今関西にいて、関東での受験を考えています。
現在5年生でもう遅いかもしれないのですが、来年より進学塾に
通い頑張ってみようかと思ってます。
学力は日能研の進路診断テストで偏差値62でした。
目指すは今の偏差値よりも少し上あたりに挑戦したいと思ってます
将来は今のところ、小学校の先生です。

関西にいるので関東の情報がなかなか入ってこないので
教えてもらいたいです。

まず川崎市に住む予定なのですが、通えそうな国立中学と私立中学です。
それとその中でお勧めの中学があったら、参考にしたいので教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中学受験自体をお悩みと聞いて少し意見を申し上げさせていただきます。


僕(学生なので僕でお許しください笑)自身は中学受験の勉強だけして結局諸事情で中学受験はしなかったという経験を持っています。
正直結論から申し上げますと中学受験はしなくてよかったと思っています。

もちろん中学受験をしていたらどうなっていたかは自分自身もわからないのですが、中学受験をせずに高校受験で私立に進学した今は、本当に高校受験でよかったと思っています。

それは中学受験、つまり小学生のときは親に言われるがままになんとなくで受験を受けようとしていたからです。まだ小学生ですから将来に直結する実感なんかわかないですし、その学校に受かったのちにどのような生活が待っているかなんて微塵も考えませんでした。

しかしその反対に、高校受験は自分自身で第一志望を決め、実際にその学校にいきたいと思いながら必死に勉強した記憶があります。
僕自身このときの経験は大きな自信になっています。

中学受験時の勉強について否定的なのではありません。むしろこのころの勉強は高校でも大変役に立ちました。僕の中で言えばすべての勉強の土台、基礎になっています。だから中学受験の勉強はしたほうがいいと思っています。
ただ、実際に受験して、まだ将来について考えが未熟なうちに私立の中学に進むのがいいかどうかについては疑問の余地があると思っているのです。

まだまだ時間はあるのでよい選択をされること願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾に通うようになって、毎日勉強の日々に生活が変わり
本当に中学受験が良いものかとも考えてしまうのも確かです。
本人は受験したいという気持ちは強いのですが、
やはり長時間の勉強には慣れてないためしんどいみたいです。
あまり無理をさせないで、国立がだめなら公立でさっぱり行き
また高校で再受験してもよいかなと思ってます。

中学受験の勉強の内容はレベル的に中学、高校のレベルではと
思われるものばかりです。
先取りという形と考えると、中学、高校の勉強が楽になるので
けして損ではないですよね。

お礼日時:2008/01/05 09:51

 日能研の模試などは5万人規模のものです。

そちらを受けてみてください。四谷大塚なら模試の前年度問題集というものを出しています。四谷大塚のホームページで購入できますから、それをとりあえずやって見るとどんな模試を塾の子達は受けているかわかりますよ。

 塾に入ると関東の場合なら新6年から1年間で約100万~150万くらいかかります。私立は年間70万くらいが多く付属などは100万位かかります。一度足を踏み入れると、お金と時間・労力がもったいなくてやめられなくなりますから・・きちんと考えられて決められることをお勧めします。子供がちゃんとできる子なら、全部公立+1浪で東大なら塾+中高一貫校+現役東大の5分の一の金額ですよ。

 我が家は一家私立なんですが・・お金以外では満足しています。皆すごく校風のはっきりしている所へ行きましたので。自分のことは棚に上げて子供2人に大学まで私立だと3000万かかってしまうので(家から通わせて)・・改めて計算すると気が遠くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから東京への転勤が決まり、日能研に通うことにしました。
塾代は思った以上に学費の他に教材費など沢山かかるのですね。

うちでは塾代は一年ですので、経済的に大丈夫ですが、
やはり私立中学は無理なので、国立を考えたいと思います。
国立がだめなら、公立の方向で。。
私立中学に行かせられる経済力が羨ましいです。

お礼日時:2008/01/05 09:44

No.2さんが書いた男子中高一貫校に長男を入学させた親です(川崎在住)。

私の経験が参考になればと書き込みします。因みに長男は四谷大塚でした。
結論的に言えば、私の場合は子供の性格にあった学校を選びました。
特に私立中学の場合は学校によって校風が大きく違います。スパルタ式で鍛える学校、自由奔放・生徒の自主性に任せる学校、進学について手取り足取り面倒見の良い学校、生徒・教師・父兄が三位一体で教育を考える学校、更には親同士のサークルやコミュニケーションが活発な学校などなど、公立中学校では考えられない様なさまざまな学校が存在します。
多感な12~18歳の時期を過ごすのですから、友達関係も含めて本人の性格や人生に大きな影響を与えるのは間違いありません。折角私立に入学するのであれば、やはり本人が入学して良かったと言える学校を選びたいと考えていました。
長男の場合は、成績自体は上位でしたが性格的にはおっとりタイプでしたので、スパルタ式(付いて行けない!)や手取り足取り型(自主性を育てたいので×)は避け、割とおおらかでいて質実剛健、かつ大学進学実績の良い学校を選びました。結果的には本人の自主性が育ち過ぎ(?)、やりたい事が有ると称して東大や早稲田・慶応の合格を捨てて地方の旧帝大へ進学してしまいましたが(汗)、それもまた本人の人生と割り切って考えています。
0_0hiroさんのお子さんはどんなタイプでどう育って欲しいとお考えですか?。
多くの私立中学校がホームページを持っていますし、電話等で連絡すれば容易に校内見学などもさせてくれますし、学校案内も送ってくれます。また、文化祭や体育祭などもその学校の校風を知る良いチャンスです。一度、これはと思われる学校を見学されることをお勧めします。
なお、偏差値については今のレベルで判断しない方が良いと思います。今後の頑張りで伸びる子供もいます。最終的な志望校選択は6年生の夏から秋で充分です。ただ、大手進学塾の公開模試は受けて見てください。受験者母数が多いので子供のレベルが判りますし、書店で売っている進学案内にも、日能研や四谷大塚の偏差値ベースで各私立中学の合格偏差値が出ていますので、実力との比較ができますよ。
中学受験は親の受験とも言われます。頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございました。
うちの場合は、長男ということもあり、マイペースなので
スパルタ式にされるのは向かないと思います。
だからなるべく自由に個性を伸ばしてくれるような学校が向いていると
私は思っています。

だから正直、中学受験も息子にとっていいものか悩んでいます。
もともと受けるつもりはなかったのですが、
学校の先生などに勧められて本人もやる気になっているような感じなので。
親の気持ちも大切ですよね。
その辺を含め、また少し考えてみます。

補足日時:2007/12/06 16:42
    • good
    • 2

#3の方と同意見ですが、


http://www.inter-edu.com/forum/read.php?143,737655
によると、内部生も若干受けているようです。
ただ、この偏差値はあまり当てになりません。
早めに入塾なさるか、有料のちゃんとした模試をお受けになったほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

下にも書きましたが、進路診断テストではなく、学力測定テストの方の偏差値でした。私が勘違いしてました。

補足日時:2007/12/06 16:32
    • good
    • 0

 進路診断テストは恐らく塾に通っている子達は誰も受けないテストでは?塾内のテストを受けたら47~8じゃないかと思います。

進路診断テストという進学塾に通っていない子のみのテストでいい数値をつけこれなら開成も夢じゃない、と誘うのが手口じゃないかな?まあ、とにかく中に入られて、日能研のセンター模試を受けられてみてその成績でもう一度探された方がいいです。

 来年といわず冬期講習から通われたら?首都圏だと小3の2月から通うのが一般的です。

 それから川崎と言っても川崎は二つに横浜市で分断され田園都市線付近(多摩地区に近い)と川崎駅周辺とはかなり離れています。

 子供の同級生で5年11月から塾に入り開成行った子います。その子は、塾の勉強が大好きで親が止めるまで毎日1時近くまで勉強していたそうです。

 

この回答への補足

私、勘違いしてました。進路診断テストは受けましたが、
偏差値はありませんでした。確かに問題は簡単で、受験者数も
1000人程度でした。
今回受けたのは、学力測定テストです。
こちらの方が受験者数が多くて、2400人でした。順位は200位ぐらいです。これも塾生は受けてないのでしょうか?
そうだとしたら、この偏差値は全然目安にはなりませんね。

補足日時:2007/12/06 16:02
    • good
    • 0

国立なら、NO1の人の回答と同じです。


国立は出願資格があって、通学所要時間が60分だとか、どこどこの市までに保護者と居住などの条件があり、川崎からだとその3校くらいが考えられます。

私立はなんともいえません。
5年生の偏差値がそのまま6年の今ころまで同じとは限らないからです。
ちなみに先日行われた四谷大塚の合不合判定てすと80偏差値一覧から65以上のところを抜き出しますと、
男子がいけるところしか資料がないのですが、
    聖光学院
    渋谷教育幕張
    開成
    麻布
    駒場東邦
    慶應普通部
    早稲田実業
    栄光学園
    慶應湘南藤沢 
    渋谷教育渋谷
    慶應中等部
    早稲田

女子のほうは最新の資料がないので、ごめんなさい。
同じく四谷大塚80偏差値2001年の古い資料を紹介いたします。
65以上のところは....とよく見ましたら、内容が違うせいか
昨年のものとは一緒にできないようです。男子の今年のものと
2001年のものをくらべたら、かなりかわっておりましたので
6年も前の偏差値はあてにはならないようです。
一応偏差値の高い学校をお知らせいたします。
    桜蔭
    女子学院
    慶應藤沢
    フェリス女学院
    渋谷幕張
    豊島岡女子
    白百合学園
    湘南白百合
    雙葉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
学校のHPなどをみて、検討してみます。

お礼日時:2007/12/06 16:39

こんばんは。



国立なら近場で
横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校
東京学芸大学附属世田谷中学校
筑波大学附属駒場中学校・高等学校

私立なら
慶応普通部
桐蔭学園
法政二中
慶応義塾中
青山学院中
成城学園中学校

あと女子なら田園調布雙葉中学校、白百合学園中学校も含まれるでしょうか?

教職志望なら上記国立3校が最も力を入れていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。これをもとに調べてみます。
性別を書き忘れていましたが、男子です。

お礼日時:2007/12/06 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q偏差値30の少6が日能研に転塾してやっていけるのか

栄光ゼミナールに通う小5の息子は少4から通っていてもずっと偏差値が30程度です。
塾の先生方とも何度もいろんな方策をうってきましたが全然変わらず。
本人は幼く、口では受験をしたいとやる気はあっても行動が伴っておらず、愚図りも激しくて間違い直しや見直しを適当にやってきたツケだと思うのです。
最近は慣れた栄光ゼミナールの環境に甘えているのではないかとも思い、転塾を視野に入れています。
本人は栄光を絶対やめたくないといいますが、私は受験を辞めるか、心機一転塾を変えて心を入れ替えてやるかを迫っています。

地元の個人塾と日能研を検討していますが、まず日能研の入塾相談に行ったところ、引き受けてくれそうです。
しかしながら日能研というところは集団塾でもあり、こんな低偏差値の子供の面倒はみてくれずお客さん状態になってしまうのではと危惧もしています。
栄光に固執する息子に転塾させるのがいいのか、もし転塾するなら日能研ではなく個人塾の方がいいのかなどご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所が良いのでは?と思います。
理由はある程度実力はあるが、意欲的でない場合回りが出来る集団に囲まれるとやる気を無くす可能性があるので、多少は対策を練りながらやるのが良いかと

・成績は今一で不明点(解らない所がわからない)が解らないパターンは家庭教師がお奨め。最近流行りの個別塾も良いのですけど、個別塾の基本はせいぜい生徒2に講師1と云う比率になります。
そうなると60分の時間なら実質的には半分取れれば良い方なので、それならじっくりとした家庭教師が良いかと。


・成績今一、意欲薄いなら補習塾でしょうね。出来ないのならせめて学校の授業内容を消化する位のレベルに持って行くのが補習塾の狙いです。


因みに日能研はかなりシビアですね。
成績によって席順が決まるので、意識が高い子は良いのですが普通はあり得ない世界と私は思います。

ご参考に

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所...続きを読む

Q関東私立中学の偏差値

一覧表になっているものがネットで見られるといいのですが・・
以前(6年以上前です)は日能研のHPで見ていました。
今は見つからなくて困っています。
東京と神奈川だけ見られればいいです

Aベストアンサー

http://www.nichinoken.co.jp/singaku/nyusi/r4yosou/2007/r4_2007.html
一覧になっているのはこれ・・・かな。

四谷はここ。
http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index.html

Q偏差値の低い中学と高い中学

新6年生で、受験を考えている子供の親です。
偏差値が低い中学と高い中学では教育内容など、極端な違いが出るものでしょうか?

私が子供に行ってほしいと思う中学の偏差値は36くらいで、おそらくほとんど誰でもが
入れてしまうような学校です。
ただ、学校を見にいった時に、ほかの中学とは何かすごく違う、とても良い印象を受けたのです。
授業の内容も良さそうでしたし、ここでなら勉強面で遅れをとる事もないだろうな、
と感じました。
ただ気になる事は、偏差値が低い学校には、公立へはわけありで行けないのでとりあえず
私立に入っておこう、と考えて受験する子供もいるのでは・・・ということです。
実際、私の知り合いのところでこのようなことがありましたし、他にも何件か話を聞いています。
偏差値が高い学校にもいじめは存在すると思いますが、それとはまたちょっと違う問題かな、と感じています。

偏差値で学校を決めるのは好きではないのですが、校風や教育等であまりにも極端な差が
出てくると思いますか?

Aベストアンサー

私立の場合はそんなに違いはないと思います。高校卒業後はおそらく進学でしょうし、その進学先が地元の大学や短大になるか有名私大・国公立になるかの差だと思います(「高校4年制(予備校1年)」を覚悟すればある程度選択の幅も広がると思います)。お子さんの希望に合っていればどちらでも構わないのではないでしょうか。

偏差値36といっても学校の勉強もままならないようでは入学できないでしょうし。入学はそんなに難しくなくても高校卒業のときは偏差値60を越えるような学校も、少数ですが存在します。また、およそ半数が東大に入るような有名中学が余裕がないかというと、そういう学校は勝手に勉強する子ばかり集めているので学校ではそんなにスパルタはやりません。

結局はお子さんや親御さんの考え次第だと思います。

Q高偏差値校と低偏差値校の相違点について

中学生の子を持つ親です。タイトルの内容について、知識として持っていたくて投稿しました。

批判的な話をしたいのではなく、あくまでも客観的に現状を知りたいところです。

生徒、保護者、教師・・・どんな話でも結構です。それぞれのメリット・デメリットでも。

高偏差値校の保護者の方が低偏差値校の保護者より、懇談会などの出席率が高いと聞いたこともあります。そんな感じの話で結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験で申し上げると、一番の違いは周りの生徒の雰囲気でしょう。体育祭や文化祭など行事をやるときはそれを思いっきり楽しむが、終わったとたんにすぐにテスト勉強に切り替えられることや、入試に向けて勉強すべき時期にそうしない生徒の数が少ないことなど、やるべきときに切り替えて「勉強する」というスイッチが入る生徒が多いのが高偏差値校の特徴でしょう。
授業に関しては取り立てて特別なことはやっていませんでした。しかし、低偏差値校の場合、大半の生徒がついてこられない授業を行うにはいかないので、教科書も比較的内容の簡単なものを使用し、一部内容をカットして授業が行われているようです。そのため、学校の授業だけでは大学入試に対応できないということが起こります。
校則については偏差値とは直接的にリンクしないでしょう。私の通っていた高校はそれなりの偏差値でありましたが、校則は基本的になしでした。一般的に公立高よりも私立高のほうが校則が厳しいという法則はあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報