[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか?

私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。
その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。

手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。
そしてそのあとは廊下の階段のところに一人ずつ段違いに立たされ、1時間ほど放置。その間に他の先生達が通り、どうしたの?などど聞かれ、訳を話すと かわいそうにねえ・・と言いつつ去っていきます。そんな言うなら助けてよ~(><)と内心叫びまくり笑。

 そして給食の時間になってもお叱りは続き、ねちねちと小言(いやみ?)を言われ、ご飯を食べようとすると「発言はしないくせに食べるときだけ口を開くんだね~!」と言われ(T_T)そんなことを言われると食べれるはずもなく、黙ってうつむいてると予鈴が鳴り、そのとたん「早く食べなさいよ!あんた達のせいで給食のおばさん達が迷惑するんだからね!」と言います(鬼・・)
 こんな感じでこの後も帰るまで延々とお叱りは続くんですが、こんな感じで怖い先生の体験談ってありますか?といっても今は先生が生徒に手を上げることはいろいろ問題があると思いますが・・^^;

ちなみにうちの母は、怒るとその日1日自習にし、その授業の教科書を1日丸写しさせるという先生がいたそうです なかなかそれも厳しいですよね(~_~;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いましたね~自分が小学校3、4年のときの先生・・・



体育の授業で、クラス対抗ドッジボールにまけると、
生徒1人ずつ壁際にたたせ、生徒にむかって
思いっきりボールをなげつける!(生徒に当たるようにはしなかったが・・・)
こわかったです。

さらにこの先生は平気で早弁(給食のパンとか時間前に食う)とか
授業中に生徒にマッサージさせるとか、とにかく型破りでした・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

ドッジボールに負けるとボールを投げつけるなんてひどいですね~!!
当たらないとは分かっていてもボールを投げられるのはかなりの恐怖感を持ちますよね そこまでして勝ちたいのかって感じですね(+_+)

早弁・生徒にマッサージ強要もうわ~て感じの行動ですね しかも授業中にマッサージって・・生徒をなんだと思ってるんでしょうね!!型破りな先生って結構いるもんなんですね(><)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 22:58

こんにちは。



皆さん学校の先生を上げられているのですが、私が怖かったのは習い事の先生
です。小学生当時ピアノに通っていたのですが、人生の中で一番怖い先生だっ
たと思ってます....

1.引き方が悪いときには教本を丸めて引いている手を叩く
 指が鍵盤にガンガン当たって痛い、痛い

2.練習してこないものなら練習室の窓から教本を投げ捨てて「やる気がないなら
 かえんなぁ!!」と怒られた。 マジ怖かった、まぁ練習していかない私が悪
 いんだけど。

今時習い事でこんなに怖い先生だったら父兄が黙っていないでしょうね。当時は
先生は絶対な存在だったからビビリながらも言われた事をやってました。

まぁ懐かしいかもしれません。

この回答への補足

すみません、anan7015さんここを使わせてもらってm(__)m

●回答してくださった皆さんへ●
たくさんの方から怖い先生談聞かせてもらい、感謝します。
本当に世の中いろんな先生がいるんだな~と思ったし、「先生」について考えさせれる文もたくさんありました。このような体験談の中身に優劣をつけることはできませんので、とりあえず一番最初に回答をくれた方からポイントをつけさせて頂きます。本当にありがとうございました!

補足日時:2002/09/13 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそうですよね~先生といっても学校に限らず習い事の先生もいますよね!

私もピアノ習ってました!私もなかなか怖い先生でしたね~ その人は礼儀とかにうるさくて、爪が伸びてるともうそれだけでキレる人でした。練習時間爪を切ってその説教で終わった日もありました 月謝高かったのに・・(~_~;)

anan7015さんの先生も怖そうですね~!
教本を投げ捨てられたってことはそれを拾いにいきましたよね?もう恐怖心でいっぱいになりながら拾いませんでした?ごめんなさい私も似たような経験あるのでそんな感じかなあと思って・・(笑)結構ピアノの先生っていうのも怖い人多いんですかね~?あ、もちろん優しい人もいるでしょうが(~_~;)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 20:52

質問者様、ちょっと場所をお借りします。


edogawaranpo様:「そんしゅ」でなく「じゅんしゅ」で「遵守」と変換できますよ。

怖い、じゃないけどトンデモな教師を二人も思い出しました。
高校の時の音楽教師と美術教師です。女生徒にやたら触りたがる人たちでした。音楽教師に至っては、放課後の教室で良からぬことをしていたとか・・・。(真偽のほどは分かりませんが、そんな噂が立っても不思議ではない素行の悪さだった)
直接的な暴力でもなく、暴言でもなかったけれど、傍に寄られたことのある人は皆「怖い」って言っていました。女性に対しては十分な性の暴力ですよね。

他の方の回答に登場する教師もひどいですね。まともな方が少ないんじゃないかと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女生徒に触りたがる教師って・・もう考えただけでも気持ち悪いですよ!!
だいたい放課後の教室で・・って噂が立つこと自体とんでもないですよねっ(><)
傍に寄られた女子生徒が怖いって言うなんて、相当なものですよね。いやらしい考えや目つきをした男ってだいたい分かりますから女子生徒もしっかりそれを感じたんでしょうね。先生という立場を良いように利用するなんて本当に許せないです!とんでもない先生もいたもんですね。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 20:37

暴行専門の先生ならば吐いて捨てるほどいます。


中学校体育の教師で.女子中学生が指示に従わないと.運動服と下着のゴムを手で引っ張り.ゴムが切れるほど引き寄せ手を放すという教師がいました。当然ですが.外性器は全生徒に見られてしまいます。

バケというと.真っ赤になって怒鳴り散らし.何人か脳震盪をおこした生徒がいます。
この教師と同姓の教員は.陰湿ないじめで.同量が何人も登校拒否になっています。教員による教員のいじめです。

髪の毛を引っ張ることが専門の国語の教師もいました。ただ.この国語教師は漢字がまったくかけないのです。

自転車通学の生徒に突っ込んでくる自動車通勤の教師もいました。車両間隔1.0m以上はなさなければならないという道路交通法規をそんしゅしない教師です。

かって.芸術系有名大学に1名合格したからといって.かなりきつい音楽教育を実施していた教員もいました。なお.この高等学校では.音楽学校に入学した人間は.1名だけで最初で最後の卒業生でした。つまり.数多くの生徒達はおんがくにいやけがさしてしまったのです。嫌いになるような教育方針しか取れなかったのです。どうように.かなり多くの教員が該当教科が嫌いになるような教育を行っていました。

近所の教員がスパルタ式教育が良いなんて.たわけたことをほざいていました。スパルタの教えは.犯罪を行うことは正当な行為であるが.その犯人であることを認めてはならない。どんな拷問を受けてもしらを切りとおすという方針の教育です。スパルタ式教育の基本は窃盗にありますので.この内容を知っている生徒達は.「センセー.すばるたでは物を盗んでも良いねですね」と指摘して.窃盗が正当化されてしまいました。

学校の付近を徘徊していると.教師がどのような暴行を生徒に加えているか.良く聞こえてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女子中学生が指示に従わないと.運動服と下着のゴムを手で引っ張り.ゴムが切れるほど引き寄せ手を放すという教師がいました。当然ですが.外性器は全生徒に見られてしまいます。

もう本当に最悪ですね・・。私も女ですが自分がこんなことをされたらこの後一体どんな顔をしていいのかわかりませんよ というか学校自体来るのが嫌になるかも。指示に従わなかったとは言え、これはもう立派なセクハラですよね!というか人権問題に値するくらいでしょうか。こんなことする先生がいるとは・・。

スパルタ式が良いと思ってる先生がいたんですか。しかし窃盗を正当化するって・・(゜.゜)スパルタが窃盗を基本にしてるなんてことも初めて知ったんですが、生徒の問いをうのみにして窃盗を正当化する先生って本当にええ!?って感じです それって教育者のすること??これで実際生徒が窃盗をやらかしても仕方ないですよね。というかスパルタの教えというもの自体かなり間違ってますよね~(-_-;)

教員同志のいじめ、生徒のやる気をなくさせる学校の教育などもとても衝撃的な話でした なんだか深く考えさせられますね・・m(__)m

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 20:25

あんまり怖い先生っていなかったなぁ・・っておもってたら思い出しました。


普段は結構優しい体育の先生だったのですが、
そのときはマジでおこってました。

状況はちょっと昔過ぎて良く覚えてないのですが、
遠足で、勝手な行動を取ったとかいうんである生徒にぷちっっと切れて、
滝の上から逆さつるし・・
しかも、片手で・・(--;;
結構小柄な小学生だったから出来た芸当だとはおもいますが、
そいつがそのあとそうとうビビッテいたのを覚えてます。

ちなみにその先生、昼休みに校舎の屋上で、
トレーニングがてら、手すりの上を逆立ちで一周するつわものでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

滝の上から逆さつるし!しかも片手ですか!!その先生なりのおしおきだったんでしょうが、やられたほうは相当の恐怖だったでしょうね~。トラウマにもなりかねないのでは(><;)

普段優しい先生が本気で怒ると、なにかすごいものがありますよね。私も普段は優しいのに、一度だけ本気で怒ってる姿を見せて生徒達を芯からびびらせた先生がいました。
他にも小学生のとき、これまた普段はとっても優しいのに、ある悪ガキにはほとほと手を焼いていて、その子が悪さをしたとき、もう許さん!と大声で叫び、逃げるその子を追いかけ数十分教室から消えた先生がいました(笑) なんでも二人で校内中を追いかけあってたらしく、教室に帰ってきてからは激しいお説教が待ってました。他の生徒達にしては授業もつぶれて、なかなか面白いものだったんですが(~_~;)
は~それにしても本当に世の中いろんな先生がいるものですね!

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 19:48

20年程前になりますが、私が小学5年生の時の担任はいつもムチ(競馬用?)を持っていました。



力一杯叩く事はありませんでしたが、悪い事をしたりテストの点数が悪いと頭を叩かれていました(苦笑)
小テストなどで10点満点のうち間違えた数だけ頭を叩かれ、それ以外では「頭10回=頬1回」「頬3回=太もも1回」と叩くところが変わっていました。

それとテストの点数の順に席が決まっていました。
生徒が1クラス40人程でしたので1番~20番までが前から順番で「21番は20番の隣」「22番は19番の隣」と20番以降は前に戻っていき、「40番は1番の隣」とテストの結果がまるわかり・・・
私自身はいつも中くらいだったので前の席になったことはありませんでしたが子供心に「なんだかな~」と思っていました。
(田舎の公立小学校でしたので・・・でも毎回1番だった子はラサールを受験したらしいです(汗))
でも怖いので誰も反抗しませんでした(苦笑)

怖くて横暴でこの担任は当然好きではありませんでしたが、不思議なものでこの先生よりも中学2年の時の担任が最悪に大嫌いでした・・・

中2の時の担任は手はあげませんでしたが私たち中くらいの生徒の事は無関心。
成績の優秀な子と問題を起こしそうな子に媚を売ってあからさまに出世目当て(苦笑)
3年の時には自分のクラスに気に入った子ばかり露骨に集めていました。
生徒間でトラブルがあったときに思いっきり裏切られたので20年近く経った今でも「顔も見たくない」です。

その点では5年生の時の担任には会ってみたいですね~
間違いなくムチは手放しているでしょうから、どんな風にまるくなっているかとても興味があります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムチ!!それを実際に持つ先生っていたんですねっ(笑)自分は恐いんだぞと主張したかったんでしょうか?小テストってありましたね~。そこでムチが使われてたんですか~(@_@)

テストの順によって席が決まるっていうのも初めて聞きました(><)中学生ならまだしも、小学生からそんなテストの点数をピリピリに意識するような事ってしてほしくないですよね~。確かにそれによって生徒が意欲をかき立てられるのかもしれないけど、必ず最後になる子はいるわけだし・・。席くらい遊び感覚で決めさせてくれてもいいんじゃないの~と思っちゃいます(><)

中学の先生、なかなか嫌ですね~。本当に生徒のことを思ってくれる先生、そうでない先生と分けると明らかに2番目に入る人ですねっ 私も中学の時いました~なんというか、自分の事しか考えてないような先生・・。もし学校で火事なんかあったらコイツはまっさきに一人逃げ出すんだろうななんて想像してました(笑)。

ほんと、先生達がその後どうなったのか知りたいですよね!やっぱりどんな人でも年を取れば丸くなってるんでしょうか?あの鬼ババ先生もなってるのかなあ(゜.゜)??気になるところだな~

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 19:17

怖いとういうか恐ろしかったです。



中学時代の部活の副顧問の先生です。顧問ではなくて副顧問。
普段は国語の先生で評判はいいのですが部活に対してはとても厳しかったです。

 私も怒られて、テニスボールを顔にあてらてたことがあります。もろ目にあたりました。もちろんラケットでテニスボールを打って私の顔に当ててきたのです。おかげで視力が低くなりました。
 このときの出来事を見ていた友人は今でも「かわいそうだった」というくらいです。
 あと部活がとてもきびしいので、どうしてもみんながだらだらしてくると「態度が悪い」といってリーダーの子が殴られたことがあります。もちろん平手。

 それに体育すわりをしていた友人が蹴られてゴロンところがった姿は今でも思いだします。

 まだまだエピソードはあります。
えこひいきが問題になったことがあって「人間だからえこひいきは仕方がない」とか言って開きなおられたました。ただ誤ってほしかったのに、何も謝罪がありませんでした。かえって堂々としていました。このとき大人は卑怯だと思いましたね。

 その副顧問のお宅の日に部活の練習だか試合があったんです。どうやら部活に来ることで奥さんともめたらしく「離婚したらお前らのせいだからな」と言われました。ひどすぎます。っつーか来るなよ。夫としても最低。

 人間的に最低な先生だったと思います。
結局部活は一年でやめてしました。原因は暴力があったせいです。

 今では「29歳の地方公務員(副顧問のこと)が13歳の女子中学生をなぐるなんて最低」と思っています。
かなりの嫌味ですね、私も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テニスボールを当てられて視力が下がっちゃんですか??そ、それは大問題では!?だいたい顔に当てるというのはどうなんでしょうね~ たまたま当たったのかもしれないけど結構テニスボールって威力ありますよね 視力下がったのも最悪ですがもっと悪ければ失明なんかも十分にありえたと思うし。副顧問やってるのに
そのスポーツの危険性についてちゃんとわかってるのかと問いたくなりますね!

私生活のことを持ち出すのもほんと最悪ですね(-_-;)離婚したらお前らのせいって、そりゃとんでもない八つ当たりじゃんっっ(><)部活やめて正解ですよ!

>29歳の地方公務員(副顧問のこと)が13歳の女子中学生をなぐるなんて最低
全然嫌味じゃないですよ!私も同感です(><)ほんと世の中最低な先生っているものですね~・・。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 18:53

違う意味で怖い先生がいました。



何がきっかけだったのか、それすら覚えていない
どーでも良いような事でその先生は・・・

いきなり怒り出して、4階の窓からクラス備品のCDプレーヤーを
投げ捨てました。
「お前ら、ふざけてんのか~!」とかわめきながら。

その後、なんだかんだわめきながら電気スタンドやら
生徒の机、椅子、教科書、カバンを次々と投げ捨てました。
誰もその窓の下を歩いてなくて良かったなーと今でも思います。
でも、教室の真下1階が職員室で異変に気づいたほかの先生が
飛んできました。

あんなのが今まで担任だったなんて、恐ろしいと思いましたよ
卒業間際の出来事だったので、ラッキーでした。

体罰したりとか暴力でどうにかしようっていう先生も怖いですけど
精神的に病んでる先生もかなり怖いです。(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そんな先生、私もいました(><)
普通に授業してたのに、あることがきっかけでぶちギレするような先生。
周りにしてみればどうしてそんなに怒るんだ?って感じなんですよね~。

ただ、pekotarouさんの先生のように物を外に放り投げたりはしませんでしたが・・^^;ほんとにその先生、どうしたんでしょうね?なにか先生にとってはものすごく許せないことでもあったんでしょうかね~。と言っても、どんな理由があるにせよ物を外に投げ捨てるなんて尋常じゃないですね 
卒業間際の出来事で本当に良かったですね笑。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 23:42

うー、それは今やったらPTAから大変な目に遭いますよ・・・。


昨今では、評判の悪い教師は懇談会を集団ボイコットされるそうですから。

私(20代後半)以前の世代だと、教師の体罰ってかなり容認されていたようですね。虫の居所が悪い時に生徒が話しかけると平手が飛んでくる女性教師が、いました。そして虫の居所の悪い時に、話しかけてしまったことも・・・。
小学校の時です。
あの方たちは、かなり自分の気分しだいで行動したり発言したりしている様子。

あと高校生の時、国語の女性教師と仲が悪くて(これは私もはっきり反抗的な態度を示した)成績を悪く付けられてしまった。年間通して遅刻・欠席もほとんど無く、国語は一番得意だったのでテストの平均点は90以上だったのに、その教師の時だけ5段階評価で3を付けられました。
そんなことやってもいいんだ~と思いました。

ちなみに私の夫は6年生の時の担任に嫌われて、授業中「質問に答えられた人はたっていなさい」で立たされて、貧血体質なので倒れてしまったそうです。母子家庭だったのですが、父親がいない理由をクラス全員の前で説明させたり・・・。
ひどいです。人権問題ですよ。

私の母(団塊の世代です)は、高校時代「一番頭の悪い男でも、女よりはまし」というトンデモナイ教師がいたと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良し悪しによって成績決められたらたまらないですね~!
ある意味大問題ですよね!なんの為に生徒が勉強して、テストを受けるのか 成績表があるのか?って思いますね

旦那様のお話もほんとひどいですね どうして母子家庭のことを皆の前で話す必要があったんでしょうね?同じクラスの友達が母子家庭になった理由を知っててほしいと思ったんでしょうか?いらんお世話ですよねほんとに(@_@)世の中やっぱり怖いというか、納得いかないような先生っているものですね!

>それは今やったらPTAから大変な目に遭いますよ・・・。
私もホントそう思います(><)ただ意外なことですが、この先生はなぜか親には人気あったんですよ・・女の先生にしてははきはきしてるって理由でm(__)m確かに、実際この先生が担任だったときの音楽祭などは、うちのクラスが一番声が大きく、元気がいいなどと他の人たちに誉められていました。こっちから言わせてもらうとただ単に先生が怖くて言われたとおり声を張り上げてただけなんですが笑(ちなみにこの音楽祭の練習でのお叱りもすごかったですm(__)m)
 
親にはお叱りのことを話したりしたんですが結局あんたが悪かったんでしょで終わりでした 結局は体験した怖さなんて本人達にしか分からないんですよねっ(><)
今は、当時独身(当然と思う)で結婚した~いと言っていたあの先生がどうなったのかちょっと知りたい感じです ・・とても会いたくはないですが(>_<)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 23:30

高校の時にはいたような気がするな・・・



 かなりひどかった気がします。
たとえば髪の毛を引っ張ったり、胸元(?)をつかんで引っ張ったり・・・
おしりをけったり(足で)

校則違反をしていたのが原因なのですが、ひどいと思います。

ちなみに女子にもしていました、いや正確には女子がほとんどだった。
また、その教師は男子教師でした。

たまに暴力も振るうので怖かったです(私は男ですが・・・何しろ柔道部の顧問なので・・)


 教師が生徒に怪我をさせたこともあるそうです。
(部活でだそうですが、加減をしなかったらしいです)
ちなみに、もみ消されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛をひっぱったりおしり蹴ったり・・痛そう(><)
それを女子にもしてたんですか~。嫌な意味で男女平等な先生ですね笑。

柔道部なんかの顧問の先生ってほんと怖そうな人多いですよね!
そうじゃないと務まらないのかもしれないけど、そんな先生に暴力ふるわれるとほんと心身恐ろしさでいっぱいになりますよね。
そういうことをして生徒に対して強さを誇示してるのかな・・(-.-)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱...続きを読む

Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

だからといって、今回何もしないということではなく、しっかりとお嬢さんが満足する結果になるように各方面に相談されるのがいいと思います。

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側...続きを読む

Q担任の先生が厳しい!

 娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい
 1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・
 他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・
これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。
 他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・

 そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は2年担任をしていましたが・・・・
低学年のうちは厳しく指導するように言われました。
低学年のうちにしつけをするようにと・・・
3.4年生のギャングエイジと呼ばれる年頃になるとノビノビさせるといいよ!という意見もあります。
私の考えでは、
授業中は先生
休み時間や他の時間は、友だちと考えて子どもと接しています。
厳しくするのには、子どものためともちろん考えています。ただ、言葉の使い方は教師として考えなければなりませんね。
お母さんが思われていることを先生とお話してみてはどうですか?
私の保護者の方は連絡帳や電話などを用いたくさんお話しました。
教育以外の事も(お母さんの悩みなども)たくさん聞いてきました。
1年生ということもあって、たくさん悩まれると思いますが、先生とコミュニケーションをたくさん取って下さい。
先生に文句を言うのだけではなく、先生の思いや考えを聞いてみるのもいいと思います。
文句を言われると、気持ち的にブルーになってしまいますので・・
とにかく、担任の先生とお話してみて下さい。

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Q生徒になめられており、よくからかわれます。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述...続きを読む

Aベストアンサー

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じられないのでしょう。
きっと生徒たちは、貴女に対してお姉さんのような、年上の友達のような、そんな感情も抱いているようにも思えます。

一家に、厳しい父親と優しい母親が居て、バランスの取れた良い子が育つように、勉強やルールに厳しい担任が居て、お姉さんさんのように優しい副担任がいるのでバランスの取れた学級運営が出来るのではないですか。。。??

これまでの経験から見て、子供たちは、親近感が持ってて、尊敬できる先生に出会ったときに、進歩が著しくなるように思います。

中学1年生と言えば、小学校時代の幼児期を卒業して、やっと小人(大人に対する子供)になったばかりの生意気盛りと思います。
「なめられている」と感じた具体例の幾つかは、彼らは無意識なのでしょうが、生意気を言って、自己主張してみたり、自分の存在を認めてもらいたかったりすることの彼らなりの表現とは捉えられないでしょうか!?

彼等が貴女に何か言ったら、貴女も彼らに、彼等がギャフンというような言葉を返してみてはどうでしょう。
そうすれば、貴女のストレスも少しは解消されかも知れませんし、彼らも貴女に一目を置くようになるかもしれませんよ。

例えば、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われたら、「そうですね!、良かったですね!先生もあなたの顔を見なくて済みますね。ハッピーですね!」とか。。。
一寸、ウィットやユーモアーが加わると良いですが。。。

でも、生徒達が、あなたに認められようと思ったり、自分の存在を主張するかのごとく、雑言を言って来るなんて、観点を変えてみれば、先生冥利に尽きるように思いますが。。。どうなんでしょうか??

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じ...続きを読む

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q先生が怖い

こんにちわtypeshionです。現在高校一年生の女子の者です。最近漸く友達が出来て学校が少し楽になりました。
けれども最近学校の先生が怖くて仕方ありません。
怒られるのが凄く怖く感じてしまい、びくびくしていしまいます。制服もほとんどの生徒はスカートを短くしたり、ブレザーの下に長めのカーディガンを着たりするのですが怒られるんじゃないかと心配になって短くしたりカーディガンを着る気になれません(それはそれでクラスメートからからかわれているのですが)。

また一対一で話すとなるともう泣きたい気分になってしまい時には涙目になりかけるときもあって…。
怒られていなくても泣きたくなりますし、怒られるともうダメで凄く見放された気分になってしまうんです。
なんだか凄く”出来の悪いイラナイ子”って感じに思えてしまって…。
被害妄想だとは思っているのですけど中々治らなくて。

このままじゃ先生にも失礼だと思いますし、社会人になってもこんな弱いままじゃダメだと思うんです。
どうすれば先生と上手くつきあっていけるでしょうか?
またどうすればこんな自分が治るんでしょうか?
長々とすみません、アドバイスまっています。よろしくお願いします。

こんにちわtypeshionです。現在高校一年生の女子の者です。最近漸く友達が出来て学校が少し楽になりました。
けれども最近学校の先生が怖くて仕方ありません。
怒られるのが凄く怖く感じてしまい、びくびくしていしまいます。制服もほとんどの生徒はスカートを短くしたり、ブレザーの下に長めのカーディガンを着たりするのですが怒られるんじゃないかと心配になって短くしたりカーディガンを着る気になれません(それはそれでクラスメートからからかわれているのですが)。

また一対一で話すとなるともう泣き...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、typeshionさん。

先生が怖いんですね~。確かに怒られると、「見放された感覚」になりますよね。自分もそうでした。でも、先生には結局よくしてもらいましたし、自分今塾ですけど先生やってますが、本当に見放した子には怒らないもんですよ。typeshionさんが大事だから怒るんですよ。イラナイ子なんてこの世にはいませんし、ここまで色々なことを考えられて自分を「弱い」と思えるtypeshionさんは、本当は「とても強い」と私は思います。本当に弱い人は自分を弱いとは思いませんから。

周りの人が服装をどうしようと、あなたがやりたくなければやらなければいいと思います。あなたは他の人とは違う、あなたなのですから。それがtypeshionがtypeshionらしいところだと思いますよ。やりたければやればいいし…ね。先生も人間です。生徒の見えないところでは結構ハメを外していたりしますよ。校則や法律を守るのは社会で生きるために必要ですが、それを超えない程度なら、多少怒られても「てへっ」ってかわして次から気をつければいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング