
DNA鑑定を拒否された場合、裁判所でどうなるのかが判りませんが…

番地まで判らなかったままを考えると、今はかなり前進したと思います。

有難う御座いました!