アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方から早稲田に進学することが決まったのですが、下宿先として親は和敬塾をすすめています。
私がネットや本などで調べると、確かに学校から近くて、敷地も広いところはいいと思うのですが。
門限の11時を必ず守らなければならないとか、いろいろと厳しいみたいです。

私の兄弟は家から大学へ通っているのですが、バイトや飲み会やデートなどで11時を過ぎることが多いです。

なんで、質問なんですが、急な飲み会やバイトで11時を過ぎてしまうとどうなるのですか?
また、急な外泊などするときはどうするのですか?

他にも、こういう点がいいとか、こういう点が不便であるとかあれば、是非教えてください。

A 回答 (4件)

息子が和敬塾におります。


11時に閉まるのは正門です。
実験等で朝帰りされる学生さんも沢山いらっしゃいますので、通用門は24時間開いております。
息子も夜間近くのラーメンを塾の方々と食べに行っています。
但し、女子の滞在は11時までしか許可されていません。
また、麻雀等の賭事は塾内では禁止になっています。
5月一週目までは、新入生歓迎期間学生あります。
厳しいと云われておりますが、将来企業の新入社員研修でも経験されると思います。
これによって、お互いを知ることになり、まるで兄弟のような関係が築かれているようです。
息子は20歳までお酒を強要されたことはありません。
個人の意志と思います。
24時間体制で職員の方が各寮に詰めて いらっしゃいますので、安心です。
また、理不尽なことはされることはありません。
寮の行事等は義務ではありませんが、参加された方が楽しめると思います。
病気や怪我をしてもきちんと対処していただけます。
    • good
    • 8

こんばんわ。

学生時代、和敬塾に住んでいた者です。ちょっと前のご質問みたいですが、今月(1月)の回答も読まれているようなのでコメントします。

>私は地方から早稲田に進学することが決まったのですが、下宿先として親は和敬塾をすすめています。
>私がネットや本などで調べると、確かに学校から近くて、敷地も広いところはいいと思うのですが。

合格おめでとうございます。お察しのように、早稲田なら立地的には申し分ないです。やっぱり学校に近いと、通うのには非常に便利です。

>門限の11時を必ず守らなければならないとか、いろいろと厳しいみたいです。
>私の兄弟は家から大学へ通っているのですが、バイトや飲み会やデートなどで11時を過ぎることが多いです。
>なんで、質問なんですが、急な飲み会やバイトで11時を過ぎてしまうとどうなるのですか?
>また、急な外泊などするときはどうするのですか?

門限に関しては、表向きに11時と設定しているだけで、そんなものは誰一人として気にしていません。実質、「門限なし」と思っていただいて問題ありません。急な外泊なんか、みんな日常茶飯事。女の子に関しても、部屋に連れ込んでセックスするのも規則内ですが、泊まりは原則禁止です。それでも泊める人はいます。

>他にも、こういう点がいいとか、こういう点が不便であるとかあれば、是非教えてください。
入ってみなけりゃ分からない部分が非常に大きいですが、気のついた点を書いておきます。

■良い点
深い付き合いの友達が多くなる。違う大学の人とも深い付き合いができる。先輩から就職活動の話が聞ける。留学生もいる。酒が好きな人は、毎晩どこかの部屋で飲める。バイトがある。食堂がある。体育祭がある。塾祭(文化祭)がある。入塾早々、合コンがある(先輩が女の子を集めてくる)。ネット環境が充実。電気代、水道代、光熱費が寮費に込み。コネが作りやすい。

■悪い点
・新入生の歓迎行事はちょっと大変。4月は「行事」「部屋周り」「飲み会」「花見」で一杯一杯になるので、大学のサークル探しが難しくなる。
・先輩後輩の関係は厳しいと言われている(しかし、高校の運動部の先輩後輩関係と比べるとかなりぬるい)。
・勉強する環境としてはイマイチ(うるさい、誘惑が多い)なので、司法試験や公認会計士を目指しているのであれば、入塾はおススメしません。
・留年率が高く、うちの寮では卒業生の留年率が4割という年もありました。普通は1~2割ぐらいだと思います。

■その他
とにかく何かにつけ酒を飲む機会が多くなります。大学4年間、とりあえずは遊びたいと考えているなら、何だかんだエンジョイできると思います。

他にも何か気になることがあれば、聞いてください。自分の答えられる範囲でお答えします。ちなみに来月は、和敬塾のときの友達の結婚式に行く予定です。
    • good
    • 5

以前、この寮でお世話になったことがある者です。

もう決めてしまっているのなら意味ないですが、いちおう、門限について実際のところを書きます。
11時を過ぎれば正門が閉まりますが、その脇のくぐり戸はあいております。で、寮のほうは普通に帰って来れます。今もそのはず。
理工系の方も多いので実験等で遅くなるから、実際には締め切らないのだと聞きました。バイトで遅くなる人もけっこういたし、23時という門限にそれほど心配することはないと思います。

それと急な外泊はけっこうあるので、本当はいけないのだけれど、そのままふつうに学校に行って帰ってくれば、とくに問題ありません。ほんとは、外泊するときは事前に届けることになってます。

それと、「和敬塾を出たい」と涙ながらに訴える学生さんがそんなに多かったら、もうつぶれていると思います。
…まぁ、親に和敬塾に入りたくないための言い訳の理由を探しているのなら、そういうことにしておいてもいいと思いますが…。
向き不向きがあるので、一概には言えませんが、とりあえずネットで調べたり、直接見学したらどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 12:44

和敬塾ですが、かなり厳しいという話を聞きます。

わたしは
仕事上、早稲田(以外も)の学生さんとお話することが
多いのですが、和敬塾の学生さんは軍隊のような話し方をする人が多く、ちょっと浮いてしまっている感じです。また夏休みになると、
大学生協などでは「和敬塾を出たい」と涙ながらに訴える学生さん
も多いようです。
大学生活を通じて自立のための道を模索したいのであれば、
アパートを借りて、自炊やアルバイトをしながら生活するといいと
思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・

アパートで安いところをさがしてみます!  

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!