アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性、月末に結婚式を控えております。

困っているのは土曜から二泊の海外旅行なのですが、元々行きたくない(行事なので付き合いもあるでしょうが、参加者の中には嫌々参加してるのが大半で盛り上がってるのは役員クラスだけです)上に、普段の仕事の忙しさ、結婚式準備で休日を費やし、ペースを掴みつつある妻との生活(先に同居してます)で
『何だかアタマが疲れてマズい…』という感じでこの1ヶ月程過ごしています。

皆さんに知恵を貸して頂きたいのは、不謹慎ですが社員旅行を欠席する理由・方法についてです。

情けないとは思いますが、まだある程度は自分で余力のある内に休養を取りたいのが本音です。
今回の旅行では班長的な役を受けていますが、やはり自分の体を大事にしたい反面、これくらいで休む様では人間としてどうか?とも思うし、今週は日に日に思いが堂々巡りをしています。

不参加の理由としては会社に対しては風邪を引いた事にする方法しかないのでしょうか?
誰からも何とも思われずに休む方法は無いのは承知いてますが、その中でも良い方法を考えています。

休めたとしても、妻や両親には内緒で、ビジネスホテルにでも泊まって気が済むまで寝て、好きな映画でも見たり、おいしい食事をして、今はとにかく一人きりでクールダウンしたいのが本音です。
常にスイッチが入っている様な感覚で疲れてしまいました。

共働きの妻との関係は良好ですが、平日は帰宅が21時以降で、身の回りの事をして食事と風呂を済ませたら日付が変わってからの睡眠で、毎朝6時前に起床で寝不足が続いています。

一般的にはだらしない!という意見も含めて、何とかうまく不参加にする方法を教えてください。

A 回答 (8件)

班長です。

行きたくないなら引き受ける前にお断りするべきでした。マナーに反する行動は断じて許すことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにもっともな意見ですね。

お礼日時:2007/12/05 09:12

もう、頑張っていくしかないと決断することです。


そう、決断すれば気持ちも楽になります。
行くか、行くまいかを考えて迷っているのはちょっと大人気ないです。
こういったことを乗り越えられれば男としても成長できます。
ましてや、これから結婚されるようとしているのですから、結婚生活していく上でも頼られる存在にならなくてはいけませんよね。
21時以降の帰宅で睡眠不足・・などは、まだまだ甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頭では行くしかないと思ってはいても何とかして休養が取りたいので、気持ちが揺れてます。

お礼日時:2007/12/05 09:15

それほど、いやなら、行かなくてもいいと思います。


班長だからといって、旅行が、中止になるわけないし。疲れているのなら、それで十分ですが、皆いやいや、行く人も、おおですから。毎度やめるわけには、いきませんが、風邪気味で熱が出てるので、旅行で他の人に迷惑をかける心配があります。と言えば十分でしょう。
ただし、じゃまくさい。団体旅行が、嫌いと言うだけでは、理由になりません、会社の上司は、旅行も、仕事の一環であると、思ってるはずです。かなり苦痛のようですので、それなりの理由を考えて、今回は、中止しても、いいと思います。妻の両親が、入院したとか、結婚式を控えて、忙しいとか、なんでも、理由は、考えられるでしょう。
班長の、代わりくらい誰でも、できると思います。でも、ズル、はいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズル休みになるのは紛れも無い事です。
毎回旅行には参加してきましたが、行きたくない気持ちに最近の忙しさで考えが鈍っているのかもしれません。

お礼日時:2007/12/05 09:17

社員旅行でドタキャンするとかなり大事に発展しますよ。


しかも班長的役割ならなおさら。

ドタキャンするなら
身近な親族に嘘で亡くなって頂くしか無いと思いますが
簡単にばれる嘘(内緒じゃ無理)です

社員旅行へは行く、これしか今はないでしょうね。

ただし体調不良を出発機内でアピールして
ホテルへ早々に引っ込んでしまうのが一番良いかと。
好きなだけホテルで寝てられますよ。
好きな映画や食事は出来ないでしょうけど・・・

いるでしょ?修学旅行中に一人だけ旅館とかで休んでるとか
仲間との旅行先で、勝手に行動して食事時まで戻ってこない人とか
それと一緒です。
    • good
    • 0

結婚式等控えているのにそういった大役を引き受けてしまった質問者さんにも責任があると思います。


しかも海外旅行で班長的な役割を引き受けておきながらドタキャンって…

誰からも何とも思われずに休む方法なんてないですよ。
思われてもいいならドタキャンすればいいと思います。
    • good
    • 0

風邪ぐらいなら出席しろなんて思われませんか?



ここは今流行の「インフルエンザ」しかありま
せん。
    • good
    • 3

寝不足というのはきついですね。


これくらいじゃ大丈夫という方もいるかも知れないですが、
個人差があるので、この辛さは本人にしかわからないと思います。

社員旅行を休みたいのであれば結婚式を理由にすべきだと思います。
急な風邪は体調管理ができていないと思われるし、身内が死んだことにするのはなんだか嫌なもんですよね。
結婚式の準備でどうしてもいけないと言えば他の社員も結婚式が近いことを知っていてわかってくれると思います。
ですが時期が遅いですね。
こういうことはもっと早く言うべきです。
30代ならもう少し他の人のことを考えて行動すべきだと思います。

一つ思いついたのですが空港にパスポートを忘れていくってのはどうでしょうか?
海外旅行慣れしてなければ通用するかもしれません。
これはあなたのキャラによっては許されないかもしれませんが絶対に行かなくて良くなります。
    • good
    • 1

こんにちは。



月末ということは、12月末ということですか?結婚式。
それは忙しいタイミングで日取りを設定されましたね。
そして、おめでとうございます。お幸せに。

さて、本題です。
一緒に行かれる仲間も、イヤイヤが大半との事。だとすると、自分だけ抜け駆けするようなことをしたら、それらのメンバーからの風当たりも強くなったりしませんか?
なるようにしかならないわけですから、ここはイヤイヤ同士なんとか楽しむ方法を見つけるのも手のひとつだと思いますよ。実際、現地へ着けば気分も変わるでしょうから。

私も以前の会社は毎年海外旅行がありました。ハワイとかでしたので、イヤイヤということはありませんでしたが、確かに忙しかった時(2時ごろ帰って10時出社)は、休みたかったのも事実です。でも、みんなそうだったので自分だけ…という考え方はしませんでした。で、現地ではしっかり休んだり楽しんだりしましたし。

不参加のフォローは出来ませんが、なんとか乗り切って欲しいと思います。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!