アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京浜東北線や総武線によく乗ります。
ホームの最後尾の車掌室付近には停止限界線がありますが、その辺りに(地面です)、車掌が読みやすい向きで「ポツ」とカタカナで書かれています。
これって何を意味する記号なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>それにしても、その他の駅では、流れで運転していると、市販されている時刻表や駅に掲示されている時刻表よりも早く発車することはないのでしょうか?



もちろんそういうことは多々あります。
苦情を言っても「標準時刻ですから」と言われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。・・・あるんですね。「標準時刻ですから」といわれても、素人は理解できず、戸惑うのではないでしょうか?遅れる分にはよくあることですが、フライングは反則なのでは?と思ってしまいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:24

過去に同じような質問があります。


私が回答しているものですが、参考になれば・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2755943.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全駅で定刻発車するわけではなく、その他の駅は標準時間(流れ)で運転するが、この駅はきっちり定刻運転しますよ、という目印なんですね。ありがとうございました。それにしても、その他の駅では、流れで運転していると、市販されている時刻表や駅に掲示されている時刻表よりも早く発車することはないのでしょうか?

お礼日時:2007/12/05 10:15

車掌さんが持つ運行時刻表 専門的には行路表(乗務カード)に記載されている


時間のことをJRでは「ポツ」といいます。
元々は折れ線グラフに似た運行ダイヤ表ダイヤグラムの時刻罫線と運行線の
交点をボツと呼んだ事から来たらしいです。

駅によっては、乗降の時間を30秒間隔で決めて有り、出来るだけその指定時間
で戸締め出発したいので、時刻確認注意をする駅ですと注意を促している様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。全駅で定刻発車するわけではなく、その他の駅は標準時間(流れ)で運転するが、この駅はきっちり定刻運転しますよ、という目印なんですね。ありがとうございました。それにしても、その他の駅では、流れで運転していると、市販されている時刻表や駅に掲示されている時刻表よりも早く発車することはないのでしょうか?

お礼日時:2007/12/05 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A