電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員は死ぬほどサービス残業させられるのが殆どですけど、労働組合は何故何も言わないのでしょうか?労働者と労働組合が一緒になって、労働基準監督署に何故言わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

労組にもいろいろあって、質問のケースでは「御用組合」と謂うものです。

これがよく機能すれば、企業の実情に応じた交渉により円滑に労働環境や条件等の改善が進みますが、悪く機能すれば企業ごとなし崩し状況となります。最近はよく機能していないことが多く、代って個別労使紛争として問題を取り上げるユニオンが増加しています。所謂「一人で入れる」組合のことです。

また、本来の組合活動を強く求める場合、別組合をさらに設立することもありです。その場合、「組合対会社」でなくて「組合対組合」の対策が必要になります。これは会社相手よりも大変です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
大分わかってきました。

雇用者側だけの問題ではなく 厳しい競争や斜陽の中にさらされた会社の従業員はこのままでは確実に成績・売り上げが落ち、いずれ減給か、りストラになることを肌で感じるものなのです ならば現状維持のため

サービス残業をしてしまうわけです 家族を養う給料をコンスタントにとるのは楽ではありません 逆に安い賃金の会社はきっちり残業代をはらうことが多いです  
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
山田電機の場合は違うと思いますが。
有難う御座いました。

結局日本の組合は縦型(会社別)組合だから組合上層部と企業上層部がグルになって事なかれ主義に走るからではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

組合が機能していても、先輩社員が圧力をかけて残業申請させてくれないかったことがあったな~。

ちなみに先輩は組合役員です。あれは先輩がかんちがいした体育会系だったせいというか、たぶん一種のしごきだったと思います。

コンプライアンスより自分の間違った信念を重んじる人が組合役員やっていたら、法律でこうだからと説明しても通らない。

わたしの場合は「あんたが仕事ができないから残ってやってるんやろ。そんなんで残業つけて良いと思ってるん?」と言われました。

実際は自分の担当分は時間内に終わっていましたけど、定時間際に先輩をはじめとする同僚達が、自分の担当の締め切りすぎた案件をこちらに頼んでくるせいで残業して間に合わせるはめになってたんですけどね~。やってあげないと最終的な会社としての納期に間に合わないから、対外的にまずいし。

事務所に女性はわたし一人。敵を作りたくなかったんで何も言わずに黙々とこなしてました。

法律は、それを主張して守る人がいなかったら何の力も無い。組合も所詮は人がやっていますから、法律を守ろうとか戦おうとかいう気持ちが無い人で構成されていたら大して何もできません。問題があるとき、どうするかという判断も個人の力関係で決まってしまいます。

どこの組合にも上司や先輩社員に意見したり、赤の他人のために身を削ってまでなにかしようという人は少ないのが現実では。
    • 0
この回答へのお礼

成程、そうですか。具体例を大変有難う御座います。
そうすると、共産党とか社民党とか馬鹿ですね。
馬鹿というより、そんなことやっても票にならない、
労働組合は、そういったことをやられたら、
会社全体ガタガタになるというので、問題にしないということ
なのでしょうか?

たとえば、どこの会社のことでしょう。

労働組合がない会社だってあります。
実質機能していない労働組合だってあります。
世の中は正義だけが存在しているわけではないのです。
悲しいけど。

この回答への補足

実質機能していない労働組合だってありますと
言われますけれど、殆どそうだという現実がある
その原因を知りたいのです。
悲しいけれどって言われるけれど、そっちの方向(石川啄木的世界)
ではなくて原因(皆御用組合になっちゃったとか)を知りたいのです。

• 0
この回答へのお礼

山田電機がそうです。
真夜中の12時まで仕事をやらされて、
朝は7時出勤、やりきれないので、
派遣になったら、生活費が足りなくて
カード犯罪を犯したという人がいました。